※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
家族・旦那

一人っ子について。自分自身の話なんですけど、一人っ子ってそんなに可…

一人っ子について。自分自身の話なんですけど、一人っ子ってそんなに可哀想ですか🥲?

今日私の両親、旦那、娘で集まりました😊

とある方に久しぶりにお会いして、父が
2人目の孫が産まれるんですよ〜!
と、報告したら

それは嬉しいね!
娘さんは1人っ子だもんね!可哀想に、一人っ子は寂しいから、やっぱり兄弟がいないと!

あー久しぶりに言われた😩もう23年生きてきて何度も言われた一人っ子で可哀想。
この歳になっても言われるとは💦
ジジババ程平気で言う。
ちょっと変な空気になった後、

でもこうして、旦那と子供に恵まれて毎日楽しそうにしてくれてるからよかったですよ☺️

と父は言ってくれました。

確かに兄弟が欲しかった時期もあったし、憧れはあるけど、私は自分が可哀想なんて思ったことない。
両親に謝ってほしい。
全然私、一人っ子だからって寂しくなかったし可哀想じゃない。

違うよパパ、結婚する前から私はずっと、パパとママの子供で楽しくて幸せだったよ。
パパとママが育ててくれたから、旦那に出会って愛してもらって、可愛い娘にも出会えたんだよ。
兄弟がいたらまた違う未来だったかもしれない。分かんないけど!

なんて恥ずかしくて言えないけど😂
まじで、人の事勝手に可哀想とか決めつけんな。

あと一人っ子は甘やかされて育ったとか、親甘いでしょ?一人っ子いいな!って言ってる奴も黙っとけ。
そんなん兄弟の有無関係ないわ!!
一人っ子だからって逆に甘やかされない家もあります残念でした!!

コメント

全く可哀想と思いませんし、私の友達のひとりっ子はひとりっ子で良かったって言ってます!

私たちの親世代以上の人たちは、ひとりっ子=可哀想な概念が強いですよね。あまり同年代でそういうこと言う人は少ない気がします。
そもそもその人のことをひとりっ子ということで決めつける(甘やかされたとか)こと自体がイライラしますよね。

• 🍎🍒

🍎🍒

ありがとうございます🥲

ジェネレーションギャップとか、時代的な物なのでしょうか?💦
    たまに同世代でもいるんですよ😫

なんで兄弟いる人達にもいろいろいるし、一人っ子にもいろいろいるし、結局人それぞれですよね😂

• 3月29日
ma

全然可哀想じゃないです😭!むしろ一番愛情もお金もかけて育ててもらえてると思います☺️

一人っ子だから甘やかされてるっていうのは本当人によります😂うちの旦那は一人っ子で世界は自分中心で回ってると思ってます😂

10個とか歳の離れた兄姉がいる末っ子の方がやばかったりします🤔

• 🍎🍒

🍎🍒

コメントありがとうございます😊

兄弟いるいないに関わらずいろんな人がいるのに、なんで一括りにされるのか😫💦

• 3月29日
リサ

一人っ子はむしろパラダイスと思ってました
兄弟多いと上の方の子は必然的に母親みたいな立場にされちゃいますし
親の愛情独り占めできるってすごい贅沢だと思います

• 🍎🍒

🍎🍒

その辺は、兄弟がいないので実際変わりがあるのかわからないですし、逆でも同じだと思ってます😂💦
    どちらでも本当に違いがあるのかわからないし、親にもよりますし!

一人っ子でかつ、愛情いっぱいなのは贅沢ですね💓
    でも一人っ子だからってそうとは限らなくて、親が無関心って家庭もあります。

それは兄弟がいても同じ事です😅

• 3月29日
  • リサ

リサ

私が兄弟多かったので色々思うところがあって子供は一人っ子にしました!

• 3月29日
ままり

それはっきり伝えてあげたらこの先ご両親が周りにどう言われても全く痛くないと思いますよ😊

私は一人っ子が可哀想だとは思いません。両親を独り占めできて、いつでも自分だけを気にかけてくれるって嬉しいと思います。

私は一人っ子ではなく三姉妹ですが、三姉妹で良かったとも思ってます😊シングルだったし、一人っ子ほど親と自分だけで過ごした時間は少ないと思いますが、3人いれはまたそれは違うよさがあります。
子どもが何人でも違う良さがあり、何人でもデメリットってやっぱりあると思いますよ😊

一人っ子じゃなくても甘やかされて、世の中でやっていけないような人もいますからね。笑
親の育て方次第ですよね😊
私の周りの一人っ子は、結婚と孫見せてのプレッシャーは強いけど、幸せだと言ってましたよ😊
子どもが産まれて、全力でその子のご両親が可愛がっているのを見るといいなーって思います😆
うちの親は孫の扱い平等にしなきゃね!ってやっぱりちょっと考えることもあるみたいです🤣

• 🍎🍒

🍎🍒

ほんとに親次第ですよね💦
    確かに、特徴とかはあるとは思いますけど鼻っからこうだ!って決めつけるのは違うよなって😫

兄弟いても甘やかされてる感満載の方もいれば笑
    一人っ子で親は無関心。
    って方もいますし🥲

親になった以上全力で子供を愛したいです💓

• 3月29日
さなちん

私も一人っ子です!
兄弟いる子がほとんどなので、何度羨ましいと思ったことか。。でも可哀想とは思わないです!幸せなので😆

可哀想は何度も言われますよね。親も可哀想と言われてきて、すごく悲しい辛い想いしたと思います。
なぜなら、私がうまれた後、どれだけ欲しくてもどれだけ不妊治療しても授かれなかったからです...

2人の親になった今、今度はスーパーでおばさまに
長男に向かって
『こんなに小さな子がもうお兄ちゃんになって可哀想〜』と言われました。

どっちみち可哀想って言われるんだなと思いました😭

• 🍎🍒

🍎🍒

共感していただけて嬉しいです🥺

そうですよね、そのパターンもありますよね💦
    うちは逆で不妊治療まではいかなかったけど、私の前に母のお腹にいた子がいたりしたみたいで、ちょっと遅い子なんです🥲

望んで一人っ子の場合もあればそうじゃない事もありますよね。

そんな事言う人いるんですか!?
    初めてききました😳
    何にしたって何か言ってくる人っているんですよね😰

• 3月29日
BOY

全然可哀想だなんて思いません!!
兄弟姉妹がいても全然仲良くない、関わりがないって人もたくさんいます。
うちは姉の娘も一人っ子うちも一人っ子の予定ですが、まず一人授かれただけでも最高にありがたいことです🕊
私は姉がいてめちゃくちゃ仲が良く姉妹で産んでくれた父母には本当に感謝していますが、でもそれはそれです☺️
一人っ子だって兄弟がいたって幸せの度合いは変わらないです♥
私も最近二連続で知らないおじさんおばさんに、子どもは今一人なの?そしたらもう一人頑張らなきゃね!次は女の子!と言われ、出た出たうるせー😑って思って無視しました!笑

出産頑張ってください❣️

• 🍎🍒

🍎🍒

確かに!親じゃなくて、兄弟と仲悪いとか、関わらないって方もいますね!!

うるせー!しらねー!ですね🤣💦
    そーゆう、子供が沢山の方が偉い!すごい!みたいな風潮もありますよね…

確かに、1人に比べて育児の負担が多いかもしれませんが、それは比べるところじゃないですよね😭
    1人だって、2人分くらい大変な子がいたりもしますし💦

ありがとうございます😊
    頑張ります!!

• 3月29日
はじめてのママリ

素敵なお父様だなって思いましたし、ママリさんもご両親を凄く大切にされてると感じ、ウルッとしてしまいました😭

何も知らないクセに可哀想とかあーだこーだ言ってくる奴ムカつきますよね😇状況違うのですが私は3人きょうだいの末っ子で、「あーやっぱり甘やかされて育ってる感じ、末っ子っぽいと思ったよ」「〇〇(私の名前)のお父さんって正直〇〇に凄い甘いよね」とか言われたことあります🙄

• 🍎🍒

🍎🍒

ありがとうございます!!
    なかなか素直になれないし困った娘なんですけど😂💦

末っ子さんもそーゆう事言われがちですよね😫
    その点では勝手に仲間意識があります🤣

ほんと何が言いたいの?って思うし、人の気持ちを考えて発言ができない貴方はどうやって育ってきたの??
    って思います😰

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

私は一人っ子にしようと思ってて、でもまだまだ産める若さだし二人居ないと可哀想なのか悩んでる時にこの投稿を見かけて思わず涙が出ました😭
そう思ってもらえてお父様も幸せですね✨
良い娘さんをもったなぁと親目線でとても嬉しく思います。

• 🍎🍒

🍎🍒

沢山迷惑かけてるし良い娘かは分からないですが😱💦

ぶっちゃけ兄弟の有無なんて親が勝手に決める事だし、それでいいと思ってます😂

一人っ子で可哀想なんて事全然ないです!!
    息子さんが将来どう思うのかは分かりませんが…
    少なくともそうお母様が悩んでくれるのはそれだけ愛されてるって事ですから😊
    寂しくないし、これからもきっと充分に幸せなはずです💓

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今二人目問題どうしようか悩んでいるものです😔💦
質問からだいぶ時間がたっていますがどうしてもコメントをしたくてさせていただきました😣🤍

しいさんのパパ・ママへのお気持ち、泣きました😭😭愛情たっぷりに育てられたご両親にも絶対伝わっていると思います😔💗

• 🍎🍒

🍎🍒

コメントありがとうございます😊
    この時勢いで投稿しちゃったんですけど、そう言っていただけて嬉しいです😂💦

• 8月27日