※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

私が悪いですか?気にしすぎでしょうか?義実家にゴールデンウィーク行く…

私が悪いですか?気にしすぎでしょうか?

義実家にゴールデンウィーク行くのはどうか?と夫に言われました。
私は行くのは大丈夫だけど、義母にコロナもあるからそれでも行って良いか確認してみてね。
と伝えたところ、夫が機嫌悪くなり口論になりました。

電話で確認してほしかったのですが「メールでなんで聞いたら良いか分からない」と言うので
「行こうと思ってますが、お母さんはコロナ気にしていたり私たちが行っても大丈夫でしょうか?」みたいな感じかな。までは普通でしたが、その後に
「なんでこんな事聞かなきゃならない?こっちがコロナ気にしてるみたいな事送ったら 心配ならやめよう ってなるだろ!会う人一人一人にそんな事聞いてんのか?面倒くさくないか?だったら俺が毎日仕事行ってるのはどうなるんだ?」と言い出しキレました。

私は義母と月一くらいで電話をするのですが、特に昨年は
「流行ってるから今会うのはやめておこうね。」と話題に出るほどでした。
夫はそれを知らず、年末に一人で用があり帰省したのですがいつも「帰るから」としか連絡しないので義母は「来るな」とも言えず受け入れていて…
私に年始に謝罪の電話をかけてきたくらいでした。
(この事があり私からはその後電話していません)
そんな事もあり、またお互い嫌な気持ちになるのは嫌なので確認して欲しかったのですが
夫はいつも行って良いか確認しないからか面倒だとキレています。

私は友達と会う時は「コロナのことも心配だけど、実家の方に行くので会いませんか?◯◯ちゃんはどう思いますか?」みたいな感じで聞きます。特に普段会えず昨年1回、来週久々に会う友達という事もあり聞いています。
それを夫に伝えても
「正しいのかもしれないけど面倒くさいね。人それぞれなんだから自分が正しいと思わない方がいいよ」とまで言われました。

コメント

ママリ

言い方すごい腹立ちますねー!
最後の言葉そのまま旦那さんに返していいと思います👌

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    最後の言葉を返したら良いと言ってくださる方が多くてビックリしています!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

え、確認するの普通だと思ってました😂
私も四月後半に義母の家に行きますが、ちゃんとコロナだけど行っていいか聞いてねって言いました!
私としてはえみりさんが普通だと思います💦

人それぞれだからこそ聞くべきなんだよ!って思いますよね🙄

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    最後の言葉を返したら良いと言ってくださる方が多くてビックリしています!

確認しますよね!
    まだ感染者は減っていないし、地方でも増え始めているから
    「お母さんの住む地域はどうですか?行っても大丈夫そうですか?」って聞きますよね。

• 3月28日
🔰はじめてのママリ

私も えみりさんと同じ意見ですね🙋‍♀️子供もいるし もしも の可能性が少しでもあるのであれば守らなきゃって思うし大切だからこそ会いたいけど会わない事が相手を守ることにも繋がるし相手に嫌な思いもさせないし。えみりさんの事めんどくさいみたいな感じになってるけど皆がえみりさんと同じ意見かもしれないし!むしろ旦那様に言いたい。
「人それぞれなんだから自分が正しいと思わない方がいいよ?」

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    私は
    「人それぞれだから正しいとも思ってないし、あなたに正しいとも思われたくないけど、私の友達はそういう確認が出来る友達だから面倒くさくない!」と言っておきました。
    だけどキレて
    自分の実家には行くな。とか本当面倒くさいです。
    そう!面倒くさいのは夫のほうです!

• 3月28日
あーママ

えみりさんは悪くないですし、えみりさんも義母さんもいい判断をしてると思います。
最後の言葉私もそっくりそのまま返していいと思います😤

• えみり

えみり

ありがとうございます!

義母との電話でそう言う話が出てるから。って言っても理解してくれない夫に頭を抱えます。
    私としてはもう1年以上経つし、感染対策をしていれば大切な用事なら行っても良いと思うんですが、だからって相手に確認しないのは良くないと思います。
    まぁ、夫は
    行くけど良い?って確認はするんでしょうけど。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

それは旦那さんが軽く考えすぎなような気がします😔
地元の友達や親戚でも『会いたいけど大丈夫?』と一応確認してきますよ😳祖母の家は肺が弱いから本当に落ち着くまで行かないでと義母に念押しされてるぐらいです!(車で15分程度のところですが)
旦那さんいない時に義母さんに電話して確認して来るの遠慮してもらいたそうな時は旦那さんにお母さんからゴールデンウィークこっちで来るつもりでいる?ワクチン接種済むまでは帰省遠慮出来ないかな?と伝えて貰えないか聞いてみたらどうでしょうか?

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    私が電話しようか?と伝えたたら
    「ややこしくなるからやめて。」と言われました。
    今までなら内緒で義母に電話し「こういうことになりそうだから」などと話してましたが、昨年末に「夫が1人で帰省しようとしていてコロナもあるから止めて欲しい。」
    義母「それは来るな!って止めるね!何言ってるんだあの子は。」
    みたいな感じだったのに全く言えずに受け入れてるので、もう義母は頼りにしてないのです😂

• 3月28日

気にし過ぎじゃないと思いますよ!
旦那さんがおっしゃる通り人それぞれなんだから、
コロナ気にして会う会わないいろんな考えの人がいると思います💦
現にお義母さまも気にされてるようですし、そのくらいの確認は面倒でもやり過ぎでもないと思います!

• えみり

えみり

もうコロナへの知識も付いてきてるので、こちらは全く行かない方が良いとは思ってないけど
    相手はどうか分からないので聞きたかっただけなんですが…
    なんだか難しく捉える夫で嫌です。

• 3月28日
なぎ

えみりさんの対応が誤ったのでは?
義母さんとそういうやり取りを旦那抜きでしていた間柄なら、連休訪問の打診があった時点で『じゃあ行く旨伝えてみるね?』って、旦那に聞かせないで自分で問い合わせれば問題なかったのだと思います。

気にしすぎとかはないけれど、友人とは会うんだし、友人に問うたように義母にも電話なりLINEすれば済んだことだと思うのですが。

男性は何かと面倒がるし、しかも自分の実家だし気楽に構えてる節がありますよ。
まして、嫁が行き渋ってるようにも見えて面白くなかったのかもしれませんね。

• えみり

えみり

なぎさんの意見も分かるし、
    私自身そうしたい気持ちもあるのですが
    夫はいつも帰省する時にきちんと確認せずいつでも受け入れてもらえる感じで帰っているみたい(特に1人や前妻の子と帰る時)だったので、本人同士できちんと話して決めて欲しかったんです。

面倒くさそうにしていたので
    「メールで聞くなら私から電話で聞いてみようか?」
    と聞いたら
    「それはまたややこしくなるからいい」と言われました。
    前回私と義母が話していることを知らなかったこともあり、私たちが電話すること自体よく思っていません。

そして最後のところは確かに、行くの面倒。と私が思っているように捉えたところはあると思います。

• 3月28日