※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららい☆
お金・保険

住宅ローンについて、3700万円を40年で借りる場合、変動金利の銀行と3年固定金利の銀行があります。総利息差は120万円で①が安いが、諸費用の差で結果的には②がお得。月々の支払いは上がるが、将来の繰上返済を考えると②がいいか悩んでいます。どちらがおすすめですか?

住宅ローンについて

皆様ならどちらの銀行を選びますか?

借入額3700万 40年借入

①変動金利 0.6%
 キャンペーンによりガン三大疾病の団信が金利上乗せなしで付けれる
 諸費用合計 128万程

②3年固定 0.55%
 4年目~ 0.6%
 ガン三大疾病の団信は上記に0.2%上乗せ
 諸費用合計 48万

完済後の総利息差は120万程で①の銀行のほうがトータルは安いです

ただ諸費用の差80万があるので結果的には40万程お得になる計算です。
引っ越し費用などで物入りですし、
貯金も減るので少しでも手元に現金を残したいのと
子供が巣立ったあとはガンガン繰上返済をする予定です。

そこを考えると月々の支払いは3千円ほど上がりますが②の銀行の方がいいのかなぁ~🤔と悩み中です。


皆様ならどちらの銀行にしますか?
理由などあれば教えて頂ければ幸いです💕





コメント

deleted user

私なら①を選びます😊
ガンガン繰り上げ返済するとのことなので、繰り上げ返済ペースにもよりますが、②は初期費用は安いですが私は金利上乗せがない方がいいので😂

どちらも変動金利ですので、この先1%になったりそれ以上になった時にその0.2%が重荷になりそうって思うので、払えるうちに払っときたいって考えです😂

20年後から繰り上げ返済しても利息の軽減効果は薄れますので、控除が終わる13年後から100万単位でとかではなく、20年後くらいの巣立ってから繰り上げ返済なら尚更①です。