※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

扶養内で働いているが、契約時間より1時間少なくて給料が少ない。1時間長く働きたいが、会社的には迷惑でしょうか?

扶養内でいま働いています。
時間は4時間で保育園休みの日は私も
休みにしてもらってます。
でも契約した時間は5時間なのですが、
いまの時期は忙しくないから4時間で
忙しくなったら長い時間働いてもらうと言われました。
なので給料が6万ちょっとしかなくて
ほとんど支払いで無くなるので
働く時間をあと1時間長く働きたいと考えてます。
私の都合なので会社的には迷惑でしょうか?

コメント

ひなとママ

うちの会社も今は暇な時期で、社員以外の派遣さんは契約切られています。
仕事がないなのに時間延長はうちの会社では無理です😅

deleted user

閑散期であるなら難しいかと思います。
契約書には5時間と書いてあるのでしょうか?

  • みさ

    みさ

    はい、5時間と書いてます。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    但し書きや、〇〇程度のような濁し言葉はないですかね?
    〇時~〇時までみたいな記載ですか?

    • 3月28日
  • みさ

    みさ

    あります!!
    10時から3時までで1時間休憩って書いてあります。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10-15時で1時間休憩なら、労働時間は4時間の契約だと思うので、伸ばしてもらうのは厳しいかなと思います。

    • 3月28日
  • みさ

    みさ

    あ、間違えました。
    10時から16時まででした。
    すいません。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    雇用契約書に時間が指定されているなら、働かせないといけないと思います。
    ただ、コロナとかの影響があれば、伸ばすのは難しいと思います。
    扶養内とかであれば、繁忙期は6時間勤務とかにする為に、現状絞っているという可能性もありますが、雇用時にその説明は必須かと思います。
    どちらにせよ、話してみるといいと思います。

    • 3月29日
  • みさ

    みさ

    面接のときにその話をされてなくてあとあと聞いたら繁忙期に長く働いてもらう為と言われましたけどまた相談してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえとんでもないです。
    繁忙期がどれくらいの期間か分からないですが、数ヶ月に渡るなら、月の労働時間が80時間超えてくると雇用保険加入しないといけなくなると思います。
    また、今保育園が短時間ですよね…?
    もしそうなら、後ろに1時間伸びたらお迎え間に合わなくなりませんか?
    その辺も事前に確認しておくといいと思います。

    • 3月29日
  • みさ

    みさ

    確か雇用保険に加入してたと思います。雇用保険の紙もらいました。
    保育園の時間はもう言ってあるので大丈夫です!!

    今日仕事終わりに言ってみたら毎回はダメだけど人がいない日は時間を伸ばしてくれると言ってくれました。
    とりあえず安心しました。

    • 3月29日