※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

保育園に入るのが寂しくて不安。前向きなアドバイスが欲しいです。

いよいよ4月1日から保育園です!

どうしても仕事復帰したかったので、園の見学もたくさん行って、書類も気合いを入れて準備し、第一希望の園に内定をいただきました。

産休に入る前も、仕事から離れるのが寂しいぐらい仕事大好きだったので、絶対にすぐ戻ってくる!楽しみ!
ぐらいに思っていました。

ところが明日であと3日…
一気に子どもと離れる寂しさと不安が押し寄せてきました🥺
まさかこんな気持ちになるなんて思ってなかったです。
毎日毎日ずっと一緒に過ごしていたのに、これから日中ずっと離れて過ごすなんて…本当に寂しい…🥺
もちろん保育園では家ではできないたくさんの経験をして、息子なりの成長も楽しみにしています。
でもやっぱり寂しいです😭

こんなヘタレな私に、
何か前向きになれるアドバイスお願いします😭🙇‍♀️😭

コメント

さーちゃん

私も寂しいです😂😂笑 
一人目のときも寂しすぎましたが、仕事始まったら慣れてきます✨
しかもなんやかんや子どもの体調不良で休んでました😂
不安いっぱいですが、お互いがんばりましょーー!

• ぴちゃん

ぴちゃん

お二人目でもやはり寂しいですよね!!
    慣れるかどうか本当に不安です、私も息子も…😂
    ありがとうございます!がんばります😭!!

• 3月30日
ラララ

共感です😭
今から寂しすぎます😭
アドバイスできなくてすみません💦
どちらかと言うと私は仕事嫌い人間なので、年少になるまでは自宅保育でって旦那にお願いして、今に至るんですが、、、正直離れたくないです😭
でも娘の為を思って母我慢です🥲
成長楽しみにして仕事頑張りましょう😊

• ぴちゃん

ぴちゃん

共感していただけて嬉しいです😭自宅保育で旦那さんが見てくれるなら有難いですが、離れるのはやはり寂しいですよね。。
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう😭!

• 3月30日
みぃみぃ

初めまして!私も全く同じ状況です💦早く仕事したい反面保育園にいざ!ってなると寂しいですよね💦
でも子どもが色々学んで1日1日成長して帰ってくる姿が楽しみです♪
私もヘタレなのでアドバイスになってませんがお互い頑張って子どもの成長を見送りましょう!!笑

• ぴちゃん

ぴちゃん

こちらこそ初めまして!
    そうなのですね!やはり寂しいですよね…
    でもやはり色々刺激になって成長してくる事は間違いないと思うので、楽しみな方に気持ちを切り替えたいですよね😭👏
    ありがとうございます!一緒に頑張りましょう😭!!

• 3月30日
はりまぐろ

わたしも明日から仕事復帰です😢
寂しくて寂しくて仕方ない…💦
一緒に頑張りましょう❗️

• ぴちゃん

ぴちゃん

お仕事復帰が早いのですね!
    すごいです👏👏
    本当寂しいですよね…
    ありがとうございます。一緒に頑張りましょう😭!!!

• 3月30日
ひかり

わかります😅私も仕事大好きバリキャリでした。が、1歳から保育園入れていますが、未だに寂しくて、早く娘に会いたくてこの一年ほぼ残業したことありません😂

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます!共感していただけて嬉しいです😭
    私も今からいかに早く帰れるかを一生懸命想像しています!笑
    頑張りましょう😭😭!

• 3月30日
まゆみ

入園おめでとうございます!うちの子も同じくらいの頃に保育園に通い始めました!

最初は泣いたりもしてたけど徐々に慣れてニコニコしてたし保育士さんが「泣いても任せてください!」でとても心強いです!
それに迎えに行った時ニコニコ出てくる子供を抱きしめた時の嬉しさと満たされる感じもいいですよ😊   
うちも子供1人ですが大きいお姉さんお兄さんと触れ合ったり同じ歳の子と遊んだりしてる様子も聞けてほんわかしますよ😀

私は預けた後すこし寂しかったけど身軽さにびっくりしました😀 少しゆっくり買い物してみたりでそれだけで充分嬉しかったです

泣かれて辛かったり寂しかったりもしますがお子さんがニコニコ通って製作を持ってくるとすごく楽しくて思い出にもなっていいですよ☺️

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます!!
    そうですよね、やはり異年齢の交流だったり、たくさんの人と触れ合って成長してほしい思いも強いので、楽しみな部分はあります!
    製作なども楽しみになってきました🌟
    確かに身軽さを感じられるのも私も少し楽しみです👏

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ気持ちです😭
寂しくて預けたくなくて保育園準備全然してません(笑)
お互い頑張りましょう😢♥️

• ぴちゃん

ぴちゃん

共感していただけて嬉しいです😭
    そうなんですよね…名前付けとか細かい作業好きなのですが、全然進みません💔笑
    ありがとうございます!一緒に頑張りましょう😭😭💓

• 3月30日
ママリ

わかります!急に実感が😂

でもすぐ慣れますよ💕保育園に仕事に頑張りましょう✨

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます!!
    そうなんです…あんなに必死に保活してたのに😂
    すぐに慣れますかね🥺がんばります!
    一緒に頑張りましょう!!

• 3月30日
minmin

私もまったく同じでしたー😭
慣らしが始まり、なかなか園に慣れずクラスで1番時間がかかりました。
慣らし3週間目が終わろうとしていた日お迎えに行くと『初めてうんちしたよ!もう大丈夫!』との先生の膝の上に座りながらニコニコで赤ちゃんせんべい食べている息子を見て号泣したのを私は一生忘れないと思います😂笑
最初は寂しいです、辛いです。が保育園で色々と学び成長していく子供を見れるのが今ではとても楽しみになりました☺️今では保育園大好きで先生を見つけると私の手を振り払いダッシュしていきます🤣それも寂しいですが、それだけ安心出来る場所になったんだなと私も嬉しく思っています!

• ぴちゃん

ぴちゃん

共感していただけて嬉しいです😭
    そうだったのですね…!!
    うちもコロナの影響もあり、人に会わない生活だったので本当に慣れるのかすごく不安てす🥺でもやはり先生にお任せして、成長する姿を楽しみに頑張るしかないですよね!
    minminさんのお子さんのように、保育園大好きになってくれたら嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 3月30日
🌼

去年の今頃全く同じ気持ちでした😊
結局コロナで復帰が伸びたりしましたが、、、、
今では娘は私に振り返ることもなくニコニコ走って保育室にいきます💗
めちゃくちゃ成長も感じられた一年でした!

娘が楽しそうに保育園いってくれてるので私も仕事すごく楽しいです!
ぴまるさんも素敵な一年になりますように🥺

• ぴちゃん

ぴちゃん

そうなんですね…!!
    成長を感じられることほど嬉しいことはないですよね🥺💓
    楽しそうに保育園に行けるように私もサポートしたいと思います!
    ありがとうございます💓素敵な一年になるように頑張ります!

• 3月30日