※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
家事・料理

最近特に、娘がママ!ママ!でご飯の準備があまりできません(>_<)夜ご飯は…

最近特に、娘がママ!ママ!でご飯の準備があまりできません(>_<)
夜ご飯はお昼寝中に少しできるんですが(しばらくひっついてないといけないですが、一時間はできます!)、朝ごはん、昼ごはんはほぼ無理です。
そばにいないと泣いて泣いて..
料理を始めるとあそぼ!抱っことアピールして泣いて..
なので最近とても適当になってしまっています。
パン、コーン、きな粉ヨーグルト、フルーツとか、わかめとか昆布とかおかかとかの即席混ぜご飯or納豆ご飯、卵豆腐or冷奴、フルーツって感じです。
ママ!ママ!になるのはわたしが妊娠中かつ、娘が病み上がりだからだと思います。
それが分かっているので、泣き叫ぶ娘を放置してご飯作り..も気がすすみません。

朝昼が適当になってしまっている代わりに、夜は栄養の片寄りなくすために、野菜多めにはしているつもりです。
が、翌日の朝ごはんや昼ごはんのために前日になにか準備しておくことができたらと思い、質問させてもらいました。
夏だし季節的にどうなのかなぁと思ったり、わたしは料理初心者で作りおきとかよくわからなくて(>_<)
みなさんの知恵をお借りしたいです。

コメント

うーか*°

はらはらはらこさんの仕方で
いいと思いますっ!
確かにバランスもきになるところかも
しれませんが、夜ご飯を
その分気にされてるとの事ですし
ママ!ママ!も、時間はその子によるので
わかりませんがいつかは落ち着きます*°
落ち着くまでは朝昼は簡易なもので
すまして、お子さんとの時間を
優先されていいと思いますよ💗

もしくは夜ご飯を多めに作って
冷蔵庫にて翌日の昼ごはん分のみ
保管しておくといいですよ*°
お味噌汁とか少し多めに作って
翌朝に回したりもしてます!
ただ暑いと傷みも早いので
冷蔵庫にスペースがないとなかなか
難しいです(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    そう言っていただけて、ありがたいです。
    もっと効率よく動けたらいいのですがなかなかできず、母親としてどうなんだと思っていたので(>_<)
    娘と二人きりの時間もあとわずかですし、まだ体調も本調子ではないので、今は娘との時間を大切にしたいと思います。

夜ご飯多め作戦いいですね。
    作ったものも冷蔵庫にいれておけば大丈夫なんですね!
    冷蔵庫整理して場所確保します!!

• 8月25日
ちゃんさーママ

私も妊娠中で娘がママママ言ってキッチンに立つだけで泣きだします^^;
シンクにヤキモチ焼いて泣きながら引き離そうと必死で食器洗い・料理に集中できません(´・д・`)
私は娘が寝てる間に一気に離乳食ストックをちょくちょく作ってそのローテーションで過ごしてます(・∀・)
うちのストック事情は…
人参・ごぼう・キャベツ・レタス・玉ねぎ・じゃがいも・もやし・茄子・キノコ類・冷凍ほうれん草・冷凍インゲン豆・合挽き肉・鶏挽肉・卵をメインに使います。
空いた時間に各野菜達を適当な柔らかさ、大きさにカット下処理して一時的に使い易いように冷凍して
更に空いた時間に上記の食材を色々組み合わせて
シチュー・ミートソース・和風野菜餡・カレー(←丼モノ系)等
ハンバーグ・きんぴらごぼう・ほうれん草玉ねぎ・もやしキャベツレタス・お焼き・茄子煮浸し等
作ってます。
+ご飯もストックです。

ストックが一気になくなってしまった時なんかはBF一時的に頼ってなんとか過ごしてます^^;!
うちはそのやり方でご飯用意は電子レンジでチンのみです!5分もかからずです!
私も離乳食は迷走気味で勉強中なのであまり良いこと言えないんですが、、、お互い妊婦育児頑張りましょうねっ(๑′ᴗ‵๑)♡!!!!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

二人目妊娠中のママ!ママ!はあるあるですね!
    共感してくださる方がいてよかったです(^^)

きちんと冷凍ストックされてて素晴らしいです!!
    わたしも見習います!!
    ちなみにお子さんが冷凍ストックのとき、ご自分のご飯はどうされてますか??

お互い無理せずマイペースで頑張れたらいいですね♡

• 8月25日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

全然ですよ💦ストック足りなくても作る余力がなく、基本BF好きじゃない娘に仕方なくBF出す自分本当嫌になります💦

自分のご飯は本当に適当です^^;
    昨晩の残り物を朝に食べたり、グラノーラ食べたり、パスタ茹でてレトルトかけたり、カップ麺だったり、ご飯とめかぶだけの時とかもあります💦取り敢えず娘のご飯チンしている間にチャチャっと一緒に用意してますね(ノД`ll)
    うちはまだ塩分が気になって取り分けはあまりしてないんです💦上手くできたらいいんですが、、、

ご飯がお菓子になってる時もあって💦お腹の子にも悪いなと思うし、目の前で見てる娘にも悪影響だなぁと思いつつです~_~;

余談ですが、心に余裕がある時は娘の後追いに胸キュンして可愛いなぁと微笑ましくなる時あります( *´艸`)💦💦親バカすいません💦

• 8月25日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

夏の妊婦は本当に体力使いますよね。
    上の子が真冬生まれだったのでなおさらそう感じます💦
    眠気も増すし、余力なんてなかなか(>_<)

わたしも塩分気になってなかなか取り分けできなかったです。
    でも娘が同じものを欲しがるようになって、見た目明らかに違うものだと食べなくなって..
    今は大人のものをお白湯で薄めてあげたりしてます。
    娘のみてないところ(寝ている隙に食べるとき)ではわたしもそんな感じのごはんです(^_^;)
    その他は娘と同じ上記のメニューで、栄養のほとんどは夜頼みです💦💦

わたしも親バカなので気持ちわかります♡
    今娘が朝寝していて、離されたくないと必死にしがみついてきているのが愛らしいです!
    おかげで朝ごはんの洗い物もまだなんですけどねー💦苦笑

• 8月26日
k3k3

息子は11ヶ月で月齢が低いので、当てはまらないかもなと思いつつ、、。
妊娠中ではありませんが、キッチンの後追いはなかなか手を焼いています(o_o)
最近見つけた方法ですが、ダイニングテーブル用の子供の椅子に座らせて料理を見学させてます。まだ脱出できないので気をつけてれば危なくなく、本人も視線が高くなってお母さんのことが見えるので満足そうです。たまに手持ちぶたさになって怒られますが^^;

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

ナイスアイデアですね!
    うちは子どもようのいすのベビーガードをはずしてしまったのでちょっと危ないかもですが、逆にお話ししたら分かるかも??なので、やってみます(^^)
    女のなので料理にはめちゃめちゃ興味津々で、卵といたりとか一緒にしたことあるので、喜ぶかもしれません!!

• 8月26日
どんぐりマンマ

ご飯も頑張ってえらいですね!!
1歳半くらいだとやはりママママで仕方ないと思います。私はそれくらいのときはお昼とかほんとめんどくさくて、細かく切った野菜を小分けに冷凍しておいて、お昼は焼うどんとか、あんかけご飯とかで済ましていましたよ!
でも話していることはある程度分かると思うので、私は「ママは今からこれだけお皿を洗わなくちゃならないから少し待ってね。終わったら遊ぼうね」とシンクの中を見せてました。その間は好きなテレビを見せるとかしてたんですけど、遊ぼうねって言った約束は破らないようにしてました。(テレビに見入っているからといって、その間にお風呂掃除〜とか他の用事はしないようにしてました。)繰り返しやっていると、これだけやったらママは遊んでくれると理解してくれるかなぁー?と思ってます。