※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

Twitterのママさんが支援センターでおもちゃトラブルに遭い、子供を宥めて移動。自身の子供もおもちゃトラブルで悩む。支援センターでのストレスに悩む。

Twitterであるママさんが、
今日、支援センター行ったら借りてたおもちゃを隣りにきたちょっと上の子が子供から奪って遊んでいた、近くにいたその子のお父さんは勝手にとったらだめだよと注意、そのあとその親子はその場を去りまたしばらくしたら同じおもちゃ目当てに戻ってきたらしく、そしたら近くに今度はお母さんがいてこれがほしいの?貸して欲しいと話しなさいと言ってたそうですが、結局なにも言わずお母さん側からもなにも言われることなく、そのままおもちゃは奪われてしまい、Twitterのママさんは泣いてる子供を説得して違う場所に移動したみたいです😣
私の息子は支援センターとかでこのTwitterママさんのお子さんみたいにおもちゃを取られることはあまりなくて、むしろ取るほうなのでやはり取られてしまう側からしたら嫌だよなと思いました、、胸が痛いです。たぶん親側もなにも謝らなかったり一言がなかったからお怒りなのもあると思いますが、、それだけなんでしょうかね‥
私ならムスコが取ったら、その取られたお子さんと親にとりあえず謝ります、気分を害されたまま息子がそのままは知ってどっかに行ってしまうとよくないかと思い、すぐ言うようにしてます💦
そのあとお友達が使ってるから貸してと言わないとだめだよと家の中みたいには強めには言わないですが、言い聞かせます。それでもだめなときがほとんどで、他のおもちゃに誘っても駄目で😣まだ2歳なので貸してを理解してないのか💦結局その子には代わりのおもちゃを渡すか、うちの子より少し大きい子で泣いてしまったら息子から奪って返すようにはしてますが、逃げるようにおもちゃ取られまいと走り回られたことがあり、必死に取り返そうとしてる間にそのお友達かなり泣いてしまって息子にイライラしてしまったことがあります。。そうなるとどうしたらよいかわからなくなりパニックになりました😣😣息子より小さくて他のおもちゃでも大丈夫そうなお子さんだったら、親の方にはすみません、使わなくなったらすぐお返ししますのでといいます。
こんな感じの母親、やっぱり反感を買いますよね‥支援センターがたまにストレスになります。せっかくお友達と仲良く遊べる場なのでのびのび過ごしたくてもうちの子のせいで嫌な思いしてるだろうなと思うと行きたくても行きたくなります‥でもここは心を鬼にしてたまには行かせたほうが息子のためかなと思ったり‥ほんとに正解がわかりません😣😣

コメント

ママリ

支援センターは、貸し借りとか、遊び方とか、色々刺激を受けながら学び合うところだと思います。

なので、その場その場でできる最大限の対応をしていれば十分かな、と個人的には思います。

貸し借りに寛容な親子もいれば、自分の子が遊んでるおもちゃに他の子が手を伸ばしてきただけで睨みつけるような親もいます。

子どもをのびのび遊ばせたくて来ているママさんが多いとは思いますが、育児にいっぱいいっぱいでとりあえず外に出なきゃと来ている余裕がないママさんもいると思います。

なので、子どもには一定のルールをいつも言い聞かせて、ダメなことをしたときは叱る、でいいと思いますし、子どものためというより、ゆずさんが行きたいと思うときに連れて行ってあげるのでいいと思います☺️

子どもはママと一緒に遊べたら、なにもない公園でも、お散歩でも、楽しんでくれてると思います!

  • くーちゃん

    くーちゃん

    たしかに余裕ないときにいつも支援センター行ってます、私も。
    そうですね、私が行きたいときに連れて行ってあげれば充分かもしれませんね🥺すごく心が軽くなって、励みになりました💕ありがとうございます☺️

    • 3月28日
キョン子

おもちゃの貸し借りでうまくいかないのはよくあることですよね💦

うちは取られちゃうのが多いですが、一言親御さんから謝られたら気にしません。

まだまだ分からないと思うし、お互い様だし、そういう事を繰り返して覚えていくんじゃないかなと思います。

お子さんを追いかけて、謝るタイミングがなかったとしても、そんな必死なお母さんを見たら全然嫌な気はしません。

むしろ頑張ってるなーと思います😊

そこで遠巻きに、取ったらダメだよー、と声をかけるだけの親御さんだとモヤっとしますけど😅

子育てで正解なんて分からないです。ずーっと手探りです💦

  • くーちゃん

    くーちゃん

    一言あれば、気にしないですか?ならばよかったです🥺
    なんだかいつも周りには申し訳なくて😣ストレスに感じてました💦いいですよ、大丈夫ですよ〜って言ってくれるママさんばかりでいつも助けられてます😭💕
    正解なんてないですよね、まさにそのとおりだと思いました!ありがとうございます☺️

    • 3月28日