※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

最近お友達をよく押す理由について相談したいです。やめて欲しいのですが、幼稚園にはまだ行っていません。

最近お友達をよく押すんですがなんででしょう💦 やめて欲しいのですがよくある事なんでしょうか?💦

保育園や幼稚園はまだ行ってません

コメント

♡♡♡

よくあることですが、よくあるからといって じゃあいっかとはならないです!
ちゃんとダメなこと、辞めるべきであることは伝え続けます。

• も

押す度に怒ってます💦
    押したら痛い痛いだよ?って言ったり目合わせてなんで押すの??って何度も何度も言ってるのですがまだ伝わらず悩んでます💦

• 3月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

言ってすぐ直せたら子育て楽勝です!
    まだまだ2歳なら全然言うこと理解してくれないし、その場では理解できてもすぐ忘れるし、覚えていたとしてもその瞬間に自分の欲や気持ちが勝ったら抑え切れません😅
    なのでしつこいくらい何度も何度も教え続けるしかないです!

そういうことをしない子がいい子、偉い子ってことはないです。
    自分の気持ちに正直で、抱え込まずにちゃんと伝えられるタイプってことです!
    でもそれは大きくなるにつれ許されない。今後その長所は別の方法で活かしていけるように、ゆっくりやっていきましょう🤗

とりあえず押しそうになったらすぐに止めて、間に合わなかったら叱る。相手の親御さんとお子さんに謝る。謝る姿勢を見せることも大切かなと!

• 3月28日
  • も

ありがとうございます😭🙌❤️
    いつお友達を怪我させてしまうかと焦ってしまってました…💦
    やりそうな時止めたりしてれば分かってくれますかね😅
    相手の親御さんとお子さんには押しちゃったりした時すぐに謝ってます😭
    そのママもいまは言葉が話せないから仕方ないよ気にしないで〜と言ってくれてますが私が気にしちゃうので早いとこお友達を押したらダメなんだって事を覚えて仲良く遊んでくれるといいなあと思ってます😭❤️

• 3月28日

感情をうまく言葉に出来ないからじゃないでしょうか?
どうして押したか理由を聞いて共感してあげて、押されたお友達は悲しい、痛い、してはいけない、言葉で伝えようねって伝え続けたほうがいいと思います。
よくある話しですが、やはり押したり噛んだり暴力的な子とは遊ばせたくないと思ってしまう人の方が多いと思います。
根気よく伝えるしかないです😢

• も

もうずっと本人と目を合わせて伝えてみてるんですが治らなくて本当悩んでます💦

• 3月28日

退会ユーザー

そうですか…
    少し他の子と距離を置かせて、なるべく人のいない公園や場所で遊ばせてみてはいかがですか?
    うちも上に男の子がいるのですが、そう言う時期は私と2人きりで遊びました。
    もしちょとでも押されたりしたら大袈裟に泣きまねしたりして、ママ悲しかった、痛かったとか言ったらやめるようになり、少し月齢が上がって色々理解できるようになってから再度他の子と遊ばせてみたら、押したりせず言葉で伝えてくれるようになってきてました。

• 3月28日
  • も

なるほど…
    割とお友達につっこんで行くので知らないお子さんとか押すのが怖いですね💦
    近くに公園あるんですが人多くて…
    家の前で慣らすとかのがいいですかね…

• 3月28日

退会ユーザー

あとこれは個人的に思ったことですが、人前で叱ったり注意してると余計にやるような気もしました(あくまで息子はです)
    うちも知らない子に突っ込んでいき、せっかく遊んでもらえたのに押したりしてしまって💦
    うちもお家の前や少し離れた人のいない場所で私と遊ぶ中で教えていきました😣

• 3月28日
  • も

なるほど…!!!
    お友達を押してしまった時はその場ではなんて言いますか???

私の事押したりした時にいけないことってのを教えるってのをやってみようと思います!

• 3月28日

退会ユーザー

押してしまっても、お友達や相手の親御さんに私が謝ったりする前に、息子にこっちに来てと会話が聞こえない場所まで移動してから、どうして押したの?って聞きます。
    上手く言葉にできないので、思い当たる節があったらそれを聞いてお話しします。
    明らかに息子が悪かった場合は一緒に謝りに行きます。
    息子が嫌なことをされて押した場合は押したことは謝りに行きますが、オブラートに包み〜されて押してしまったみたいで本当にすみませんとタイミングがあれば親子さんに伝えたりはします。
    すっごく嫌な顔をされたこともありますが、手を出した息子が悪いし、でもその前に意地悪されたことが始まりと言うこともあるので…
    お互い様と言うときは相手の親子さんと会釈してそれ以上話しを大きくしないことのほうが多かったです。
    でもお友達から離れてお話しすることで息子は聞いてくれてましたね💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ダメと言うのではなく
代替案を出してあげないと息子さんも
どうして怒られるのか分からないと思います。
どういった時に押すのでしょうか?
例えば
相手に遊んで欲しくて押したりしてしまうのであれば、
いいこいいこにしてあげようね
とか
タッチにしようね
とか。
どういった時に押すのかを見極めて
押す以外の方法を
根気強く教えていくと良いのかなと思います☺️

相手の方に申し訳ないと思うと
お母さんも焦ってしまいますよね💦

• も

謎に押すので分からないんですよね💦仲良く遊んでるなーって思ってたら押したりとかするので…
    まだまだ教えていかないとですね…

そうなんです💦
    仲良いママ友の子で言葉が話せないから仕方ないよ気にしないでーって言ってくれてるんですが私が気にしまくりで本当申し訳なくて💦

• 3月28日