※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

友達のお子さんに風邪をうつしてしまった。謝罪しても友達は気にしないと言ってくれるが、気になっている。菓子折りなど渡すべきか悩んでいる。先輩ママさんの経験を教えてほしい。

友達のお子さんに我が子が風邪を移してしまった時の対応について

どうしても会わなければいけない日があり、その時に息子が風邪をひいており、友達のお子さんにも移してしまいました💧(確実に我が子が原因でお互い保育園などには通っていません)

息子も1ヶ月くらい鼻水鼻詰まり咳に悩まされましたが、友達のお子さんも同じ状況だったようで大変だったと思います。

私がもっと配慮できていれば移さずに済んだと思います。
何度も謝罪しましたが友達は子どもの風邪は仕方ないよー!全然大丈夫だし気にしないで!と言ってくれていますが申し訳ないことをしてしまったとやきもきしています…。

こういう経験が初めてでどうしたらいいのかわかりません😭
菓子折りなど渡すべきでしょうか??
ご経験のある先輩ママさん教えて下さい🙏🙏

コメント

はじめてのママリ

事前に風邪引いてると伝えた上で会ってるなら私なら全然気にしないです😊

はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくていいと思いますよ😊
菓子折り渡す必要もないと思います😃

おだんごかーちゃん

全然気にしなくて大丈夫です!
なんならうちの息子、金曜日に遊んだお友達からノロもらい夜中ずーっとマーライオン、重度の低血糖・脱水で昨日朝から点滴に行って来ました😅(3時間かかりました)

けどご友人のおっしゃる通り子供の風邪はしょうがないです!遅かれ早かれ体調崩す時が必ずあります!
申し訳ない、、って気持ち抱えたまま保育園行ってたら...耐えられません😅本当すぐ流行りの感染症もらってきます。(今近隣保育園ではアデノとノロが流行ってます)そこら辺はしょうがない、と割り切ってます😊

まっこ

子供の風邪はお互い様というか、気を付けてもこの時期仕方ないので気にしなくていいと思います。
勿論咳や鼻水酷いのに遊びたいからと連れてこられたら多少イラッとするけど、どうしても外せない用事で来てて向こうも分かってたなら尚更仕方ないです。

菓子折りもらっても逆に困ると思います💦