※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶママ
ココロ・悩み

帰省を悩んでいます。産後うつで精神的に疲れており、地元の友人には会わず実家で休みたい。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

今の時期の帰省について悩んでます。
昨年の秋に第一子を出産しました。
コロナ禍ということもあり里帰りせず、産後は実家から母に2週間ほど手伝いにきてもらいました。(実家は飛行機+電車で3時間くらいの距離です)
旦那は朝から夜遅くまで仕事で休みも週一しかなく、母が帰った後はほぼワンオペ育児で、慣れない土地で知り合いもいなく、慣れない子育てということもあり、産後うつ手前まで精神的にも疲弊してしまいました。
その後は市の産後ケアを利用し、なんとか子育てに徐々に慣れてきましたが、離乳食が始まりまた精神的にも疲れが出てきてます…。

実家に帰省して、地元の友人達には会わず実家でゆっくり休みたいと思っていますが、やはりコロナ禍ということもあり帰省を控えるべきか悩んでます。

みなさんの意見もぜひお聞きしたいです。

帰省は控えるべき
or
帰省する(実家の家族以外には会わない)

よろしくお願いします。

昨年、今年帰省した方は帰省理由と帰省した時に気を付けたことなど知りたいです。

コメント

今年に入り帰省しました
理由は里帰りです
GWも結婚式のため帰省予定です
コロナとはもう上手く付き合っていくしかないなと思ってます
里帰りの時もですが家族以外とは会わないようにしています
私は専業主婦で子どもたちは自宅保育のため誰にも会ってない、旦那は自営のため基本人に会わない、会っても外仕事なので外でマスク越しに会話するだけなので。飲みにも行かないので大丈夫かなーと。ただ、2週間以上実家で待機してから高齢の祖父母には会いました。なので旦那は会っていません。結婚式はお祝いごとですし会うことになると思いますが…。ちなみに帰省方法は自家用車。途中の休憩は人が少ないところにトイレ休憩だけ寄っています!

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます😊

ワクチン接種が出来ても、まだまだ分からないことだらけなのでコロナとは上手く付き合ってくしかないですよね💦

私も今は育休中でほとんど家にいて人にも会ってないので、更に感染症対策をしっかりして帰省したいと思います!

• 4月1日
POOH

私は実家近くに住んでいますが、助産師としていうなら帰省しておいで!一択ですね!!

やはりこのコロナ中里帰りできない、誰にも相談できない、寄りかかれる場所がないということで鬱や感情コントロールできず子供にあたってしまったなどあるので、感染対策しっかりして実家が甘えさせてくれるならいいと思います😊

心の元気は身体の元気ですよ☆

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます😊

コロナ禍で初めての妊娠、出産、育児と不安ばかりで精神的に落ちてしまっていました😭

帰省でリフレッシュしてまた育児に専念出来たらと思ってます😊

• 4月1日
こっちゃん

先日、新幹線と在来線を乗り継いで5時間かけて帰省しました。
下の子が産まれてから初めての帰省です。

子どもが赤ちゃんのうちに親に会わせてあげたかったのと、夫の休みや上の子の春休み、コロナ第三波が落ち着いてきたので、このタイミングを逃すといつ帰れるから分からないと意を決して帰りました。

正直、自分の休みにはなりませんでした😅
子供連れなので大量の荷物の準備や、移動中の子供の世話、普段子供のいなくて安全対策できていない実家で子供が危なくないよう追いかけ回り…

ただ、親はとても喜んでくれて、子供も家族以外の人と触れ立ったことがいい刺激になったのか急成長したので、帰ってよかったなと思いました。

赤ちゃんが歩き始めると実家でもなかなかゆっくり出来ないので、心身ゆっくり休めるなら今のうちに帰った方がいいかなと思います。

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます😊

荷物は予め実家に送ったり、現地調達でなるべく身軽で行こうかなと思ってます😀

寝返りするようになって、更に目が離せなくなってきましたが、歩き始めたらもっと大変だと思うので今のうちに帰省出来たらと思います。

• 4月1日
ままり

私は昨年秋頃帰省しました😊11月末頃からコロナがまた増加し始めましたが、その直前でした💦理由は、ただただ帰りたかったから、それだけです笑

一応うちは旦那もほぼ仕事のみ、私も活動範囲が近所の公園くらい、会う人も決まってるという感じで感染対策はしているつもりなので、コロナがおさまったところを見計らって、帰省しました。

一応うちも車で帰省で、パーキングなどでは中では食べず持ち帰りにして車で食べてます、あとはトイレのみです😊

• こつぶママ

こつぶママ

ありがとうございます😊

我が家も旦那はほぼ仕事で、私も近所のスーパーに行くくらいでほぼ自粛してるつもりで、帰省しても実家にいるだけとかになると思うので大丈夫かなと思います🤔💭💦

• 4月1日