※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまー
妊娠・出産

9/9に帝王切開で出産予定。4歳の上の子を義父母に預けるが、子供はママ以外嫌がり、慣れず。出産時の上の子対策を知りたい。

9/9帝王切開で出産予定です!
4歳の上の子を、義父母に預ける予定ですが今から心配でたまりません。
寝るのは、絶対私とじゃなきゃ寝れなくて、最近は何をするにもママじゃないと嫌!って言います。
保育園に通っているので、少しでも義父母に慣れさせようと送り迎えを頼んだところ、ママじゃないといやって大泣き、、。
二世帯なので毎日顔も合わせてるし、義父母にもなついてるのに( ´︵` )
上のこがいるママさん!下の子を出産するとき、上のこはどーしましたか?何か対策あればお願いします

コメント

アウッチ

泣いても仕方ないと思います。連れて入院するわけにはいかないですし。

私は3歳になる上の子に
お母さんは赤ちゃんを産む時、何日か病院にお泊りするけど、必ず大好きな〇〇のところに帰ってくるからね。お母さんも〇〇と夜寝れなくて寂しいけど頑張るから、〇〇も数日だけ頑張ってね。と、何度も言いました。
お風呂も何でも私でないとダメな息子でしたが、入院中は泣かなかったそうです。
後、赤ちゃんが生まれても一番大切なのは〇〇だよと、上の子には言い聞かせました。
赤ちゃん返りしていましたが、それを言ってからお兄ちゃんになろうと頑張ってくれています。
下の子を物凄く可愛がってくれてますよ!
自分が大事にされている、お母さんは自分が好きなんだとわかってもらえたら、寂しくても少し頑張れるんではないでしょうか!