※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

1歳の誕生日にケーキを作りたいが、アレルギーが心配。代わりになるものは?牛乳を使った離乳食はNG、蒸しパンやBFはOK。

1歳の誕生日に、ピジョンのケーキセットを作ろうと思っていたのですが…
でも今のところ生クリームやアイスを触ってアレルギー反応が出たことがあるので、無理だと気づきました∑(゚Д゚)

なにかケーキの代わりになりそうなもので、おすすめのものありませんか?
念のため牛乳を使った手作り離乳食はまだあげていませんが、乳表示のある蒸しパンやBFは食べても問題ありませんでした!

コメント

☆リリ☆

ホットケーキを焼いて、ヨーグルトをクリームに見立てるのはどうでしょう?
特にアレルギーではなかったのですが、上の子1歳の誕生日のとき、そうしました!

• との

との

返信遅くなってすみません💦
    いい案をありがとうございます!
    ホットケーキは、市販のホットケーキミックスで作りましたか?

• 9月5日
たるはな

うちは子供にアレルギーありませんが、私が乳腺炎繰り返してるので乳製品がダメで、
一緒に食べられるものと考えて、

ホットケーキを豆乳でつくって、間にバナナをはさみ、豆乳グルト(ヨーグルトの豆乳バージョン)を水切りしたものを塗ってケーキにしましたよ!
とても美味しかったです(^○^)✨息子もパクパクでした。
アレルギーあると何かと大変ですよね💦

• との

との

ホットケーキは市販のホットケーキミックスで作りましたか?
    豆乳グルトを水切り、いいですね!
    一般的にスーパーの売り場にあるものなんですかね?(^^)
    意識して見たことがないので今まで存在を知らなかったです(笑)探してみます♩

• 9月5日
  • たるはな

たるはな

普通にスーパーに売ってましたよ!
    ホットケーキミックスは

ベーキングパウダー小さじ2
    コーンスターチ10g
    砂糖20g
    塩少々
    小麦粉(合計200gにする)

で作りました!ほんのりした甘さで市販のより赤ちゃん向けだと思います(^○^)

• 9月5日
  • との

との

今日スーパーで見つけれました〜!

その材料で作れるんですね(^^)
    でもうちにはベーキングパウダーとコーンスターチがない…
    調べたら重曹と片栗粉で代用出来るらしいけど成功するか…HM使っちゃおうか…悩みどころです(笑)
    詳しく教えていただけて感謝です!

• 9月5日
  • たるはな

たるはな

ベストアンサーありがとうございます!豆乳グルトあってよかったです☆
    ベーキングパウダーもコーンスターチもスーパーでそこまで値段しないので手に入れるのもアリですよ(^○^)
    沢山自家製HM作っておけばパンケーキやら蒸しパンやら離乳食にも活用できます!うちはもっぱら自家製です。
    でももう1歳になったら市販のHMもアリだと思うので、それでも大丈夫だと思います!

素敵なケーキができますように☆

• 9月6日
  • との

との

結局当日はミックス使ってしまいました〜(^_^;)

でもお手頃で簡単ということなので、一度試してみます♡
    本当にありがとうございました(^^)

• 9月10日
  • たるはな

たるはな

おお!ケーキ上手くできましたか?お子様食べてくれたかな(^○^)
    はいわ是非試してみてくださいね!

• 9月10日
ママリ

私は一歳の誕生日の時にピジョンのケーキセットを使い付属のクリームは使わず、ヨーグルトを半日かけて水切りして生クリーム代わりにしました!

• との

との

なるほど!スポンジだけ使ったんですね!
    ヨーグルトの水切りってしたことがないのですが、いい感じに生クリームっぽくなりますか?(^^)

• 9月5日
ちびじんべえ

食パンを重ねてジャムやフルーツでデコレーションするのはどうですか?

• との

との

食パンにジャムやフルーツいいですね!
    参考にさせていただきます❤️️

• 9月5日
y♡mama

小麦アレルギーがなければ食パンをスポンジ代わりにして豆乳でクリーム作ってみたりはどうですか😆❓

• との

との

小麦は大丈夫です(^^)
    自分で豆乳クリーム作れるんですね!
    作り方って簡単でしょうか?(>_<)

• 9月5日
ドキンちゃん♪♪

うちは乳製品がアレルギーでダメなので、ヨーグルトも使えず、色々調べました(><)
自宅と実家で2回お祝いしたので、別のを作りました。

牛乳の代わりに豆乳でパンケーキを焼いて、1回目は市販の豆乳ホイップといちごをはさんで重ねて作りました(^^)ゆるめのホイップで、味は砂糖を少なめにしたのでさっぱり目のクリームって感じでした。

2回目は豆腐クリームを作りました。
豆腐とレモン汁とお砂糖少しをミキサーにかけるとできます。見た目はそれっぽいですが、味の感想は「豆腐」でした(笑)
でも娘は豆腐好きなので喜んで食べてましたよ(o^^o)

• との

との

アレルギー気を遣いますよね(>_<)
    うちの子は最近大さじ1の牛乳を離乳食に使ってみたら、何ともなかったんですけど…まだまだ不安です。

豆乳パンケーキは、市販のホットケーキミックスとか使いましたか?
    豆乳ホイップ、なかなか見つけられずです😭

うちの子も豆腐好きなので参考にさせていただきます!

• 9月5日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

お返事遅くなりすみません(><)
    お誕生日おめでとうございます♡

豆乳パンケーキは、ホットケーキミックスではなく、小麦粉とベーキングパウダーで作りました。普段の朝ごはんで食べてるものと同じです。

薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖小さじ2、豆乳120ml、人参すりおろし、きな粉など

を混ぜて、大さじ1ずつを流して弱火で焼いてます(^^)余った分は1食分ずつ小分けして冷凍してます。人参の他にかぼちゃなどほかの野菜を混ぜたりします!!

もうお誕生日おわっちゃったかと思いますが、よかったら普段の朝ごはんにオススメです(^^)

• 9月7日
  • との

との

またまた遅くなりました💦
    詳しく教えていただきてありがとうございます!

結局当日はミックス使ってしまいました(^_^;)
    誕生日は終わりましたが、明日義家族と改めてお祝いするのでその時のお祝いケーキの参考にさせていただきます♡
    あと朝食やおやつにも!

• 9月10日
司葵

甘いケーキにせず、お寿司ケーキみたいな感じで、ご飯に好きなおかずをのせてケーキに見立てるのはダメですか?

• との

との

うちの子あまり量を食べないので、お寿司ケーキいいですね!
    別で作ることしか頭に無かったです。

いい案をありがとうございます!

• 9月5日