※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もし同じような経験ある方教えてください。夫のモラハラ、DVで離婚しよ…

もし同じような経験ある方教えてください。

夫のモラハラ、DVで離婚しようとしています。
まだ夫には伝えてません。
本人はモラハラだと自覚は無いので、全て私が悪いと言って来ます。
自分が自分じゃなくなってきてもう何が悪くて何が正しいのかもわからなくなり、友達、親との交流も制限されました。子供のことを考えて実家に帰りました。
帰ったあと母に全てを話し、ありがたいことに『子供と自分の為に離婚して、みんなで助けるから一緒に子供を育てて行こう』って言ってくれました。
夫からは全く連絡がなく無視されてる状態です。
これでよかったんだ、私は逃げてよかったんだって思うのですが、あんなに酷いこと言われたりされたのに、夫と笑っで過ごしたり、家族みんなで過ごして楽しかった事などを思い出して苦しくなります。
何でこんな事になったんだろう、離婚しない方がいいのか、と思ってしまいます。
戻る事はしないですし、離婚の話を進めようと思って行動し始めています。
いい思い出で現実を見ないようにしてるだけだなって自分でもわかってます。
でも心の中にこういう思いがあって悲しくなりますし、酷い現状なのに迷ってる自分がおかしいなと思ってしまいます。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
批判などはしないでください…

コメント

nao

思い出は美化されていきますからね…
50年後に今の旦那さんと一緒にいる未来が想像できますか…
離婚したいけどしたくない
好きだけど嫌い
捨てる勇気、離婚する勇気、嫌いになる勇気、が必要なのでは
あとは、親に後押しされたから、周りがたすけてくれるから、でなく自分の頭で自分の意思で決意すれば、離婚する選択でも、生涯一緒にいるのも、自ずと、腹が括れるのでは

 𝒴❤️

私も全く同じ気持ちで
前に進めません。
離婚したい気持ちも有り、迷いも有り。迷う意味が分からないと自分でも、思うのですが、進めずにいます😅私の場合は、頼れる人も居ないし
専業主婦なので、お金も無いと言うのも有りますが、、、、😅
離婚する為、在宅ワークなど探していますが、中々見つからないですね😓

大きめのタケノコ

お疲れ様です。心中お察しします。

離婚をご決心されたようで安心です。お母様も娘思いの素晴らしい方で良かったです。

問題のある親を持つ子供の立場からすると、弱った母の姿を見るのも、モラルのない父の姿を見るのも苦痛です。例え物理的な暴力がなくても言葉で人の心は壊せるものです。また、子供に対して何も無くてもそういった環境そのものがネグレクトです。

自分視点で考えると悩みますよね。分かります。でも、お子様の視点で見て見て下さい。両親が揃っていることは必ずしも正しいことではありません。

あなたとお子様の心がのびのびと出来る日が来るようお祈りしております。

黒丸

全く同じ環境下に居ました❗️

私は12月に離婚しちゃいましたがやっぱりやり直したいとか色々思いますよ、でも離婚したら逆に優しくして来るし良い関係になれました。

たまーに喧嘩になると

あー又か?ってなりますけど離婚して良かったですよ。

はじめてのママリ🔰

回答してくださった皆様
まとめての返信で、更に遅くなりすみません。
あれから子供のことを1番に考えて離婚を決意し、現在夫に離婚しようと伝えています。まだ応じてくれてはいませんが、両親が揃ってる事よりも、子供が幸せに暮らせる環境を作ってあげる事が大事だと思い前向きに進んでおります!
沢山のアドバイスありがとうございました!