※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃんきゃわわ♡
子育て・グッズ

お子さんがお茶を飲まない理由や代替方法について相談中です。

今まで何度かお茶をあげてみましたが全くと言っていいぐらい飲んでくれません。
お茶の種類も色々変えたり、温かさも変えました。
お風呂あがりやノドが渇いているだろうと思った時も飲みません(/_<。)
離乳食を始めたのでスプーンで飲ませてもダラダラこぼします。

白湯はスプーンであげた時とノドが渇いている時は飲んでくれます。

今の時期.室内に居ても水分補給させたいのでお茶がいいなぁと思うのですが飲まないのでポカリやジュースを凄く薄めた物を飲ませています。
母に相談したら嫌でもそのうち飲むようになる!今は飲める物をあげたらいい!と言いました。

私もそれでいいかなとは思うのですがもし同じようにお茶を飲まなかったけど何かしたら飲んだよって方がいましたら参考にさせてほしいです!!

コメント

ktm260910

母乳ですか?
ミルクですか?

  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    完ミです!!

    • 8月26日
  • ktm260910

    ktm260910


    ミルクはいっぱい飲みますか?
    後、お茶以外飲んでくれるものは、白湯以外ありますか?

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    ミルクも平均より飲まないです😢
    今のところ.それ以外だと粉で作るジュースをとても薄めた物だけだと思います。

    • 8月26日
  • ktm260910

    ktm260910


    ミルクもあまりなんですね😢
    でも、粉のジュース飲んでくれるなら、ムリにお茶飲ませなくても大丈夫ですよ😃

    息子は母乳で育ててるんですが、6ヶ月の頃、オッパイ以外受け付けてくれなかったけど、元気に育ってますよ😃

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    あまり飲まないので検診でも小さいと言われます。。
    やっぱり無理に飲ませなくて良いですかね??

    母乳羨ましいです😢💕
    確かに元気に育ってくれさえすればそれだけでイイですよね!!

    • 8月26日
  • ktm260910

    ktm260910


    ミルク飲まないのはちょっと不安ですよね😢
    ミルクはこまめにあげていくしか方法無いかもですね😢
    そう言えば、離乳食始まってますか?

    飲まないものムリにあげても、ストレス抱えてしまうので、飲んでくれる物をあげるのが一番ですよ❤✨

    節約の為にも良く出て欲しかったので、母乳が良く出るようになるお茶飲んだりしてました😥
    不味かったけど、頑張ったかいあり今もまだ出てます😌
    本当に助かってます😢

    元気に育ってくれたら、本当に嬉しいですよね❤✨

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    お腹空かないと全く飲んでくれないんです😢
    無理に飲ますと暴れて吐いたりするのでもう欲しいと泣いた時にしかあげていません😅
    離乳食は5ヵ月入ってすぐ始めたのでもう1ヵ月ぐらい経ちます!!
    ミルクと違って離乳食は相当食べます!!笑

    凄い頑張られたんですね♥
    私は乳首を上手く咥えれなくてなかなか飲めなかったので出なくなっちゃいました😢
    ミルクで育ててますがやっぱり母乳で育てるのがお母さんの特権でもあり触れ合える時間なのでいいなぁと思います♡♡

    • 8月26日
  • ktm260910

    ktm260910


    ミルクは腹持ち良いとも聞きますからね😃
    ムリに飲ませて吐かれちゃうなら泣いた時で全然いいと思いますよ😃
    後は、粉のジュースで😊
    息子に少し似てます😊
    離乳食始まってすぐメチャメチャ食べてくれて、食べないなんて考えられなかったけど、途中止まってしまって最近やっとちゃんと食べるようになりました😃
    お子さんそのまま変わらずいっぱい食べてくれる子だとミルクも自然と辞めれるかもしれないですね😃

    そうだったんですね😢
    私は産む前からミルクにお金かけたくないなぁ~って思ってたのが伝わったのか分からないけど、上手に飲んでくれる息子で本当に良かったけど、ちゃんと吸えないと赤ちゃんもママも辛いだけですもんね😢

    母乳が一番と良く言われるけど、私はそう思ってないです!
    ミルクだって愛情そそげは、キチンと伝わるし、返してくれるって思ってますよ❤✨

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    腹持ちいいのか夜もグッスリ寝てくれます!!
    小さいし飲みが悪いので始めは無理にでも飲ませないと!ってイライラしながらあげてたんですが、飲まないししょうがないって思って開き直りました!

    離乳食、今まさにそんな感じで食べる量が少し減りました。。
    元々そんな食べる?!ってぐらいの量食べてたんで今が丁度いいのかもしれないんですがマンネリ化してるので味変えたりしてみようと思います!!

    私も母乳で悩むとか出産するまで思ってもなかったです😢
    始めは上手く吸えなくてもだんだん上手になると思ってたので。。でもオッパイの時間が苦痛だったのがミルクに変えて気持ちが凄く楽になりました!!

    そう言ってもらえると嬉しいです😢💕
    子育てに変わりはないですもんね♥♥
    ありがとうございます♡♡

    • 8月26日
  • ktm260910

    ktm260910


    きっとそうですよ😃

    授乳は、泣いたらあげるなので、出産後は、かなり大変でした😞💦
    昼間は良く寝てくれるのに夜中になるにつれてストレス半端なかったです😥
    それも段々落ち着いてきての離乳食って感じだったけど、今度は昼間起きてる時間が長くなっての授乳で辛かった😥
    そんな事があって今に至ります😃

    なので今はいっぱい悩んで、ママリに相談しながら育児を楽しんでください♪

    先は明るいので❤✨

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    オッパイだといくら飲んでるか目に見えないですもんね。。😢

    オッパイもオッパイで色々辛いんですね😅
    でも辛くても子供が笑ってくれるだけで辛さが吹き飛ぶから不思議です♥
    私あまりママリ活用してなかったんですがこうやって話せて凄い楽しかったです♡♡
    付き合ってくれてありがとうございました♥

    • 8月26日
  • ktm260910

    ktm260910


    私の中のオッパイの良い点と悪い点は、ママの食べる物で詰まったり、歯が生えてきたら噛まれたり、病気になりにくいって思いました😃

    だからと言ってミルクは風邪引かないかって言うとその子によるけど、健康な赤ちゃんは本当に健康だし、哺乳瓶だから噛まれても痛くないって所ですかね😃

    とっちで育てても笑ってママを見てくれたり、呼んだら来てくれたりってのがどんどん出てきて幸せです❤✨

    それに、うちは息子なんですが、チューしてくれますよ❤✨
    これは旦那にしないのでママだけの特権で幸せです❤✨

    些細な事でも全然いいと思うのでこらからもココ使って愚痴なり、幸せなり報告しましょうね❤✨

    • 8月26日
myyou

6ヶ月の息子を育ててます👶🙌
最初に麦茶を飲ませましたが嫌な顔をして飲んでくれなかったので
ほうじ茶に変更したら麦茶よりは飲んでくれました☺️
味が慣れないだけなので
1日スプーン一杯慣れてきたら段々量を増やしたら飲みましたよ😋

  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    私も初めに麦茶飲ませました😢
    ほうじ茶もダメでした。。
    友達に薄めたら飲むよと言われたんですがそれでも飲みません😢😢
    やっぱり練習あるのみですね!
    諦めず少しずつあげてみます!

    • 8月26日
  • myyou

    myyou

    ジュースのあげすぎてお茶の味が嫌なのかもしれませんね😰
    ジュース関連は避けてお茶が飲めるようになったらジュースを多少あげるようにしたらいいと思います😊

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    やっぱりそうなんですかね?!
    お茶よりジュースの方が美味しいですもんね。。

    • 8月26日
  • myyou

    myyou

    そうなんですよね。
    私もジュース系を飲ませようとしたら
    ママにまだ早い!って言われたので😅
    ほうじ茶だけで我慢してます:(´◦ω◦`):

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    私も我慢してあげ続ければ良かったって思います😢
    同じ6ヵ月のお母さんなんですね♡
    誕生日も近いので嬉しいです!!

    • 8月26日
  • myyou

    myyou

    今からでも遅くはないと思いますよ😊
    そうなんです!!もう6ヶ月かーって感じですよね笑
    そうなんですか!?同じ月の人周りになかなか居なくて…しかも若いっていうだけで変な目で見られてるので困ります😂笑

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    ほんとそれです!!
    半年ほんとに早かった!!
    娘は2月21日生まれです♡
    言われてよく見たら、凄い若いお母さんなんですね!!
    でもしっかりされてて言われるまで気付かなかったです!

    • 8月26日
  • myyou

    myyou

    最近6ヶ月になったばかりなんですね👶😝
    全然しっかりじゃないですよ😁

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    そぉなんです!!
    毎日何かしら成長するので目が離せないですよね♥

    ほんと言われるまで分かりませんでしたもん!!
    若いお母さん、息子さん将来自慢になるでしょうね♡♡

    • 8月26日
  • myyou

    myyou

    そうなんですよね!!
    もうズリバイするから部屋から脱走します笑
    はいはいになったらもっと離せないですよね👀😁

    自慢されるママになるように頑張ります💪

    • 8月26日
ぐります

ポカリやジュースはあまりあげない方が…糖分が多いですし、今後甘くないモノを飲まなくなると聞きました。
ウチも麦茶をなかなか飲みませんでしたが、2〜3ヶ月根性で毎日離乳食後にあげてたら今ではゴクゴク飲むようになりましたよ!

  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    私も糖分気にしてあまりあげたくないです😢
    飲まなくなるのは困りますね。。
    離乳食後に練習であげてみます!!

    • 8月26日
ママ

上の子は同じように全く飲みませんでした!
でも、あげていくうちに、飲みましたよ!初めてのものやし、飲まないと思いますよ!味変えないで、同じのをあげ続けたら飲んでくれると思いますよ!
ポカリとかはジュースやし、体調が悪いときだけにしたほうがいいと思います。薄めても糖分がたくさん入ってますし。

  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    飲むようになるならジュースやポカリもあげなくてよくなるので嫌がっても少しずつ飲ませてみます!!

    • 8月26日
凛

うちも7ヶ月まで飲みませんでしたよ!
小児科で教えてもらったのは少しお砂糖入れてあげるということでした。
やはり甘いものの方が飲みます。
飲めば少しずつお砂糖の量を減らしていってはどうでしょうか。
あとは、うちは煮出して作るものの方が沢山飲んでくれます。
そっちの方が美味しいみたいです。

  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    砂糖入れると甘くなるので飲んでくれるかもしれないです!!
    煮出して作る方がいいと母も言っていました!!
    好みがあると思いますが煮出しもやってみますね!!

    • 8月26日
ひい

うちは10ヶ月ですがいまだにジュースか赤ちゃん用ポカリです_| ̄|○
あたしも大きくなれば飲むだろうと思ってムリにあげてないんですけどね。
最初は白湯すら飲んでくれなかったのですが、最近はジュースじゃなく白湯がメインになってきました。
一歳近くになったらお茶に再チャレンジしようと思ってます(・∀・)

  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    ジュース糖分気になりませんか??
    飲ませながらいつも気になっちゃいます。。
    白湯メインになってくれたの凄いです!!
    なるべくならそっちのが絶対いいですもんね!
    お互い頑張りましょお♡

    • 8月26日
  • ひい

    ひい

    糖分も気になりましたが夏なので水分とってくれない方が気になっちゃって(´`:)よく熱も出すので余計に、、まずは白湯にならしてみたらどうでしょう(・∀・)?お互いがんばりましょう(*´∀`)

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    そうなんですよね。。
    夏なのでとりあえず水分水分!って思ってあげてました!!
    とりあえず暑い間は気にせず飲ませようと思います!!
    熱出るの大変ですね😢

    白湯は離乳食の時も飲んでくれてるので嫌いではないんだと思います!!
    ありがとうございます♡♡

    • 8月26日
まなみ04

同じ6か月で全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました!

うちも、りんごウォーターを飲ませたところ不味すぎたのかおぇおぇ言ってべーされてから
もうチャレンジしてません。w
そのうち飲むかなとあまり焦ってはいませんが(・_・;

ミルクをあまり飲まないのなら、まだ喉乾いたらミルクをあげれば大丈夫じゃないでしょうか?

  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    嬉しいです♡!
    娘は逆にりんご系が1番好きなのでこれなら香り程度しかないぐらい薄くてもグビグビ飲みます!!笑

    ミルクはお腹空かないと哺乳瓶を手で押しのけたり咥えようともしないんです。。

    • 8月26日
  • まなみ04

    まなみ04


    それ飲めるならいいですねぇ*\(^o^)/*
    明日麦茶にトライしてみようかな…w

    うちは逆に、ミルクしか受け付けず
    大丈夫かい?ってくらい何回も飲みます!
    そのかわり、50とか少量で
    毎回余ってしまい、ミルク高いのに…と思いながら毎回捨ててますw

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    私も明日トライするつもりです!!笑
    ミルクいっぱい飲んでくれるの羨ましいです!
    検診や病院行くとミルクの量増やして~って言われて。。😢
    多く作った時に限って残しません?!笑
    ほんとお金かかりますよね!

    • 8月26日
  • まなみ04

    まなみ04


    凄いわかります!
    昨日はこの時間たくさん飲んだし多めにつくるか!って時にもういらなぁいって言われて、その逆もまた…w

    あまり量飲めず体重でミルク増やしてって言われてる感じですか?

    うちもちびちびでまとまって量飲まないので栄養価の高くて母乳に1番近い山羊のミルクあげてます!
    ただ高いし海外発送で毎回注文送れるのでその時だけ日本の粉ミルクあげてますが
    作ると、濃さとかが全然違うので
    もしかしたら山羊いいかもですよ!

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    ですよね!!
    飲む量ほんとバラバラです!

    そうなんです。。
    1日の平均の飲む量言うともっと飲ませないとって言われます😢

    山羊のミルクですか?!
    確かに栄養価高いですよね!
    海外から取り寄せてるんですかね??
    めっちゃ気になってきました!!

    お子さん、アトピーが酷いんですか?
    私も小さい頃からアトピーで大人になるにつれて少しおさまったんですが未だに薬が手放せません。。😢

    • 8月26日
  • まなみ04

    まなみ04


    そうなんですね…病院だと、うるさく言われて悩みそうですねm(__)m
    私は助産院で産んだので、体重も普通で元気ならそれでいい!その子のペースがあるからね!って感じなので助かってます!

    山羊は、Holleというメーカーが山羊粉ミルクだしているのでそこのを買っています!
    私はオーガニックベービーフードっていうドイツの会社が1番安いので、そこで買ってます(^^)
    それでも400gで2,000円+送料+関税なので2500円くらいにはなってしまいますが…

    でも、1日2回くらいそれを飲ませるとかなら栄養的にも金銭的にもそんなに痛くないかもしれないですね(*^^*)
    試しに一箱日本の直輸入のサイトで買うのもいいかもしれないです!

    そうなんです…アトピー酷くて全身浸出液でベタベタで、脱ステしてやっとよくなってきたのですがすごくかいて夜寝れないので夏なのにタオルでぐるぐるしてかけないようにして寝かせてます💦

    私もアトピー酷かったので遺伝かなと…
    まめちゃんきゃわわさんのお子さんはアトピーなしですか?

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    助産院いいですよね♡
    私も地元にあれば絶対助産院希望してます!!
    先生にはうるさく言われますが私自身が開き直ってるのであぁ~はいはいって感じです!笑

    高いですね。。 でも飲んでくれるなら。。!!安いですよね!!
    親切に名前も教えてくれてありがとうございます😍
    海外製品ってなかなか勇気いりますがオススメしてもらえると気になっちゃいます!!

    やっぱり掻いちゃいますよね😢
    可哀想ですがそれしないともっと掻いて酷くなってしまいますもんね😢😢

    娘は今のところ、アトピーはないと思うのですがやっぱり肌は弱いのかほっぺもヨダレ放置だと真っ赤になったり膝の裏や肘の裏も赤くなって酷い時はベタベタなったりしてます💧

    • 8月26日
  • まなみ04

    まなみ04


    気にならないのなら全然いいですね!w

    濃いので飲む量は少し減るかもしれないですが、
    うちの子はアトピー酷くて生後4ヶ月半の時に1ヶ月検診の時の体重まで落ちてしまったのですが、Holleにしてこの前測ったら1日54gづつ増えてるよwって言われたので栄養とれてればいいやとw

    アトピーでないといいですね💦
    肌弱いと色々気使いますよねm(__)m
    ステロイド使うと中々抜けられなくなるし、中止したら反動凄いので、私は絶対オススメしないですm(__)m
    肌弱いと赤ちゃん用のパウダーとかでも反応でますょねm(__)m

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    濃い分、栄養が凄く良いんでしょおね!!
    少しずつでも大きくなってれば安心ですよね♡
    私も赤ちゃんの時は凄く小さかったんですが今凄く大きいのでその辺は気にしないよぉにしてます!!笑

    そうですね。。女の子なんで肌の露出とか気にするだろうなと思うので。。(私は若い頃は気にしてました!!)
    ステロイド、いいと言われたりダメと言われたり色んな意見ありますもんね。。
    私も娘はなるべく自然に治したいのでよっぽどの時しか薬も塗らないしベビーパウダーとかベビーオイルも怖くて使えません😢😢
    食べ物もアレルギー気になってよく食べてくれるのですがなかなか離乳食も先に進めないです。。

    • 8月26日
  • まなみ04

    まなみ04


    その子のペースで、とりあえず元気なら心配ないですよね!

    結局自分の納得したものでやるのが1番ですよね!でも、自分の事じゃないので中々難しいですねm(__)m

    もしよろしければ、私が行っている皮膚科の先生ご紹介します!
    練馬なのでうちからは遠いいのですが月一で行ってます
    この先生のお陰でうちの息子は元気になりました(*^^*)

    めちゃくちゃわかります!
    うちもりんご食べさせたら、なんか調子悪くて…
    おかゆにペースト2種類混ぜたりすると、どっちでアレルギーでたかわからなくなるのでバリエーション増えません💦
    少し出るくらいなら食べさせて抗体作るのがいいらしいですが、赤くなると焦りますよねm(__)m
    アトピー外来で離乳食相談やっているところみつけたので行こうか悩んでます…

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    そうですね!!
    自分で納得したなら自分の責任だし!!
    でも確かに自分の事じゃないので難しいですよね。。

    紹介していただきたいんですが。。
    練馬は東京ですよね??
    私福岡在住なんです😢
    でも息子さんが元気になれた先生って凄い先生なんでしょおね😆

    調子悪くなるの怖いですね😢
    今からの事考えるとどんどん食べる量も増えるしいつも同じメニューってわけにはいかないのでどうしようって感じです(>_<;)
    私も保護師さんに聞いてみます!!
    離乳食相談行ってみたらどうですか?!☺︎︎
    絶対損はない気がします!!

    • 8月26日
めいまま󾁍

うちの子も全然飲んでくれず
以前便秘が気になってママリで
質問したら砂糖入れた白湯を
あげるといいと言われしばらく
あげてましたが
やっぱり甘いので飲んでくれます笑
でも糖分気になるので
徐々に減らして今はあげてません。
飲むことに慣れたらいずれ
お茶とか飲んでくれるように
なると思います(*´`)

最近になって麦茶よりほうじ茶の方が
飲めてるのに気づいたので
うちも試行錯誤がんばります✩°。⋆

  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    他の方も砂糖と言われたので砂糖挑戦してみようと思います!

    慣れてくれるまで辛抱ですね😅
    友達も麦茶よりほうじ茶の方が飲むと言ってたのでうちもほうじ茶にしてみます!!

    お互い頑張りましょおね♡♡

    • 8月26日
まなみ04

福岡なんですね!
お住いの所も知らず、おしつけがましくすみませんm(__)m


うちはこの3日離乳食気分ではないらしく、全く食べません(・_・;
助産院では、3日あげたら4日休ますでいーよー!って言われたので、気にしてないのですが…

なんか、どんどん趣旨から離れて行っていてごめんなさい💦

  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    こちらこそ教えてもらったのにごめんなさい😢😢
    近かったら私も行ってみたかったです😢

    赤ちゃんにも気分が乗らない日があるなんて不思議ですよね!
    娘も最近メニューがマンネリ化してるので食べが悪くなってきてます(>_<;)
    毎日食べさす必要ないんですね!!
    私どうしても無理って日以外は無理矢理でもあげてたんでそれ聞いて良かったです!!
    ありがとうございます♡

    確かに😅離れてっちゃいましたね!!
    でもまなみ04さんためになる事いっぱい教えてくれるのでつい楽しくて✨

    • 8月26日
  • まなみ04

    まなみ04


    迷惑じゃなくてよかったです😌

    私も、このままだと本とかにある離乳食の進め方絶対無理だ…って思っていたので
    なぁんだぢゃあいいやっと思うようになりました!w
    皮膚科の先生には、大人が美味しいと思うものあげないと出汁だけの味美味しい?美味しくないでしょう。調味料使って美味しいものあげなさい。って言われたんですけど…
    本当にいいのか?って思って未だ調味料は使用せずです😅
    だから食べないのか?

    私が産んだ助産院が、同じ月に産まれたお母さんと子供が集まる会が月一であるので
    まわりみんな経産婦さんなので情報沢山頂けて助かってます(^^)

    • 8月26日
  • まめちゃんきゃわわ♡

    まめちゃんきゃわわ♡


    迷惑だなんて!!全然です♡
    大人が美味しいと思う物。。。
    あげて大丈夫なんですかね(>_<;)?
    少し抵抗ありますよね💧
    味だって凄い濃いし。。。
    まだ赤ちゃんなのにって思っちゃいました😅

    そんな会があるんですね!!
    いいなぁ!!
    私人見知りで、産婦人科でも全然誰ともしゃべらなくて。。。
    友達にお母さんが多いので友達にいつも聞いてるんですけど、やっぱり同じ月例の方と話す方が色々比較出来たりするしいいですよね😅

    • 8月26日
ゆゆ

うちの子供も、一歳過ぎまであまり飲みませんでした。必ず飲むようになりますよ

ずい

私の娘も1ヶ月ごろから
飲ませるょうにしてましたが
なかなか飲まなかったです(*>_<*)ノ
根気よく飲ませると
飲むようになりました。