※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自営業の家に嫁いだお嫁さん、いらっしゃいますか?夫のことですが、卒業…

自営業の家に嫁いだお嫁さん、いらっしゃいますか?

夫のことですが、卒業後自営業ついで働いています。
なんというか、経営はがんばろう!という意気込みはあります😂
田舎育ちっていうのもあるかもしれませんが
お金の計算は細かいけど、マナーや一般常識に興味がないようで、
電話も私にかけさせることが多いです。
文章も口語と文語が混じってたり、
お土産の紙袋を、渡す用のを貰わずけっこうシワがついた袋で渡そうとしたり😅
私がいればそこはなんとかマナー面はカバー出来るから、自分がやっていこうっていうのもない感じです😭
先代以前は苦労されてたそうですが夫が育った時代は比較的余裕があったようで、金銭感覚もサラリーマン家庭で育った私と合わない(高い=いいものっていう単純な式で考える場面があったり)等々、なんかちょっとのズレやイライラ(夫のレベルアップもしなきゃ?!)とかが積もっていきそうで😂

(あと超短期のアルバイトのみで、他人に雇われる立場を経験してないので、経営側にまわっても大丈夫か😯?と思ったりします😓)

マナーとかは、自営業云々に関わらず、男性ってこういう感じでしょうか?
年上年下同い年、基準も違いますが皆様の旦那様がどういう感じかお聞きしたいです😅

コメント

チョッピー

3代目で潰すとやつですかね~。
ウチの旦那の会社も婿養子が社会経験まったくなく一般常識無しで跡継ぎとして今、会社が傾きかけてます…蛇勢と日本一のシェアだけにぎりぎり売上いげていますが…

ウチの弟も自営業でのらりくらり好き勝手にやっていて、親だけに甘えもでて、ケンカして同業の別の会社へ就職しました。
やはり社会経験は大切ですよね…
敬語も変だし…常識外れな事をやらかす事も…
外に出して正解だったと親族皆が言ってます。揉まれて、苦労して他人と競って人って成長するんですよね~
いつかは親も帰れるようにお客さんつけてある状態で蛇勢で頑張っていますが、弟も随分頼もしく変わったな~と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外に出るって本当、いろいろ学ぶことがありますよね😂
    あぁどうしよう、、、😓
    コメントありがとうございます!

• 3月30日
おはぎ

社会経験ないと一般常識に触れられないので難しいですよね。
人柄でやり抜く方もいらっしゃると思いますが😊
旦那さんに本をたくさん読んでもらって学んでもらうのもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本という方法思いつきませんでした😯!
    人柄と社会経験はすぐにどうこうできないので、本から始めやすそうです!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私自身が実家はみんなそれぞれ自営業や事業をしており、私も会社を経営しています😊兄もいますが、一般常識やマナーについては自営業の方が学ぶ機会が多いと思いますよ。両親が働く姿を側でみれますし、我が家は礼儀作法は厳しかったです。
なので、自営業でも業種によったり、マナーや金銭感覚については結局は各家庭の方針だと思いますよ。

主人はサラリーマン家庭です✨マナーもきちんとしていますし、金銭感覚もしっかりしています。気遣いがスマートにできる人です☺️
ただ、主人と私は金銭感覚は合わないです(笑)私はあるだて遣うタイプです。ですが、高い=良いとは全く思っていません。素敵だと思うものが、たまたま高いことはよくあります💦
なので、我が家は主人が家計管理をしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育ち方、もありますよね、一概に自営業だからとはいえないですね😯
    本人の意識の持ち方もありますし、環境もやっぱり関わりますね。
    家計管理は夫なので、機嫌をそこねないように、マナー等を指摘するのも面倒です😂

• 3月30日
ギャルマインド

すみません、フリーランスで仕事をしていて自営業の方を相手にする機会が多いのでコメント失礼します。

自分で会社を起こした人より
継いで自営している人の方がマナーがなってない確率が高いです。わたしは現在20歳なのでタメ口混じりの人もいれば仕事の相手なのでちゃんとしてる人もいますが話し方で性格と育ちがわかります。
シワのついた袋とかほんと典型的でわかりやすいです。
今からでもアルバイトをはじめるかマナーを習うか、資格取るなどした方がいいと思います。

わたしの旦那(21歳)もそうですが
今まで付き合ってきた男性はほとんどが自立できてないような方ばかりでした。
封筒の書き方を知らない、市役所の入り口がわからないなどどんな育ちをしたらそうなるのかと何度思ったことか😂
男親は息子が可愛くて可愛くて仕方ないのでなんでもやってあげちゃうみたいです。一人暮らし経験やアルバイト経験がちゃんとないと何もできないのが男だと
頭の中に入れておいた方がいいと思います、、。
わたしは実家が自営でわりと裕福ですがケチ実父で金銭感覚ありますが旦那はお金がないリーマン家計なのに節約なんて知らない浪費家庭です。
大人になってから躾するのは大変です。旦那で地獄をみています。

はっきり言っちゃいますが電話を人にかけさせている時点で経営向いてません。今すぐやめた方がいいと思います。
マナーや一般常識に興味がないなんて社会では通用しません。
会社を畳みたくなければ焦って一般常識を学んだ方がいいと思います。旦那様。

長文コメント失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同年代でも、しっかり電話応対とかしてる様子をみてありゃ、、、、と悲しくなりました😭
    自営業で即戦力として義両親は喜んでおりますが、私は将来の方は大丈夫かなあと不安です。おかしい部分を都度改善するこつこつも頑張ります。自分が変わらなきゃという意識を持たせるのも、考えてみます😂

• 3月30日