※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
家族・旦那

相談させてください。私は今私の実家で母と弟と夫と息子で暮らしていて…

相談させてください。
私は今私の実家で母と弟と夫と息子で暮らしていて
夫がしばらくの間お世話になろうと実家に住むことを
提案してくれもうすぐ1年半になります

その間私は育休で子育てと家事をして、自分の実家なので
甘えられる所も多いです
夫は職場が1時間程かかる所で夜8時半頃まで働いてくれています
その代わり家事は全くしません
今が実家くらしなのもあるのかもしれませんが
もともと夫婦で暮らしていてもあまり協力的ではなく
頼んでも結局後回しで自分でした方が早くストレスも減るので諦めていました。

ただ、昨日ちょっとしたことで怒られ、俺は1日働いてきた
と言われたので私も1日育児してきたと言い返しました。
それを言われたら何も言えん 勝手にせえ
とのこと,

今日ちゃんと話し合おうとしたのですが
私は例えば朝シャワーあびたついでにお風呂を洗うとか
洗い物を持っていくとか
ちょっとした、相手が喜ぶかなっていうことを気づいたらしてほしいと伝えました

夫は気づくのは難しい 俺がしたらいいかなと思う事とお前がしてほしいことが同じじゃなかったら怒るし分担制できっちりしないと無理
会社とかもそのために分担制がある


でも家のなかはゆっくり気持ちが休める所にしたいと
前に夫が言っていたし、会社みたいにかっちりするとしんどいやん
ちょっとしたことでいいんよ??

夫はどこまで求めてるのかどうしてほしいのか
わからない

って言う所で話が進みません
正直自分もしっかりできる自信が無いし
かっちりしたくないので、分担制ではなく
相手が喜ぶこと〜っていうニュアンスで伝えて
何となく改善していけないかな。と思うのですが
頑なにそれは無理みたいで...

やっぱり分担制が1番なんですかね🥺💦
急ぎで書いたのでまとまりないですが
相談乗っていただけると嬉しいです😭


コメント

はじめてのママリ🔰

分担制にすると、やってくれなかった時にまたイライラしてしまう気がします。りゅうちぇるのYou Tubeで、ぺことりゅうちぇるが、視聴者からの相談に対し『察してとかは辞めたほうがいい。相手にちゃんと言葉で伝えたほうがいい』みたいな事を言っていて、私はとても腑に落ちました。

でも、ご主人が分担制がいいと言うなら、一度そうしてみるのもいいかもしれませんね😌💡

さてら

私もそんなふうに旦那にお願いして何度も失敗してきました😵
「言ってくれないとわからない!何かして欲しいなら言って!」
と言われたので、旦那が自主的に察してくれることは諦めました😊
「ちょっと休みたいから食後の片付けをして欲しい」
「すぐご飯食べれるようにテーブルを片付けて欲しい」
どんなにイライラしても「おねがい🥺」スタンスで伝えることにしました。
終わったら「ありがとう〜、助かりました🥰」「いい旦那さんを持って幸せです😍」と。
心の中では(これくらい頼まれなくてもやってよね。周りの旦那さん普通にやってるから!)とか思っています(笑)
とりあえず、私の喜ぶことがどんなことかをお願いでわからせよう。
で、思い切り有難がっておだてて、
「ちょっと楽させてやるか」って思った時に
それができるようにしつけよう。と頑張ってます!
今までは旦那にイライラしている時とかに「寝かしつけしようか?」と言われたら、「え?私やるけど。」と突っぱねたりもしていましたが、甘えるようにしています。
しつけですね!!
お互いがんばりましょう♡