※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

沖縄の結婚式について教えてください。内地より金額はどれくらいですか?経験や意見を聞きたいです。

沖縄の方にお聞きしたいです!
来年の春なのでまだまだなのですが、主人の妹が結婚式をするとの事です!
主人は長男で、私達は結婚式をしていません。
主人、私、5歳の双子、1歳半の、5人で参加予定です!

内地の方でしたら10万とかそれ以上かと思いますが、沖縄はどうなんだろうと思って参考にしたいです!
実際に兄弟の結婚式であげた金額や、もらった側からの意見などなんでもいいので教えて下さい!お願いします!

コメント

ママリ

義妹とのお相手が沖縄の方なのですか?

私は参列した方ですが、
①ご主人が沖縄の方で新婦の友人として参加。
ご祝儀3万円をお渡ししましたが、お車代で2万円戻ってきました。笑。
ツアーで2泊3日で5万円ほど別にお金が掛かってます。
②2人とも関東の方でリゾート婚で沖縄で式をあげました。
親族でしたので、家族(当時子供2人の4人で参加)ホテルを準備頂いてたので、我が家は15万円をご祝儀としてお包みしました。
後日、ご祝儀が多かったからと、商品券で5万円返ってきました。夫の従兄弟です。

もし、後者なら、
ご兄弟ってこともありますしホテルは手配してくださると思うので、
20万円くらいはお包みしたいですね!!

• まるまる

まるまる

すみません💦説明不足でした💦
    私自身も義妹たちもみんな沖縄生まれ沖縄育ちです(^^)
    沖縄のご祝儀事情などの相場は本土の方と比べて低いので兄弟間ではどれぐらいが普通なのか分からずで💦
    回答ありがとうございます😊

• 3月29日
しんれんママ🌟

沖縄住みです🙋‍♀️
姉の結婚式で5万つつみました!
少ないかなとは思ったのですがシングルの為これが限界でした🥺💦

• まるまる

まるまる

シングルで五万包んだのですね!参考にします!ありがとうございます😊

• 3月29日
おはな

義妹が結婚したときは10万円包みました。
本土に就職し、他県出身の方と結婚、本土で式を挙げましたが宿泊交通費等、一切でず…(笑)
すべてこちらが負担😅
(総額15万程)
家族4人で招待されてます。
私たちが結婚したときはこの義妹は学生だったので御祝儀もらってません🤣

私がまるまるさんの立場だったら5人出席だしお子さんの年齢からすると料理もでると思うので10万以上は包むかな😊

• まるまる

まるまる

本土での式で交通費出ず10万包んだのですね😲💦
    すごい出費で私だったらキツ過ぎます😱笑
    やはり10万とか包みますか💦
    頑張って貯めなければ!😂
    ありがとうございます♪

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

沖縄に嫁ぎました。
ホテル飛行機をこちらで負担したため、親族家族は10万〜20万のご祝儀を頂きました。
友人たちは1人5万ずつでした。

旅費を負担するつもりなので祝儀の額を悩んでいるとお義母さんに相談されるのが1番かと。

普通は先方が交通費をどれぐらい持つとか、持たないならご祝儀は辞退するとか言ってくるもんですがね😅

自分なら旅費はこちらもちで祝儀3万に子供の食事代で別途1万包むかな?🤔
余裕があれば内地の感覚で祝儀7か10万包みます。
または妹さんに別に包む。

おじさん家族が祝儀だと夫婦のものになるからと配慮して、私にお金を祝儀とは別に包んでくれました。
お義姉さんとして株をあげるなら、その方法でも良いかと。