※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc♡mama
家族・旦那

ご意見をお聞かせください。今日あった出来事です。長くなりますがよろ…

ご意見をお聞かせください。
今日あった出来事です。長くなりますがよろしくお願いします。

今日旦那が昼前から職場の方々とBBQがありました。
場所は自宅から車で5分くらいです。
私は最近調子が悪く、1日に何度か吐いたりしていました。
旦那はそれをわかっていましたが、交流会のようなBBQだったので行かないという選択肢はなかったようです。
そのうえで、14時には終わるだろう、遅くとも15時には終わるから迎えに来てほしい。終わっていなくても迎えに来てくれれば何とか帰るからと言われていました。
その後は車で40分ほど先の長女の保育園のお迎えに行きつつ、夕飯の買い物をする予定になっていました(旦那からの提案です。体調が悪いから無理して家事をしなくてもいいようにと考えたんだと思います)。
場所がわからないため行きも送る予定でしたが、先輩が気を利かせて後輩を迎えに手配したため、急遽後輩の車で旦那は向かいました。
私は快く送り出しました。

その後次女と家にいましたが、3日ほど前前から隣の家で工事をしており、今日は昼から寝室の2〜3m先でコンクリートを壊す工事を始めました。
次女は昼寝ができずグズグズ。工事の合間にやっと寝かしつけても騒音で10分くらいで起きてしまいました。
体調が悪くおんぶしながらの家事はできないと思い、ひたすら14時半まで次女のグズグズに付き合いました。
自宅にいても寝ないため、車に乗せて寝かしつけたかったのですが、旦那からは連絡がなく。
14時半を過ぎてから、今の状況といつくらいに終わるかLINEをしました。電話もかけましたが、繋がりませんでした。
15時になり次女の限界がきたので迎えに行きました。でも場所がわかりません。だいたいの場所(地名くらい)は知っていたので向かいましたが、職場の方のお宅でやっていたため結局わからず。何度か旦那に電話しましたが繋がらず。
結局15時半にLINEがきて、「迎えにきてくれ」と。場所がわからないから「とりあえず電話に出て」と話し、電話がかかってきたのですが、旦那は急に仲のいい先輩が話したいことがあるらしいから、長女の保育園のお迎えの帰りに迎えに来てほしいと。
そこで私がブチ切れてしまいました。「だったら早く連絡してほしかった。わかっていれば、もっと早く次女を自宅から出して車で寝かしつけたり、買い物だってしたりとできたのに」と。
飲み会のたびに何かしらこういうことが起きて、毎回迷惑していたため沸点が低くはなっていました。今日は実家に泊まろうと荷物を用意していると、知らない番号から電話。
仲のいい先輩(私も仲良くさせて頂いてました)の携帯から旦那がかけてきてました。上と同じようなことを言われて、「迎えに行かない、自分でなんとかして」と話すとなぜか先輩に電話が変わりました。私は先輩を利用してまで説得させたいのかとイライラして、「我慢の限界がきたので、今日は実家に泊まることにしたから伝えてほしい」と言いました。
その後は旦那からは連絡もなく、私は長女の迎えに行って実家に帰りました。

その後携帯の電源が切れてて連絡の取れない旦那が心配で、実家に子供を預けたたた一旦自宅に帰ると、旦那が怒ってました。
旦那の言い分
・飲み会中に連絡するな
・臨機応変に対応できなかったのか
・先輩に対してあんなことをいうな

先輩に対しては私も悪かったと思っており、旦那に会う前に謝罪の電話をしていました。
ですがあとは納得できません。連絡するなというなら、場所くらいしっかり教えてほしい。
それよりも旦那が長女の迎えに行ってから迎えに来てほしいと連絡くれれば、私だって次女を自宅から避難させて寝かしつけも買い物もしたと反論。
私はあくまで旦那が迎えに来いと言ってたから、自宅で待っていたし、連絡だって迎え予定の14時を30分過ぎてから連絡したんです。
これって私が悪いのでしょうか?

コメント

みんほゥ

完全に旦那さんが悪いですよね…
手がかかる子供二人いて、迎えに来いって…
私なら絶対送り迎えしないですよ…
先輩に対してだって、いきなり電話を変わる旦那さんが悪いです。
約束の時間守れないならBBQに行くなって思いますが…

• mc♡mama

mc♡mama

コメントありがとうございます。
    私もかなり熱くなってしまって、自分のことを客観視できなかったため相談させて頂いたのですが、そのような返答を頂いて安心しました。
    先輩に電話が変わったのは、そもそも先輩が私に説得するから!と言ってきかず、旦那は私が怒ってるから止めたほうがいいと言っていたようです。
    それもあとで言われましたが、そんなの言われなきゃわからないし状況的には先輩におまかせみたいな感じにしか捉えられなくて…。

• 8月26日
ゆほま

人様の旦那様に失礼しますね。

飲み会中に連絡すんな?
んじゃ、迎え頼むな!

臨機応変に?
子ども2人いるのにあほか。

先輩に対してあんな事言わせる状況にしたのはお前だ!!!

状況読まずの先輩にもいらっとしました。
よく謝れるなぁと感心しました。

しいて落ち度をあげるなら、沸点低くなるほどいろいろあったなら、タクシー代払った方が良かったかもしれないですね。

• mc♡mama

mc♡mama

タクシーについては他の方への返答の通りでして…(;_;)
    もしも同じような場所で今後も飲み会がある時には、始めからタクシー代を持たせておきたいと思います。
    飲み過ぎて携帯は2回無くしてますし、どこかで転んで怪我をしてくることもしばしば(しかも記憶がありません)…沸点かなり低くなってました。
    たぶんどこかで、いつかはこんな飲み方をしない旦那になってくれると期待しているんだと思います。
    もうそれは諦めて、飲んでだらしない旦那に自分が迷惑被らないような対策を練ろうと思います(>_<)

• 8月26日
  • ゆほま

ゆほま

酒に飲まれるタイプなんですね・・・
    うちの母も似てるのですが、58にもなって変わらないので、あまり望みは持たない方がいいかなと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    しばらく実家でゆっくりされてもいいかとおもいますよ!

• 8月26日
  • mc♡mama

mc♡mama

まさにそのタイプです(>_<)
    自覚はあるようで、だいぶ抑えて飲むようにはなったのですが、小さいトラブルが絶えなくて…。
    娘達の前で言い争うこともあり、特に長女はもうケンカしていることもわかっているので、子供に悪影響なのであればいっそ離婚した方がいいのでは…と思うことも増えてきました。
    でも飲まなければ家事も育児も一生懸命にやってくれる最高の旦那・父親なので、踏ん切りがつかなくて…。
    お酒って怖いですね。
    少し実家にお世話になりたいと思います(>_<)

• 8月26日
  • ゆほま

ゆほま

うちの母親も「お酒を飲まなければ・・・」。
    結局なおらず、家庭バラバラ、今年は離婚調停しています。父が我慢の限界とのことで。
    酔った母と接するのも、振り回される父を見るのも辛かったです。
    本当にルールや管理が本当に必要な旦那さんだと思います。

• 8月26日
  • mc♡mama

mc♡mama

そうだったのですね…(;_;)
    ゆほま様もお父様もお辛かったですね。
    自分の娘も同じような気持ちにさせるのではないかと思うと…でもパパっ子なので引き離すのも…何が1番いいのかまだわかりません。
    1人で抱え込まず、場合によっては義家族にも協力を得て頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 8月26日
k3k3

ごめんなさい。体調悪い中迎えに来いという旦那さんの話自体がうまく飲み込めません。
奥様に無理をさせていることがんかっている上で自分は遊びたいだけ遊ぶ。わけがわかりません。

自分の都合のいいように動きたいなら自分で最初から始末しろと言いたいです。

• k3k3

k3k3

・妻は体調崩して子どもの世話までやっている中で先輩使って連絡してくるなこの度胸なし
    ・あなたも臨機応変に連絡できてないですよね
    ・自分の都合で時間をずらしたことを認めることさえできてないのに逆ギレするな

です。

• 8月25日
  • mc♡mama

mc♡mama

仰る通りです。
    その上、私が子育てサークルに遊びに行くのに反対したりしないじゃないか。何で飲み会に行ったらキレられなきゃないんだと言われました。
    私は子育てサークルに行ったって旦那に迷惑をかけるようなことはないし、むしろ旦那だってその間は1人の時間を有意義に使ってます。
    もう何か辛いです。

• 8月26日
まみママ

めちゃ自分勝手で腹が立ちますね(>_<)
体調も悪いのに他にも色々重なって大変でしたね(._.)
むしろ実家からまた家に帰ったのもえらいです!
私も夜迎えに行き車で1時間子どもを抱っこで寝かしつけながら待ってたことがあります!
こっちは子どものこともあるのに旦那は楽しんで自分勝手でほんとイライラしますよね!!!
連絡くらいできるだろ!
迎えに来てもらう立場で偉そうにするなって思います。
迎えに来てほしいなら詳細もちゃんと伝えて、臨機応変に対応して欲しいならまずは自分が臨機応変に連絡入れろって感じです!

• mc♡mama

mc♡mama

先輩に謝罪の電話をかけた時に、旦那も反省しているようだった・連絡してやってと頼まれ電話をかけたのですが、電源が入っていなくて心配だったので自宅に戻ってみました。
    それが間違いだったようです。
    旦那に責められまくって私が悪いのかと思ってしまっていたのですが、違うようなので安心しました(T_T)

• 8月26日
elie🧸

体調大丈夫ですか?💦

私も旦那の職場の飲み会のたびに車で2時間のところにお迎えに行かないといけない&場所ハッキリ分からないのでいつも振り回される、なので、子供いないですがいつもイライラします。
少しですがお気持ち分かります😭

車で2時間ならタクシー呼んで帰って!とは料金が恐ろしすぎて言えないですし、電車で寝てしまって変なところに行かれてしまうとそれはそれでめんどくさいので、、、😭

ですが車で5分ならタクシー呼んで帰ってきて?と言えませんか?
そこだけはmc♡mamaさんが旦那さまや先輩さんに提案しても良かったのかなと思いました。
もちろん旦那さまが悪いとは思うのですが、職場のイベントですし、先輩さんも巻き込んでしまったら、穏便に解決する方法をまずは考えて、旦那さまに対しては後でしっかりお灸をすえたほうが良かったんじゃない…かと。。。

• mc♡mama

mc♡mama

えりぃー様もお疲れ様です(>_<)

タクシーの件ですが、タクシーは使わない主義の旦那なんです。
    私が迎えにこないなら、いつも義父や義弟に頼みます。昼間ですが仕事中の義家族に迷惑はかけれないと思って私が迎えに…と思ってました。
    結局旦那は先輩の家で夕方まで飲んで、義弟に迎えにきてもらって帰宅しました。
    ちなみにかなり田舎で、飲み会の後は誰かに乗せてもらって帰るという考えが根付いてるため、誰もタクシーを呼ぶという考えがないんです(>_<)

• 8月26日
  • elie🧸

elie🧸

そういうご事情だったのですね😭
    旦那さまが反省してくれるといいのですが…💦💦
    今後は、ある程度のルール作っておいた方がいいかもしれないですね…

• 8月26日
  • mc♡mama

mc♡mama

かなり田舎で、普段飲み会があるのは車で30分くらいの場所なんです。
    こんなに近場での飲み会っていうのは初めてでして…。
    あ、もっと近場での飲み会もあるのですがら徒歩圏内でいつも歩いて帰ってきてました。
    ルール必要ですね!
    今後のためにも考えてみます(^^)
    ありがとうございました(^^)!

• 8月26日
しず

初対面なのに、ごめんなさい。
読んでて私も旦那さんの対応、態度にイライラしてしまいました。
私もこんな事されたら、たまったもんじゃありません!
mc♡mamaさんは体調悪いのに、自分は好き勝手にしすぎだし、先輩利用してイライラしてるあなたの気持ちを落ち着かせようとしたのかな、、?
ごめんの一言もない事に更にいらっときました。
それなのに、mc♡mamaさんは旦那さんを心配して、一旦帰宅。。思いやりのある素敵な奥さん、ママさんですねT_T♡

• mc♡mama

mc♡mama

先輩については利用した訳ではなかったというのがわかりましたが…それでも完全に私が悪いと言われ、挙げ句の果てに子供達に会いたかったとLINEがきて、子供と父親を合わせなかった自分は最低な母親なのかとすごく落ち込んでしまいました。
    しず様の御言葉に涙が出ます…

• 8月26日
あかねこ@

迎えに来いって言うなら連絡がちゃんとつくようにしといてよ💢ってカンジですよね。
自分だけ充分に楽しんで都合よく迎えに来てってタクシーじゃないんだから💢ってカンジです。

飲み会の度に入れ違いや連絡がつかなくなるならわたしは迎えに行きません。

いい加減にしろって思います。

• mc♡mama

mc♡mama

本当ですよね。田舎で電波が悪いとは聞いていたのですが、電話をかけても普通に繋がりました。
    連絡くれればよかったじゃん!というと電波が悪かったから!と言われ…圏外でもないんだからと思ってしまいました。
    飲み会のたびにこんな感じですし、普段は夜なので子供を理由に迎えには行かないんです。今回は昼間だったので、普段迎えに行く義弟達が仕事のため私が迎えに行ったのですが…もう金輪際止めます。

• 8月26日

男性って特に飲み会が入るとこういうふうになる方結構多いですよね。うちもたまにあるのでお気持ちすごくわかります。
具合が悪い中やるべきことをしっかりしていて、旦那さんにも気をつかっていて、非難されるべきところはないと思います。旦那さんが悪いです。
もちろん雰囲気もあって先輩もいて、なかなか抜けられないし電話に出られないという旦那さんの気持ちもわかります。
でも勝手に帰ってきてくれるならいいですが、人に迎えにこいといったりして子育て中で具合も悪い奥さんの時間を巻き込んでるわけですから、『ちょっと遅くなりそう 』だとか『長女の迎えにいってからきてほしい』だとかはトイレにいくついでにLINE一つくらいいれられたはずですからね。わかった時点で旦那さんが連絡すべきですよ。ましてやこっちは具合が悪いのに。。
そもそも電話だって約束の時間がすぎてから連絡してるんですから、自分を責める必要ないですよ!!
すいません、私があつくなってしまいました(^-^;私もたまに旦那が昼過ぎに帰ってくるといったから予定を変えて家で待っていたのに連絡もなく夜にかえってきたりして、一日つぶれて手続きが遅れてしまったりしたことが何度もありまして…遅くなるなら遅くなると一言連絡くれればこちらにも色々考えや予定を入れることができたのに‼と毎回思ってイライラしてるんです。自分とついつい重ねて考えてしまいイライラしてしまいました笑
具合悪いなかよく頑張ったと思います。お疲れさまでした(>_<)私は味方しますっ!!

• mc♡mama

mc♡mama

私が言いたいこと、全て言って頂きました(>_<)!
    私だって飲み会の最中に連絡取りにくいのも重々承知してます。
    でも迎えにきてもらう以上は、遅れることくらい連絡がほしかったんです(T_T)
    私だって気を遣って予定時刻を過ぎたから連絡をしたのに…こんなに責められて自分が全て悪いのかと思ってしまいそうでした。
    味方してくださり、ありがとうございます。

• 8月26日