※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

妊娠7ヶ月の保育士が、人手不足の中で1歳児の担任になり、厳しい状況に困っています。コロナ感染リスクや体調不良もあり、母健連絡カードを使って見守ってもらえるか相談したいです。

〈母健連絡カードについて〉

妊娠7ヶ月の保育士、6月から産休予定です。
妊婦への理解や配慮がなく、意地悪じゃないかと困っています。

4月からフリー保育士として0,1歳に関わる予定でしたが、退職者が7名いるのに募集しても保育士が集まらない&定員増で、人手不足のために1歳児の担任になったと昨日知りました。(たまたま話の流れで聞いただけで、言ってなければ通達もありませんでした。)

動き回る1歳児、新入園児4名を含む18名を保育士3名のみ(人いないのに補助なんてつけれないよ。と言われました)で見ます。
確かに1:6だけど、うち1人が妊婦って厳しすぎませんか?

12月に面談で次年度の希望を聞かれて、動けなくなってくると思うので担任としてではなくてフリーでお願いしたいとは伝えていました。その時は了承してもらいました。

保育士という職業柄、コロナ感染リスクもありながらの
重労働…そして理解が得られないこと。

加えて腰痛がひどいのと、夕方に近くなると疲れからかお腹が張ります。あとそろそろ貧血ひっかかりそうです。
でも切迫などなく基本的に元気な妊婦なので診断書とかは出ないと思います…

保育士でコロナ対策のためという理由で母健連絡カードを使って見えるかた、いらっしゃいますか?

コメント

🌼

それは大変ですし今から気が重いですね。。。

病院に相談すれば、診断書書いてくれるところもあるので一度相談してみるのをおすすめします💦

元気だと思うとついつい動いちゃいますし無理せず過ごしてくださいね😭

• ちょこ

ちょこ

悩みすぎての初めての投稿でした。優しいお言葉、本当に心強かったです🥲
    ありがとうございました!

ちょうど白血球が多くなってて、「なにか風邪気味とかある?」と言われたので、この悩みを勇気を出して相談しました。

4月から休めることになりました😭気持ちが不安すぎて昨日も3時まで寝れなかったので、肩の荷がおりました。
    背中を押してくれてありがとうございました。

• 3月29日
  • 🌼

🌼

よかったです🌟
    明日までお仕事楽しんで頑張ってくださいね🌼
    4月からはゆっくり自分の時間にしてください💗

• 3月30日
maちゃん

教育職ですが
年度始めの業務内容は負担が大きいので、4/1〜産休に早めてもらえるよう診断書を書いてもらいました。
担任が避けられないのなら少しでも早く産休に入らせてもらった方がいいと思います!💦

• ちょこ

ちょこ

年度始めの負担など先生もわかってくれて診断書もらえました😭本当にここに相談させてもらって背中を押してもらえました。ありがとうございました。

• 3月29日