※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

節約ママさんへ ベビー用品の節約方法についてアドバイスをお願いします。哺乳瓶消毒や消毒ケースの代用についての情報を教えていただけると嬉しいです。

節約ママさん教えてください!
ベビー用品って数ヶ月〜数年で使用しなくなるものが殆どですよね。
便利な所は便利に生きつつ、抑えられるコストは抑えたいと思っているのですが、何かアドバイスがあったら教えて頂きたいです!

今考えているのは、哺乳瓶消毒は薬剤で、消毒ケースは100均のもので代用しようと思っています。
これは絶対買った方が良いよ(便利だよ)!これは代用できるよ(要らなかったよ)!フリマアプリで買ったよ!(買う時の拘った点など)
など、教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

やま

メルカリ大活用してます!
あとはリサイクルショップ的なやつがありました。が、意外とAmazonとかで買った方が安いときもあります。
ベビーサークルはまずいらないです笑

ベビーカーなども私は普通に百貨店で買いましたが、ベビー用品専門のリサイクルショップにたくさんありましたよ。

• やま

やま

基本欲しいものがあったらまずメルカリとラクマみます🥺ドケチなので私、一円でも安ければそっち買います。あとはラクマだと週末は楽天カードポイント10倍や、3%オフクーポン良くくれるのでそれを見ながら・・・

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリいいですよね☺️
    哺乳瓶も病院では洗剤&薬剤消毒をして使い回しているし新しくなくても……と思ってしまいましたが、旦那が口に入れるものだし1人目だしと拒否でした😅
    フリマ、通販で値段相場をお店も見て回った方が1番お得ですよね🤔

ベビーサークル無いと目が離せないなど聞きますが、大丈夫そうですか?
    私自身小さい頃ヨダレでテレビを壊したりコード引っ張って電話壊したりしていたらしいので……

ベビー用品専用のリサイクルショップなんてあるんですね?!
    便利ですね✨

• 3月28日
シンママ

ベビーベットや、ベットインベットはいらない。赤ちゃん用布団も買わなくてバスタオルで
ベビーバスもいらない←洗面台でお湯ためる
消毒ケースは米びつ笑笑
なんならガーゼのハンカチもあまりつかわなかった。
温度計も使わないでいける。
うちは抱っこマンだったから、バウンサーも使わず
車移動が多いから、ベビーカーもいまだに使ったこともなく
あと何がいりましたっけ笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりベビー布団いらないですかね!?
    座布団や大人の布団など柔らかすぎるのはNGと書いてあって、バスタオルで十分ですか?
    私も洗面台でやろうと思ったのですが、私達も普段歯磨きしたりしている場所だし……とも思ってしまって。
    消毒して使っていますか?

ガーゼハンカチはガーゼマスク(阿部のマスク)をリメイクしようと思っていました!
    それで足りそうですね🤔

温度計も感でいけますよね笑

車移動が多いと、チャイルドシートは必須ですよね。
    学童まで使えるチャイルドシートにしましたか?
    ベビーカーを使用しない場合は、買い物などは旦那さんがいる時or車でチャイルドシートに乗せてでしょうか?

赤ちゃん専用の体温計、体重計は要りますか?😅
    私の事になりますが、妊婦帯やマタニティガードル、腹巻は必須でしょうか🤔?
    トコちゃんベルトならあるんですけれど😅

• 3月28日
  • シンママ

シンママ

布団は私は硬めのマットレスのベットなので、そのまま一緒に寝てます。寝返り防止クッションすら買ってないです。マットレスにバスタオルひいて、冬はブランケットかけてたくらいです。
    洗面台は普通に洗ってからで、消毒とかはつかってなかったです。

入院中、沐浴の時はお腹に濡らしたガーゼをかけてあげて、もう一枚で洗ってって言われましたが、結局手であらってたり、おなかかけなかったり。毎日洗濯するから枚数もいらなかったです。

チャイルドシート は貰い物です。3歳くらいまではいけるはず!
    買い物は常に抱っこひもですよー。車で行って、抱っこひもでかかえてもてる分だけ。

体重計は、買おうともおもいませんでした!ショッピングモールや支援センターにも置いてあるし、自分が抱っこして測ればなんとなくはわかるし、私自身そんな几帳面ではないから体重は月一でかけたときはかってたくらい?
    体温計も買ったんですけど、あんまり使ってません笑うちは熱もでなかったので。

あと私はベルト、ガードル一切使ってません。もちろん体型気にするなら使った方がいいとは思いますが💦

ハイローチェアは自動で揺れるやつをもらってきたんですが、うちはそこで寝てくれることがなく、ただ邪魔なだけでした笑笑なのでこの前メルカリで5千円で売りましたよー。
    わたしは基本的になければないで、過ごす人なので、必要になってからかえばいいのかなとおもいます。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の寝相が悪すぎて(布団から普通に出ていく)一緒に寝るのがかなり心配なんですよね😢
    冬でも暖房つければそれほど寒くないですもんね!

洗面台、うちも洗ってから使えば全然いい気がしてきました笑
    あ、、お風呂にマットが敷いてない場合はやはり買った方がいいですかね🤔?

ガーゼハンカチ使わない方多いのですね!
    マスクリメイク品以外に必要そうだったら買おうと思います!

貰い物素敵ですね!!
    うちは旦那が散歩に連れて行って欲しい、公園とかも行って欲しい、的なこと言っているのでベビーカーは必須かなと思ったりもしていましたが、
    抱っこ、重くないですか??笑

なるほど!
    体重計も体温計も大人と同じで大丈夫そうですね!笑

体型カバーの為なんですね!
    それなら買った方がいいかな……

要らないものは売る!大事ですよね!!笑
    確かになければ無いでやり過ごしますよね🤔
    私も基本そうしようと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月28日
  • シンママ

シンママ

川の字の真ん中ではなく、ママとかべの間に寝かせるようにしてみては?

お風呂場マットは敷いてません。小さい内は膝抱っこでいれてて、子どもが終わったらすぐ服着せて脱衣所で待たせてました。お座りできるようになったら椅子に座らせてますよ。

抱っこおもいけど、ベビーカーって段差とかで歩きづらいし、対面じゃないやつなので顔見えなかったので、抱っこです。あと路上ガタガタして進みにくいし。デパートとかはいいんですけど、いちいち出すのめんどうで笑公園も毎日同じ抱っこひもでいきましたよー。
    ベビーカーって使うの短いから、リサイクルショップでも値段つけて買い取ってくれないらしいです。安く売られてるのたくさんありますよー。

お腹大きい人はベルトして支えたり、出産後もガードル履いたり色々してますが、私はなんせケチなので笑

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね……笑

なるほど🤔
    おふろ場マットも必要そうだったら買えばいいですもんね!

確かに、以外と路上ガタガタしてますよね……
    ベビーカーや抱っこ紐は貰ったりフリマで買ったりしようと思います!

なるほど……体型だけは気遣いたいので、買った方がいいかなと思いました😂

ちなみに色々質問してし待って申し訳ないのですが、父から結婚と出産祝いそれぞれ希望のもの送るよと言って貰えたのですが、アルちょんさんなら各10万円ほどで何を要望しますか?笑
    掃除機がないので掃除機が欲しいなと思いつつ、他に思い浮かぶものがあまりなくて……

• 3月29日
  • シンママ

シンママ

いまはドラム式全自動洗濯機がとてもとても欲しい。産んですぐは平気だったんですが、大きくなるにつれ、公園で汚れて午前と午後の着替えも増え、保育園での着替えもふえ、梅雨だと乾かなくなる恐怖!
    掃除機はそんないいやつじゃなくてもいいかなーと思いますが
    空気清浄機とかはありますか?
    出産祝いはチャイルドシート とベビーカーもいいと思いますが、結婚祝いは自分が欲しいものでもいいと思います!
    ってか実の父なら私なら現金でれって言っちゃいます笑私は本当現状で満足するタイプなので、新しいもの買ってくれると言われても、メルカリで安く買えるしとか色々考えてねだれません💦なので本当にかなりの消費するオムツとか買えるように現金が嬉しい笑
    ビデオカメラとかいいやつ頼む人も多いと思いますよー。わたしはiPhoneで済ましてますが。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もドラム式洗濯機欲しくて、婚約の時に指輪じゃなくてそれがいいと旦那にお願いしたらマイホーム買う時にと言われました🤭
    ドラム式洗濯機は30万円くらいしちゃいますもんね😂

ほんとその通りで、現金で貰ってメルカリで何点か買いたいと思ってしまうのですが笑
    父はお金より物!というタイプで昔から現金のプレゼントはお年玉くらいでした😅

空気清浄機は加湿付きのものが1つあります!(部屋は2部屋)
    今iPhoneかなり性能いいですもんね……旦那が12proで一眼より綺麗な気がします……笑
    悩みますね……

• 3月29日
  • シンママ

シンママ

マイホームの前に、いかに家事を時短でできるかが大事なことを説明した方がいいですよ!!どんな旦那さんかはわからないですが、家事育児をママと完全に半分わけてくれるパパなんて話はほぼきかないので、一日中抱っこ、洗濯も料理もする時間ないことを想定して、楽できる家具があるなら買うべきです!いっそ10万自分で足してかうとか。

お金がダメだと結構困りますよね、ほんと必要なもの全部買ってもらっては?ベビーカー、抱っこひも、チャイルドシート 、ハイローチェア。これ全部たかいですし。よく使うものでもあるから、中古より新品の方が安心ではあるし!

うちも一眼レフあるけど、結局iPhone12で撮ってます笑手軽だし、すぐだせるし!
    パソコンとかプリンターかってもらって、写真整理しやすいようにしておくとかは?  

あとはマンションなら床のマットも結構高くつくので買ってもらえるならありかもですよー。
    もう父と一緒に買い物行って、初期のたくさん買うものまとめ買いしてとらっては??

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに……ドラム式洗濯機実際乾燥も入れると半日かかる(記載は4~5時間でも)と聞いたりもして。
    でも干す&取り込む作業がないのはめちゃくちゃ良いですよね!

あれもこれもって頼んでいいですかね😂😂😂
    父親と言っても離婚(再婚済子供無し)して年1程度しか会わない&家も250キロほど離れているんですよね😅

一眼レフ重いんですよね……😅
    携帯に取り込み作業地味に時間がかかりますし笑
    プリンター欲しいですが、場所取りますよね……😢
    アルバムとか作っていますか?

• 3月29日
  • シンママ

シンママ

干す、取り込む、なんなら乾かなくて家の中で干しまくったりがないのがいいです。うちは狭いので洗濯物多いと困る。シーツも頻繁に洗うようになるので、とにかく乾燥機欲しい…

たまにしか会わないから、嬉しくて買ってくれるのではー?たまにしか会えないなら甘えちゃいましょ笑笑20万分の大きな買い物なんてそうそうないですし。細々したものが高くつきますし!あ、なんなら電動自転車とかもありかも??

プリンターうちはなくて、アホみたいに写真撮ってるけど、パソコンにどさーっていれて、気に入ったものだけ、月1無料のノハナってアプリでアルバム作ってたりします。普通に印刷してアルバムに入れればいいだけなんですけどね笑笑

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに……あれば本当に嬉しいですよね……。
    もはやドラム式洗濯機を買ってもらいたいと思ってきました😂
    聞いてみようかな😂

電動自転車は妹がくれる(10年ほど使用)との事ですが、旦那は出産祝いで買ってもらお。って言っていましたね🤭

フォトブックですか?
    アルバム作りたいと思いつつ、ものは増やしたくない気持ちもあり、どんどん増えるものだから統一感のあるものがいい、難しいなと思っていました😅

• 3月30日
  • シンママ

シンママ

洗濯機推しみたいになってしまいすみません、私が欲しくて笑笑

チャリは古いと電池が消耗してたりして、充電の頻度あがりますよー。出産祝いで買ってもらうのちょうどいいと思いますよ!ママリでもどれがいいかとかみんなよく質問してるのですが、ダントツでパナソニックのギュとシリーズの、キーレスタイプです。電池長持ち、キーレスだから鍵開けてないのに発進しちゃうこともなく、ヤマハだと人によっては前乗せのかごがあるとガニ股になりますが、パナソニックはそれもないです。キーレスで165000円くらい、雨の日用のレインカバーは大抵1万するし、子ども用ヘルメットも4千円くらいします。あるいみ、お父さん的にも買ってあげたくなる物と金額だと思います!なんならわたしも実の父にチャリ買ってもらいました笑笑うちは予算なかったのでヤマハですが笑笑

フォトブックは写真16枚くらい選んで、本にしてくれるやつです。コメントも入れられます!私は初めは2ヶ月に1冊つくって、1歳からは半年に1冊です笑ベストショットのみ!!あと同じものをばーちゃんにプレゼントしてますよー。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく欲しいのですが、、調べたら賃貸で配管の高さ?が足りて無いかも…となりました😫

そうでせよね……妹が結構ケチで電動自転車なのにあまり電動使ったりしていなかったので10年の割には持ちがいいと思いますが…
    16万円!!た、たかい……
    1部払うからって言って買ってもらうのアリですね…
    とても有難い情報助かります✨

フォトブック、かさばりませんか?
    それは絶対喜ばれるやつですね💕

色々ありがとうございます☺️✨

• 3月30日
  • シンママ

シンママ

うちも高さ足りないんです😭なのでホース伸ばして、隣のスペースに置こうか悩んでます💦

妹さんの電動は子どものせ用ですか?専用に作られたやつと、普通のだとタイヤの太さが違ったり、タイヤが大きくて子供を乗せるときに持ち上げる高さが高くなったりもしますよー。
    なのでお父さんからの予算がそれぞれ10万あるならまとめてでチャリおすすめです!でも保育園とか、近所の道具合によりますけどね

フォトブックは今2歳で8冊ですが、大きさ的には漫画2冊分くらいですかね。もう段々作らなくなるだろうから平気です!笑

どんどん返信してすみません…色々細かくおせっかいでしょうから、コメントしなくていいですからね!!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構高くないとダメなんですね、家賃に拘って古い賃貸なので仕方ないですが😅
    隣にスペースがないので、その方法でも出来るなら羨ましいです🥺✨
    高いですけど、買う価値はありますよね。もう少し待てば安くなりますかね😂

子供乗せ用とか種類があるんですね?!
    確かに私身長そんなに高くないので乗せる時の高さは大事ですね……
    それぞれ10万円とはっきり言われた訳では無いので、図々しく出産祝いで買ってもらおうかな😂😂😂
    半分払うよ!と言いつつ……笑
    今年復帰予定だった先輩(お子さん0歳)が保育園落ちちゃったみたいなのでちょっとドキドキです。

全然かさばらないですね!!
    それはいいかも🥺✨

いやいや、細かくありがとうございます!!
    ママ友とかもいなくて、初妊婦なので本当に助かります!
    むしろ私こそ長々質問させていただいて、すみません💦

• 3月30日
  • シンママ

シンママ

でも初期費用で悩んでなかなか決断できないですけどね💦でもみんなに洗濯機はとにかくいるよ!っていわれました笑

子供乗せのだと、タイヤも太くて安定してたり、鍵のロック外さないと前かごも固定されてるから荷物入れてもグランとたおれなかったりなどありますよー。
    お父さんにいろいろ買ってもらえたらいいですよね!ほんと買うもの多くてお金がいくらあってもたりないってなりますもん。

私もいろいろ話せて楽しんでしまってます😅初出産不安でしょうが、しあわせが待ってますよー✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、初期費用高すぎますよね😭
    でも家事の負担を考えると絶対あるといいですよね……!
    先輩には乾燥機だけ買った、という人もいました!
    洗濯しつつ乾燥機も回せるから1日2回、回せるし良いとも言っていました🙌
    場所取りますけどね……😅
    洗濯機めちゃくちゃ欲しいですが、今月引越ししたばかりで、まずクーラー買わないとなって思っています😅

鍵ロックは付いていたと思いますが、確認が必要ですね!
    今までさほど金銭面で助けて貰った記憶が無いので今回は甘えたいです笑笑
    ほんと、いくらあっても足りなくて驚いてます……
    計算すればするほど足りない……おかしい……笑

ありがとうございます☺️✨
    幸い旦那もベビーグッズなどの買い揃えに前向きなので、楽しんでます☺️✨

• 3月30日
  • シンママ

シンママ

乾燥機別でいいから欲しかったけど、やはり場所がないですよね💦
    あ、クーラーはないとまずいですね!うちの子は他の子より暑がりなのか、すでに寝てる時の汗がやばいです。夏はクーラー必須ですよー。

やはりお父さんには現金でって笑笑それか買うもの多すぎるから、一緒にいこ!って…うちも現金はくれないから、とにかくつれだしますよー

今のうちに旦那さんには、洗濯とか、料理しっかり覚えてもらいましょう笑とにかく何が辛いって、寝不足になります。寝れる時寝てたら家事なんてできなくなるので、そこは事前に協力してもらえるよう伝えておいてください!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥機は別室でもいいかもしれませんね!ちょっと手間ですけど……😅

そうですよね💦
    旦那も暑がりなので暑くなる前に買わないとなと思ってます💦

生まれてから1回だけ顔見に(日帰り)来てくれるらしいのでその時に自転車屋さんも行ってもらおうかな😂
    ちょっと前向きに強請る作戦立てます笑
    定期的に付いてきてくれるご両親羨ましいです☺️

旦那も一人暮らし経験あるので一通りは出来るはずです!
    妊娠して休職してからお皿洗い以外全部やってしまっていますが……
    頼めば休みの日はやってくれます😫
    子供が産まれたらやる、私にも1人の時間をくれる、みたいなこと言っていますけど……

• 3月31日
  • シンママ

シンママ

自転車ねだるなら事前に下調べとかもしておけたらいいですねー!でも産んでから来るならお宮参り前とかですかね💦

うちは私がシングルマザーなので、なにかとついてきてくれますが、実際買ってくれてるわけではないです!笑笑

家事一通りできるのはいいですね!あとは、よく他の方からきくのは、俺だと泣き止まないからママやってって言われるらしいですよ!夜泣きとかはとくに。そこも念押ししておきましょう笑

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日チラッと電動自転車みたら、タイヤ倍ちかく違いますね!!
    まだ時間があるので、色々見て見ようと思います☺️

あ、買ってくれる訳では無いのですね😂
    そこはちょっと買って欲しい……!笑

あー言いそうです笑
    まず夜は確実に起きないですね。
    何しても起きないので、そこは初めから諦めてますが余裕が無いと辛いですよね……
    私が少し出かけさせてもらってる時に昼寝なんてされちゃったらもう終わりですね……😓

• 3月31日
  • シンママ

シンママ

まぁ、甘えられる時に全力でたかります!子どもがじーじおねがいって早く言えるようになってほしい笑笑

ほんとママは寝不足が辛いっていう方が多く、横で旦那が起きなくてイラつくらしいので、宣言しておいたほうがいいですよ!一瞬抱っこするけど、すぐパスされるとかよくききますし。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、お子さんから甘えられたら断る訳にはいかないですからね😂

この妊娠中の無限に睡魔が襲ってくる&イライラは出産したら落ち着くんですかね……😅
    すぐパス、有り得そうですよね……
    俺じゃ泣き止まないとか。5分とかでパスしてくるとかよく聞きます😂
    実際はミルクの匂いがしないパパの方が、寝かしつけとか向いてるらしいですけどね🤔

• 3月31日
  • シンママ

シンママ

出産したら、睡眠不足の睡魔がやってくるので、しばらく寝れなくなりますよー。イライラは、パパにするかな?笑子育てにイライラしないためには、理想は低くもつことです!あと子育て本は読まない!

ママは寝かしつけに、ついおっぱいだしちゃって、そい乳になって結果寝れないってなるので、なるべく早い段階からパパに任せられたらいいですねー!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎の睡魔は無くなる?けど睡眠不足の睡魔がくるんですね😂
    もう、生理の時もそうなんですけれど敏感になっていて小さい事でもイライラしちゃうんですよね……
    命の母ホワイトとか飲んだ方がいいのかなと思いつつ😂

寝かしつけはパパ担当にしたいですね。
    添い乳は形も悪くなるし添い乳でしか寝れない子になって欲しくないので……
    添い乳が1番寝かしつけ楽!っていいますよね😂
    楽さに負けそう😂

• 3月31日
  • シンママ

シンママ

私も思ったことありますよーでもまだ命の母デビューしてないです笑笑
    ほんと育児は毎日イライラするけど、高望みしないほうがいいですよ。普通と比べて、なんで?っておもうと負のルーティーンにはいってつらくなります…

私も添い乳してたので、ほんと楽です。でもそれって夜間断乳するのが大変にもなるし、冬はめちゃくちゃさむいです笑笑なので頑張ってパパ担当に!できれば搾乳したやつ哺乳瓶でパパに飲ませてもらえたら楽ですよー

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継続費がかかるものって手が出しづらいですよね……
    そうですね、無意識に期待しすぎるタイプなので本当に期待をしない、望まない方がいいのだと思ってます😅💦

元々寒がりなのでそれで風邪ひきそうです😅💦
    さすがに暖房はつけてると思いますが……
    4月から0歳(8-9ヶ月)で保育園予定なので、最初から混合の方がいいのかな?と思ったりしています🤭
    搾乳したやつ哺乳瓶であげてもミルク拒否になったら困ってしまうし…ミルクだけも高すぎるし…
    難しい問題です😭

• 4月1日
  • シンママ

シンママ

すぐ保育園予定なら、哺乳瓶必須だしこだわりなければ混合でいいとおもいますよー。ミルクも子どもによっては好みが出てくるらしいので、わからないうちからあげたほうがいいかもしれませんね。わたしも母乳だけではたりなかったし、そもそも産んだとき、夜中は看護師さんがミルクあげてくれるとこだったので、初めから混合です。ですがミルクのほうがどこでもあげれて楽ーってなりました、飲んでる量もすぐわかるし

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にこだわりはないですが、母乳がもし沢山出るなら捨てるの勿体ないしコスト抑えられるし飲んで欲しいな……って思います😂
    搾乳器は購入しましたか?

そうなのですね!
    予定している参院は先輩ママ曰く母子同室、頼めば夜預けられるけど、あからさまに嫌な顔されるそうです😂
    ミルクは楽ですよね!
    まず誰にでもあげられるという利点が大きすぎます✨
    場所を選ばないのもいいですよね☺️

• 4月1日
  • シンママ

シンママ

コストはだいじです!たくさんでるなら搾乳して夜あげれるようにしたいですよね。搾乳機はピジョンの買ったんですが、私があんまりでないせいかいまいちでしたー。

母子同室なんですね、産んでへろへろなのに夜中も授乳なんてしんどい💦嫌な顔はされたくないですね…夜とか寝る前は哺乳瓶でミルクとかきめてできたらいいですねー

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳の出は産んでみないと本当に分からないですもんね😅
    私も今ピジョンの自動の搾乳器3千円程で美品買えないかなーと探していますが、産んでからでもいいかもしれませんね🤔

しかも母乳推奨の参院なので…母乳の出がかなり入院生活の過ごしやすさを左右させそうです……

• 4月1日
  • シンママ

シンママ

メルカリで3000円くらいで買えましたよー。そして売りました笑

母乳推奨なんですね。とにかくよく寝てよく食べてくださいねー!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ししか使わないですもんね😂
    私もなるべく箱は残して売れるものは売るつもりでいます笑

• 4月1日
えぬてぃー

3人とも完ミで育てました。薬液消毒でしたらミルトンだと高いので、私はチュチュベビーの安いのを使ってます!アカチャンホンポにも西松屋にもイオンにも売ってます。
あと、買わなくて正解だったのはベビー布団です。西松屋で3千円くらいの赤ちゃん用マットレスだけ買って、あとは防水シーツやバスタオル、ブランケット等で十分でした。寝返りが出来るようになると赤ちゃんサイズの布団からはすぐに転がり落ちてしまいますし、添い寝することのほうが多いので…3人目に至っては最初から大人と同じ布団で寝てました😂
あると便利だったのはハイローチェアです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもチュチュベビーのをメルカリで購入しようと思っています!✨
    ミルク作る時はキープくんなど使用されていますか?それともケトルですか?
    保温機能だけでも1ヶ月600円ほどの電気代になると知って高いな…と思ったりもして😅💦
    ミルクも高いですよね……オススメ(どこで買ったら安いなど)とかはありますか?

しまむらで5000円くらいの布団セットが売っていて、それで良いか!と思っていましたが、今は保育園も布団持ち込みしないところの方が多いんですかね……?
    確かに寝返り始めたらすぐ抜け出しますよね😂

ハイローチェアいいですよね✨
    ちょっと高いし場所とるなども思いつつ……
    自動で揺れたり音楽がなるものにしましたか?

• 3月28日
  • えぬてぃー

えぬてぃー

キープくんというのは初めて聞きました…!🤣ミルクのお湯は電気ケトルで沸かしてサーモスの水筒に入れてます。夜寝る前に沸かしたら翌朝まで平気で持ちます。出かけるときもそれを持ち歩いてます😀 あとはペットボトルの水(南アルプスの天然水)を箱買いしていて、湯冷まし代わりに使ってます。
    ミルクは和光堂のはいはいを使ってます。一番安いのは近所にあるローカルなスーパーですが、セールのときの西松屋も安いです!
    ハイローチェアは一番シンプルな手動のものです。主に足で揺らしてました。笑 ハイローチェアは新生児期〜寝返り前は我が家にとって本当に無くてはならない存在だったんですが、寝返りが始まると一気に赤ちゃんが嫌がり始めて、その後一気に使わなくなるので、最初の数カ月間だけのレンタルとかもありかなと思います。結構場所も取るので…

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期とか少ない量なので一気に沸かして使えるのはとても便利ですね!!
    私もそうしようと思います✨
    朝に沸かして湯冷まし用は冷蔵庫に保存しようと思っていましたが、楽さは断然天然水ですよね😂✨
    検討してみます!

近所のスーパーが安いのは羨ましいです🥺
    やはりセールは狙い目ですね……!

足で😂😂😂
    確かに寝返り始まると使わないですもんね……
    1部レンタルも検討してみようと思います!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

薬剤がいいならチュチュが安いですが
薬剤も節約するならレンジでの消毒がいいかと思います

バウンサーはほとんど使ってないです
お出かけ頻繁にするなら別ですが、
乳首だけ買い換えれば
哺乳瓶は2〜3本あればいいと思います
ベビーパウダー、ベビーオイルもほぼ使ってないです
沐浴用のガーゼも買いましたが
普通の小さいガーゼで十分でした
温度計なども不要でなんとなくいけます

ハイローチェアは背中スイッチ入りにくくよかったですが
寝返り始まると使えなくなるし
離乳食始まってからハイローチェアだと集中できず食べなかったので
新しく大和屋でハイチェア買いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンジの方が安いんですね!
    1回1回の手間なども考えると薬剤で、百均とかで小さい容器買って半包ずつ使おうかな……とか思っていました😂

哺乳瓶は240mlのガラス×2とプラスチック×1で十分ですかね?
    やはり小さいサイズも重宝しますか?

そうなんですね…それならガーゼは阿部のマスクをリメイクして足りなかったら買おうと思います!
    場所を取る&高いものが数ヶ月で使えなくなるのは辛すぎますね……😢
    子供に合う合わないもありますものね……
    ありがとうございます!!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンジだと容器のみなので安いと思います!
    電気代を考えるとちょっと計算しなければですが、、

小さいのも買いましたが、
    150以上飲むようになると
    240しか使わなくなるので
    個人的にはいらないかなと!
    生まれたての20ミリとかを240のでかい哺乳瓶であげることになっちゃいますが笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!レンジも薬液使ってるものかと勝手に思っていました!
    1回1.4円くらいだそうです!授乳が6-8回くらいだとしたら薬剤半包で使えば同じくらいにはなりますかね🤔
    検討してみようと思います☺️

保育園のために混合(保育園なければ完母希望)の予定で、やはり新生児期から哺乳瓶に慣らした方がいいですよね……🤔

• 3月28日