※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡白雪姫♡
妊娠・出産

卵管造影で卵管は通っているが、卵巣が腫れている状態。心配な所見はなく、妊活を頑張っていいと言われた。排卵日が早いか不安。

卵管か卵巣に水が溜まっているようだとのことで、卵管造影を受けました。結果、卵管はキレイに通っていましたが、卵巣が3センチくらい腫れていて、水ではなさそうとのことでした。
何か中に溜まっているのでしょうか?
疑わしい所見があるわけでないから、あまり心配しないでと言われ、検査翌日から妊活頑張っていいよーと言われました。
卵管造影の痛みでテンションが下がり、なんとなくモヤモヤ落ち込んだまま、でも赤ちゃん欲しいので、検査翌日の18日にだけ仲良ししました(>_<)。
でもアプリでは排卵日が23日なので、早すぎましたよね(>_<)??

コメント

arar*

卵巣嚢腫でしょうか?
私は昨年、12センチの皮様嚢腫が見つかり手術しました!

卵巣の腫れは、水の他にも色々種類があるようで、私がかかった皮様嚢腫は、中に脂肪や髪の毛、歯が入っていました(^^;
摘出してみないと確定はできないのですがほとんどが良性で、悪性の所見がないのであれば5センチを超えるまでは経過観察が一般のようです。

ただ、中身が水ではないのであれば自然になくなることはないかと思うので定期的に診てもらうと安心かと思います!

5センチを超えると捻転を起こす可能性があり、そうなると激痛とともに卵巣ごと摘出になってしまうそうなので(・・;)

怖がらせてしまったらすみませんm(__)m

• ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

コメントありがとうございます(^^)遅れてすみません!!
    卵巣嚢腫の手術されたのですね!大変だったと思います。頑張ったんですね(>_<)病名は違いますが、私も1年半前に、異形成という病気で手術したので、大変さわかります(>_<)
    12センチだと結構大きかったんですね。私の友達にも2人、卵巣嚢腫で手術をして、中に毛がたくさん入っていたと言っていました。それが皮様嚢腫ですよね。
    私もそのようなかんじでしょうか。
    5年くらいずっと、3ヶ月〜半年置きに検査をしていて、左卵巣はたまに腫れることはあったのですが、去年の秋くらいの検査からずっと3センチくらいのままのようです。3人目を希望しているので、妊娠できるか不安です。今後もしっかりと検査を続けていけば大丈夫ですよねヽ(´o`;

• 8月30日
  • arar*

arar*

卵巣嚢腫になる人、多いですよね💦💦
    私の回りにも経過観察の友人が数名います。

私自身も7年ほど前に少し腫れてると言われたものの、若かったこともあり気にもとめずにいたら昨年12センチにまでなっていてびっくりしました(^^;

それまでのガン検診などでは見逃されていたようで..💦

今のまま大きくならなければ大丈夫と思いますし、検診されているようなら問題ないと思いますよ(^^)

• 9月1日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

ありがとうございます(;_;)
    5年前くらいに、ガン検診で中度異形成という前ガン状態ということがわかり、3年間ずっと3ヶ月置きくらいに検査をして、1年半前に手術をして完治したんです。やっと不安から解放されたのに、卵巣が腫れてるなんてまた不安が襲ってくるのかな…と落ち込んでました。優しい言葉をかけてもらって救われます(;_;)
    先生にも、卵管造影検査前に、大きな病気ではないと言われたので、その言葉も信じて、無事に赤ちゃん授かりたいです(>_<)

卵巣の腫れがわかってから7年かけて12センチにまでなったんですね!すぐ手術だったんですか?
    ガン検診のとき、どうして見えなかったんでしょうね(>_<)
    皮様嚢腫は大きくなっても痛みがないんでしょうか?
    友達にチョコレート嚢腫の子がいて、仕事中激痛で救急車を呼んだそうです(>_<)でも、その後妊娠したら小さくなって、3人出産しました!
    女性の体っていろいろなことが起こりますね(>_<)

• 9月1日
  • arar*

arar*

異形成、私の友人もなって手術していました(>_<)

婦人科系は怖いですし、なにかあると不安ですよねー💦

私は左下腹部にひきつるような痛みが出て、なんとなく不安で受診したらわかりました(>_<)
    若い頃だったらきっとあまり気にしないような痛みでした。

私の場合はかなり大きくなっていたので、捻転や破裂の恐れがありすぐ手術をすすめられましたが仕事をしていたため時期的にどうしても2ヶ月ほど空いてしまい手術でしたがその間とても怖かったです(^^;

医師の話ですと5センチをこえてくるとそのまま妊娠したら、赤ちゃんの身体と嚢腫の両方は大きさが耐えられなくなるため、妊娠中に手術することになるとのことでした(・・;)

また、皮様嚢腫は中身は脂肪が 多く占めていることがほとんどなので、内診やエコーでは見逃されてしまうことがあると聞きました💦

腹腔鏡手術で病巣部分のみ切除してもらえ、幸運なことにその3か月後に妊娠しました(^^)

私の場合はかなり大きかったので、このような経緯でしたが3センチでしたらそんなに気になさることもないと思いますし、大きくならなければそのまま妊娠なさっても大丈夫と思いますよ\(^^)/

むしろそのぐらいで気づかずに腫れてる人は意外と多いと思いますので、白雪姫さんは把握できていてラッキーぐらいに思ってらっしゃると気が楽かと‼✨

• 9月1日
♡白雪姫♡

ありがとうございます(>_<)
話を聞いてくださって、本当に感謝です(>_<)
確かに、婦人科で検診していなければ気づいていないですね!把握できてラッキーですよね(>_<)私は心配性、不安症なので、最悪な事態を考えてしまうんですいつも(;_;)
検査翌日から妊活オッケーと言われたのだから、そんなに心配ばかりしなくていいですよね(^^)

術後3ヶ月で妊娠されたんですね♡すごいですね‼︎きっと気持ちも強いんですね♡!私は術後1年半でようやく妊活に踏み切れたくらいです(^^;;

皮様嚢腫はほとんどが脂肪なんですか??私も脂肪がたまってるんですかね(>_<)
本当に病院で診てもらうことが大切ですよね(>_<)!!