※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
その他の疑問

ご自身のお名前が「彩香」あやかじゃなくさやか、みたいに9割以上の人は…


ご自身のお名前が
「彩香」あやかじゃなくさやか、みたいに
9割以上の人は迷わずこう読むけど
ほんとは違うんだよ…😢って方いますか?

私の友達に↑のような名前の子が2人いて
どちらも口を揃えて
「いっそ読めないほうがなんて読むの?と
聞いてくれるから助かる。
絶対こうでしょ!って迷いなく読まれると
訂正する時間もなかったりして困る💦
フリガナあるところでも先入観で読まれる」と
言ってました💦


少し早いですが子供の名前を考えてる時に
ふとこの話を思い出して確かに…とは思って
超キラキラにするわけではないけど
安易な名前は嫌だな…と思ってるので
漢字の組み合わせ考える時に避けようかなと
頭の片隅には置いてるんですが
同じような名前の方、間違われて困る経験とか
ありましたか??🤔

コメント

ねの

わたしの名前もそんな感じです!
読みとしてはあるから、言えば『そっちねー』となるけど、初めてではまずメジャーな読み方で呼ばれます!

が、別に訂正するの困ったり嫌に思ったことはないし、名前気に入ってますよ☺️

最近は、その場限りの大した用じゃないような時は、訂正してません🙌笑

  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね🙋‍♀️
    確かに公的なものとかじゃなければ
    どっちでもいいかとは大人になれば思いますね🤣

    • 3月28日
anju

ずっと困ってばっかとゆうか、どーせ間違えるんでしょ、って思ってます😅
もう慣れたのですが、一度びっくりしたのは
私の漢字は女には見えず読み方も違う上に男に間違わられます
で、登録制のバイトで飲食の現場に行った時、名前だけを見て男だと思ってたらしくて、洗い場要員になってました笑
女は要らないと言われて仕事出来なくなるところだったのですが、自分でも言うのもあれですが、その辺の男よりかは仕事出来ますよ、って自らアピールして働きました😂

  • anju

    anju

    あと郵便とか書留の場合は100%男に間違えられますし、何なら嘘ついてると疑われるような雰囲気にもなります💦
    そもそも読みが間違えているのですが、私の漢字は本当に珍しいので仕方ないなぁ〜と思います
    めっちゃ簡単な漢字なんですけどね笑

    • 3月28日
  • Sapi

    Sapi


    男と間違われるのはちょっと困りますね💦
    でも乗り越え方めちゃくちゃカッコイイです🥺💓(笑)

    • 3月28日
deleted user

私もです🙋🏻‍♀️
歴史で習う方と同じ漢字で読みが違います、別にキラキラでは無いですが100%歴史読みされます😂
あとは先に読みで言うと漢字間違われます😂
もお慣れましたしわざわざ訂正するのも辞めました!
自分の名前は好きですが、娘につける時は同じ事態になる事を避けるようにしました☺️

  • Sapi

    Sapi


    漢字にしても響きにしても間違われてしまうのは大変ですね💦

    いちいち訂正するのも大変だし
    やっぱりその辺も含めて考えようと思います✊

    • 3月28日
deleted user

私の名前が高確率で違う読みされます💦
漢字の読み自体は小学生の時にどちらも習うような簡単な漢字です!
たしかにふりがな書いてても間違えられる事多いです!
ですがそこまで嫌な思いとかした事ないですし、
名前も気に入ってるので😊
ふりがななしで一発で正しい名前呼んでもらえた時はすごいってなります🤣

  • Sapi

    Sapi


    先入観で「彩香」なら「あやか」だよね、って
    確かにフリガナあっても私も見落とすかもなぁと思いました🤭

    身近に同じ名前がいたりする人のだと、
    どっち?とか聞かれるみたいですが…✊

    • 3月28日
mi

自分の名前が
裕○で、よくゆう○ちゃんと読み間違えられていました。困る経験は正直ありました。子供の頃は嫌でした。
が、今の時代ふりがな必須でしょうから、よほどな名前でない限り気にしなくていいのかなと思います😊
高校生、社会人になって、珍しくて可愛いと名前を褒められるので気に入っています✨

  • Sapi

    Sapi


    フリガナしてても先入観から…と聞いて
    確かにそれもあるかもなぁと思いました😅
    子供であるほど訂正したくなるけど
    誰もがすぐ違うよ!と言えるわけじゃないですしね💦

    • 3月28日