※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっぴ
お仕事

育休明けの職場復帰について相談中。第二子出産後、0歳児クラスで復帰を希望されているが、自分の子供を見たい気持ちを伝えづらい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

育休明けの職場復帰についてです。
今年8月に第二子を出産予定です。
(上の子は4月から年長です。)
私は下の子が一歳の誕生日過ぎに復帰するつもりでいましたが、職場の方から0歳児クラスで復帰して欲しいと話がありました。一歳までは自分で我が子を見たいという気持ちを正直に伝えるべきだと思うのですが、妊娠中、色々と配慮して貰っているのにこんなわがままを言っても良いのかと、勇気が出ず言い出せずにいます 同じような経験がおありの方、どうされましたか?色々な方のお話が聞きたいです。

コメント

みかん

保育園は4月じゃないと0歳児もはいれなさそうですか?
職場も、4月に復帰してほしいという意味なのでしょうか。

私は上の子が7月後半生まれで、0歳の4月から保育園入れて、復帰しました。(時短なし、月一土曜、残業ありも同じです)今二人目を、
9月後半に出産予定です。
「次はできれば1歳までみたい」と伝えて、
「育休中も80時間は働けるので、必要なときに働かせてください」と伝えてます。

上の子が8カ月で復帰して、自分の体が正直しんどくて、、、
でも保育園でいろいろ教えてくれるのは良かったです。
どっちがいいとも言えないなぁと、、、

4月に保育園落ちた、が一番後腐れ少なそうですが、落ちそうな保育園、ないですか?!

にゃっぴ

ご回答ありがとうございます。8か月の頃から復帰されているのですね 私も0歳から復帰したらきっとクタクタになるのだと思います。気持ちに余裕がない状態でイライラしながら我が子に接するのが目に見えているのでもう少し余裕を持って復帰したいというのが私の気持ちです 実は、実家が遠方、フルタイム加点に加えて保育士をしているので保育士加点があり、職場の園長からはほぼ間違いなく入園できると思うと言われています。上の子の学童が落ちれば、学童待機なので延長出来ると思うのですが( ;∀;)