※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

産後4日目で乳頭に傷ができ、血が混ざっている状況。血が出る授乳は控えた方がいい?母乳の出が不安定で、母乳量を増やしたい。授乳リズムがバタバタで焦りを感じている。

今日退院したばかり、産後4日目です。

母乳の吸わせ方が下手くそで、乳頭に傷ができてしまいました😣
血が出てたみたいで、子供の吐き戻しに血が混ざってました🩸😭
このような状況の場合、血が出る方の授乳は控えていいのでしょうか?

乳首痛いし授乳したくないけど、今休むと母乳出なくなるのかな?と不安です。

現状は母乳の出はあまり良くなくて、自分の手でしごくとじわっと分泌がある程度です💦
完母を目指したいという訳ではないですが、できれば母乳量増やしていけたらなとは思っています。
(上の子は母乳がなかなか出なくてほぼミルクの混合でした。)

あと今日退院したばかりなので当然といえば当然なのですが、上の子の対応などバタバタしててなかなか授乳のリズムも掴めず、帰ってきてからほとんど母乳あげられてなくて、、、なんか気持ちが焦ってしまいます😭

コメント

ぶたッ子

私も乳首トラブルがあり、吸わせると痛くてひえー💦ってなってたので、搾乳機で搾乳してました。
助産師さんに相談したら、「確かに飲ませる事が1番だけど、授乳が苦痛になっては、この後、数ヶ月続く授乳が嫌になっちゃうよ」と言われました。
搾乳機でも手絞りでも、授乳のタイミングて、乳首を刺激する事が大切と言われました。
私は今生後8日ですが、生後2日目までしか咥えさせられてないです😅
ずーっと搾乳機ですが、出てくる量は増えてます。

• き

コメントありがとうございます😭
    やはり搾乳機がいいのですかね🤔母乳量が本当に少ないので、わざわざ買うのも…という気持ちになってしまって、上の子の時も手を出さず仕舞いでした🥲
    本当今痛くて苦痛です…しかも量が出てないので頑張り甲斐がないというか😂
    搾乳機も検討してみます!✨

• 3月28日
  • き

すみません、よければどんな搾乳機をお使いか教えていただけますか?💦

• 3月28日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

私は手絞りするのに触るのでさえ痛かったので、搾乳機でやってます😊
    メデラの手動のを使ってますが、使う回数が多いのであれば、電動の方が良いかなと思います😅
    手動でやってますが、抱っこではなく、搾乳機で腱鞘炎になるんじゃないか?!って感じです😂

• 3月28日
  • き

お返事ありがとうございます!
    手絞りって自分で乳輪周りとかをしごいて出すんですよね…?死ぬほど時間かかるししかも全然出なそうです😂
    メデラの搾乳機をお使いなんですね✨電動高くて手動がいいな〜と思いますが、やはり手が疲れますか💦悩ましいですね😭でも参考になります。ありがとうございました😊

• 3月28日
miYa

授乳開始2日後にら血豆と水膨れができて、それが割れて、かなりの激痛でしたが保護器をつけたりして授乳してました。保護器をしても痛みはありますが、歯を食いしばりながら授乳してたのを思い出しました😅
産院で教えてもらって、傷に馬油を塗ったら少しましでした。

• き

コメントありがとうございます😭
    保護器を使うのも手なのですね✨多少なりとも痛みが抑えられるなら…ですね🥲
    私も産院でもらったラノリンのクリーム?を塗ってますが、まだまだ痛いです💦血が混ざってしまうと赤ちゃんも気持ち悪くなるみたいなので、今はお休みして手で刺激してみます😣
    保護器か搾乳機買ってみたいと思います😭

• 3月28日