※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

ママ友と遊ぶ時、年上の方が主導権を握っていることに疲れを感じています。年下だと提案しにくく、外で子供を遊ばせたいと思っています。

だいぶ年齢が年上のママ友(子供は同い年なのでママ歴は同じ)と遊ぶ時は主導権はいつも年上の方ですか?
いつも合わせてる感じしてしかも向こうは一人っ子ですが私の方はもう1人小さい子がいるのでほんの少し疲れてきちゃいました💦
年下だと提案しにくくないですか?😔
本当は家の中ばかりで子供を遊ばせるのではなく公園とか児童館行きたいなぁって思います。

コメント

ゆき

一回り離れてるママ友もいますが、
年下でも普通に提案したり
してますよー😊✨

たまには公園行ってみない?と
かるーく言ってみてはどうでしょう?
それも言いにくいでしょうか😰

• 姉妹ママ

姉妹ママ

かるーくいってみたいとおもいます✨
    その人もひとまわり離れてます💦
    なんだか私がいつも聞き役って感じで😔こういうのも良くないんだなぁと感じてました😔💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

歳上のママ友でも提案するしあまり年齢気にしないですよ〜😊🙌
逆に歳下のママ友の方がアクティブでグイグイ提案して引っ張っていってくれる人多いです😄

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね✨✨
    私もアクティブでぐいぐい系なんですが、なぜか歳上の方だと引けちゃって💦💦
    学生時代、部活も行かなかったし先輩後輩関係の経験もなく、働いた経験も2年ほどだったのでどこまで親しくすればいいのか距離感が難しくていつも言うことばっか聞いちゃいます😂💦笑
    私も友人と同じように普通に提案してみようと思います💛

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🙌😊相手もきっと気にしてないと思います😄

• 3月28日
ままり

相手のキャラにもよりそうですよね。。
お天気いいので公園に行ってみませんか?とか、児童館も違うおもちゃがあって面白そうじゃないですか?とか言ったら機嫌を損ねそうな感じなんですか?

世の中には家大好き(悪く言うと出不精)なひとや公園で走るの嫌という方も居ますしね😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

相手のキャラですね…💦
    多分ですけど、子供達は自由に遊ばせてママはゆっくりしゃべっていたい派な人だと思います。
    だから家がいいんだと思います😔💦
    次会う予定も家なので、どこか行かないか提案してみようとおもいます🤩

• 3月28日
はる

7歳上、5歳上とかもいますが、私も提案するし、嫌なら断るし対等ですよ😊
ママ友で歳上とか下とか気にした事ないです⭐️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

対等に接してくれるママさん、そこまで親しくはしてないですが何人かいてて本当に楽しいし気晴らしにもなります😢💕
    年齢関係なく、普通に接して欲しいですよね😔
    発言が全部年上感があって私もつい萎縮しちゃうというか、聞き役ばかりの立場になってしまいました😂😢

• 3月28日
ゆき(24)

幼稚園で、最年少ママと言われている者です😅

私も全然自分から、公園行きませんかー?って言いますよ☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

わー💦同じです😂✨
    私も頑張ります‼️挑戦してみます!笑

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

10ぐらい上のママ友が多いですが皆さん控えめというか、逆に遠慮されてる印象です🙄
次は公園行ってみませんか?とかいつも私から言います😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですね✨
    私も言ってみます🤩✨
    ここで勇気が湧きました😂ありがとうございます✨💛

• 3月28日