※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

子供が病気の時、義母に頼むか病後児保育を利用するか悩んでいます。義母は40分離れており、保育園は5分。義母との関係は普通で、娘は懐いていません。復帰前にまた風邪を引きそうで不安です。

義母に頼るか、病後児保育を利用するか悩みます。

お仕事されていて、お子さんが病気のときなどに実母や義母などに協力してもらっている方に質問です。

お子さんが保育園欠席、自分たち夫婦は仕事の場合、
自宅に来てもらいますか?
それとも実家、義実家に連れて行きますか?

我が家は協力してもらうなら、車で40分ほどの義母のみです。
通う保育園(車で5分)は、病後なら病後児保育が使えます。

関係は普通ですがコロナもあり、娘は義母に懐いているわけではありません。
この場合なら、病中は夫婦で交代で休み病後児保育利用の方が良いのか...

3月1日から慣らし保育スタートし、風邪で半分も登園できませんでした。
4月1日復帰なのですが、まだまだ風邪引きそうな予感がします😅

コメント

はじめてのママリ

私なら病児保育利用します。
仕事前に40分の距離はしんどいし、ベテラン保育士といっても娘さんが懐いてないなら一緒だと思います😥

あと、義母さんに色々お願いできて聞き入れてくれる間柄かですね😥
これは食べさせないで!とか無視するような義母さんなら絶対預けません😥

  • かりん❁

    かりん❁

    コメントありがとうございます!
    私も保育士なのですが、ベテランだからと偉そうにしたりせずに尊重してくれるとても良い義母です😭✨
    ですがやはり距離がネックですよね💦
    病後児保育利用の方向にして、少しやってみようと思います。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病児保育もインフル流行ってる中に放り込むとかは避けたいので、義母さんが協力してくれるなら臨機応変にしていいと思います✨
    優しい義母さんですね😊

    • 3月28日
  • かりん❁

    かりん❁

    確かに、弱った体に別の病気もらうのも怖いですね💦
    さすがに一人一人の個室ではないようなので...
    義母とももう少し話してみます!

    • 3月28日
わかば🔰

うちは、義母に迎えに来てもらってます。

義母に頼るに1票です。


コロナ禍で、病児保育閉鎖も考えられますし、そうなると最終的に義母さんになると思います。病児保育利用も毎日というわけではないと思いますし、続いても2〜3日の単発かと、、


これからの事もあるとすると(2人目などを考えられてたり)体調が良い時に、庭先でも顔を合わせて、関係性を作っておくのもいいですね🙆‍♀️
義母が来てくれたら、1番助かりますね。

私だったら3回に1回はちょっと遠慮して、義母の家が出勤場所と反対で家から通勤が車で1時間。義母宅からだと1時間半ですが、連れて行きます!

娘も病み上がりで親に甘えて、ゆっくり過ごした意だろうけど、申し訳なく、ママも頑張るからね😭と、預けてます💦

  • かりん❁

    かりん❁


    コメントありがとうございます。
    我が家も、夫婦共に義実家が職場と反対方向です💦
    なので迷いますが、やはり義母と相談してみてですよね。
    まだサラッとしか話していないので、復帰までにもう一度細かく相談してみます🙇‍♀️

    • 3月28日