※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊活

コロナ感染を心配しながらの妊活について、濃厚接触者ではないが悩んでいます。妊活を優先するか、コロナ感染の影響を心配して見送るか。皆様はどう考えますか?

【コロナ感染を心配しながらの妊活】
こんにちは。妊活を始めて数ヶ月です。今月もリセットし、またタイミングをと考えていたところ、職場の同僚のコロナ感染が分かりました。濃厚接触者ではありませんが、マスク越しに会話はしていました。濃厚接触者でないためPCRはとっていません。接触してから潜伏期間がおわる頃が、ちょうど排卵日です。
妊活をしてもすぐに授からないことが分かっているので
1、潜伏期間もしくは陽性で無症状なだけかもしれないけど、割りきってタイミングをとる
2、コロナ感染していた場合の影響が心配なので今月は見送る
この2つで日々悩んでいます。
主人としては、今回はたまたま近くに陽性者が判明しただけで、気付かずにコロナ陽性者とどこかで関わってるかもしれないんだし、濃厚接触者じゃないんだから妊活を優先したいという考えです。私も、その気持ちも分かりますし、もし今回のタイミングで妊娠した場合はそれが運命だとも思います。しかし、いざ妊娠したら妊娠中ずっと「あのときコロナじゃなかったかな」と思ってしまうのでは、、、とも思うのです。妊娠初期にコロナ感染したという事例が少ないため胎児への影響は不明だが、おそらく影響は少ないというのが専門家の見解で、影響が不明というのも不安要素です。
皆様なら、どのように考えるか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

先月出産したばかりです!
私が妊娠を考えた時にはコロナが増え出した時でした。
同じような悩みましたがずっと続くものじゃないしと思い妊娠しました。
妊娠中は気を付けて買い物とかは極力控えてました。
助産師さんがこの大変な時にお腹に来てくれたのも意味があるんだよって言葉が心に残ってます。
どんな決断をしても間違いはないと思います!

ママリ

妊娠中期のときに同僚がコロナ陽性になりました!
私も濃厚接触者ではなく、でも結構マスク越しに話したりする仲でしたのでとても怖くて、情緒不安定になりました。
私の場合は会社でPCR検査を希望者のみ受けられて結果陰性だったことと、社内全部業者に依頼してコロナの消毒していたので少し安心できましたが…
あかりさんが、
もし心配ならPCR検査は自費でも検査してから妊活した方がいいと思います!
赤ちゃんに万が一があったらと思うと悔やんでも悔やみきれません。

1.2にも当てはまらない回答ですが、私はPCR検査受けて少し安心できたので少しでもお役に立てたらと思って回答しました☺️

ままりん

私は人工授精をして5日後に職場の1人が感染。“接触者”としてPCRを受けました。。(医療従事者なのでしばらく医院は休診の状態)

私は他のスタッフは全員陰性だったのでよかったのですが
もし今回うまく妊娠していて、
最初は陰性だったけど、もう少し経ってから症状が出たりしたら…

と思うと少し不安です…。。

濃厚接触者よりも接触者の方がリスクが低く、陰性の場合は行動制限も全くないので、
両方に当てはまらないのであれば
妊活を優先して大丈夫だとは思いますが…
実例がない?少ない?ので、不安ですよね😭
最終的にはご夫婦の判断になるので
何とも言えないですが…
私は今そんな状況です😅