※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2022年春に0歳の子供を保育園に入れたい妊婦です。引っ越し予定で、市役所で情報収集したいが、いつ行くのがベストか迷っています。4月に行くのは早いでしょうか。

保活についてです。

現在妊娠中なのですが、来年の2022年、春から約生後9ヶ月で、0歳からの入園をさせたいと考えています。
その際、現在住んでいる市から引っ越し、地元に戻る予定です。
引っ越し時期などはまだ未定です。

現在は、ネットでの情報収集をしています。
市役所でも話を聞いてみたいと思っているのですが、いつ頃行くのがベストでしょうか?
4月くらいに地元の市役所に行ってみようと思うのですが、早すぎるでしょうか、、、

◯月くらいに行くと情報たくさんあるよ!など、教えてくださると嬉しいです。

コメント

ままり

私も7月出産予定で、4月から0歳児で保育園入れる予定です!夏頃から見学会や冊子の配布が始まると思うので、来月ではまだ早いと思います!
まあ、最低点数とかは教えてもらえると思いますが!

• もも

もも

7月予定、同じですね!
    頑張りましょう🤝

夏頃になると冊子の配布などが有るんですね!知りませんでした😅
    本腰を入れるのは夏頃と考えたら、心が少し軽くなりました😌
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • ままり

ままり

あとは地域によりますが、私の地域だと4月入所の申し込みが10月で、その申し込み時期に既に市内に住んでいないと引っ越し予定でも減点です!

• 3月28日
  • もも

もも

もし、そうなったら結構急ピッチで引っ越しなどの話も進めなきゃなので助かりました!
    本当にありがとうございます😭😭

• 3月28日
ままり♡

保育士しております!
妊娠中、一人で動けるうちに保育園見ておきたい!って方結構いらっしゃいます!
見 定めておくといいと思います☺️
4月の時点で何人の待機がいるとか
教えてもらっても良いかもですね☺️

• もも

もも

回答ありがとうございます!

現在は市外で、地元の市役所にもなかなか行けないので早くから動きたいなと思ってました!

例年の希望人数や、倍率(?)なども教えて貰えるか分かりますか?

• 3月28日
  • ままり♡

ままり♡

次男の時の話ですが、
    わたしは今回一年育休頂いたのですが復帰も考えていました。
    その時は市役所から町内だけで0歳児は今6人待ってます!
    ってことを教えてもらえたので
    教えてもらえると思います!
    もしかしたら市役所とかにもよるかもですが..💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

4月に行って、どんな情報を知りたいのですか?
その時点での空き状況などはその都度わかるとはおもいますが、来年の4月入所なら大体は今年の秋に申請だと思うので、書類なんかは「見本として今年度のなら(途中入所用など)渡せるけど、、」みたいな程度かもしれません。

ふ〜

どんな情報を知りたいかにもよりますが、市役所行って引っ越す予定もあることも話して今後どういったスケジュールで保活進めたらいいか教えてもらったりできるのでいいと思います😊

• もも

もも

確かに、スケジュール分かってくるとすごく助かりますよね!
    一度市役所に行き、そこからスケジュール立ててみようと思います!
    ありがとうございます😄

• 3月28日