※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が食事をほとんど摂らず、フォロミばかり飲んでいるため栄養面で心配。好きな食べ物も限られており、どうしたら良いか悩んでいます。

4月で3歳になる息子がご飯を食べません。
朝ごはん、ほぼ何も食べずに3時間外で走り回っても、
お昼ごはんいらない。
食べてもパン1口とか…。
3日に1回くらいしか固形物食べなくて、あとはフォロミ。
フォロミあげたくないんですが、ギャン泣きされるし、
今2人目の里帰り中で、手が回らない…

保育園ではお友達がいるので、おかわりもしていたようですが、
実家に帰ってきて保育園お休みして2ヶ月…。
フォロミ飲んでなきゃ栄養失調で倒れるんじゃないかと…。
(保育園でも少食ですね、とは言われてます。←保育園行ってても、朝と夜はなにも食べないので😅)

米がとにかく嫌いで、
かろうじて食べるものといえば、
ナポリタン、うどん、ゼリー、いちご、餃子の皮、
トンカツの衣だけ(ソースがかかってるので)とか…。

喉ごしの良いものと、味付けの濃いもの、フルーツが好きみたいで、
ハンバーグとか食べないし、カレーも10回に1回食べるかって感じです。

こんなに何にも食べない子って、どうしたら良いんでしょうか?

コメント

きー

毎日お疲れ様です☺️
フォローアップミルクでパン粥とかどうでしょうか?☺️あとは卵入れておじやとか!固形物だと食べるのが疲れちゃうんですかね?🤔
あとは弟さん産まれたばかりってのも多少は影響あるのでしょうか?🤔
もし食事がストレスになっているなら栄養価構わず好きなものを食べられるだけ食べておしまい!でいいと思いますよ😄
私も子供たちに食べさせたい一心で色々アプローチしたりしてましたが
疲れるし頑張って作って食べれもらえないと悲しいしイライラしてしまうのでもうふりかけご飯だけ食べておしまいでいいや!とか😅残り物には目を向けないようにしてます😅💦ダメなやり方かもしれませんが、食事自体がストレスになってしまうと可哀想だと思って😥
うちの子たちは食後のゼリーがお楽しみになってます!

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

パン粥はベロベロと吐き出されてしまいました😅

ぶどうゼリーとラムネとミルクがあればご飯いらないみたいです…。

たまにYouTube内の動画に出てきたものを要求される時がありますが、
    (昨日も突然「カレーくださーい」と言われました。)1口食べて、お皿にベぇ〜と吐きます。

2人目生まれてから変わった事といえば、怒ったり注意したりすると、
    すぐに膝から崩れ落ちて_| ̄|○←この絵文字みたいになって、「ばぁば、だっこしてよぉ〜」くらいですね。

ご飯食べたらゼリーと言うのも言うこと聞かず、
    「ぶぶー!1番ゼリー、2番ごはん」と言ってご飯食べずです。

実家に里帰り中なのですが、実母は息子を泣かせないようになんでも言うこと聞いてしまうので、保育園に復帰するまでは好きなようにやらせるしかないですかね…。

• 3月29日
  • きー

きー

すみません、下に返信してしまいました😅

• 3月29日

🔰はじめてのママリ🔰

たびたびの回答ありがとうございました!
    昨日になって、「ママ、抱っこしてよぉ」が始まったので、もしたかしたら下の子が産まれて寂しいのもあるのかもしれません💦
    まだ1ヶ月検診も受けていないので、散歩に付き合うのができないのですが(3時間くらい遊ぶので…←今はばぁばと行ってます😅)、家の中では抱っこしたりしてあげたいと思います。
    2人でお出かけもしてみたいです😊
    色々アドバイスありがとうございます♪

• 3月30日
ふるたち

食べない子…大変ですよね😭
友達の子も全然食べなくて牛乳くらいしか飲まないからせめてもとセノビックとか混ぜて飲ませてたって言ってました🙌
フォロミでも飲んでくれるなら栄養面は少し安心ですよね💦
食べない子はどうやっても食べないのですが、栄養士さんとか保健師さんに言われるのは、食事の時間に必ずご飯を用意することでした😂
そしてみんなで一緒に食べる。
あと塩分多いものは控えてください。濃い食べ物に慣れて肝臓機能が低下すると、もう治せないそうです…😱

🔰はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

フォロミ飲んでるのがせめてもの救いというか、フォロミで栄養取ってると言うか…。

今実家に里帰り中なのですが、食事の時間は家族バラバラなので、できるだけ、私とバァバとは一緒に食べるようにしてみます。

塩分は控えめですね💦気をつけます。

• 3月29日
きー

パン粥ダメだったんですね😅

そうなんですね🤔本当にママさん苦労されていることと思います😢❤️
きっと個性の一つなんでしょうね😣
ご飯の時間はみんなと同じご飯を出してみんなで食べる。あとは外遊びをした後(ご飯でもおやつでもない時間)などに野菜ジュースや、エネルギーになりそうな幼児煎餅やこむすび、アンパンマンスティックパンとかテーブルにそっと置いておくとかどうですかね?🤔(食べてね!も何も言わずに置いておくだけです。)うちの子たちは「ご飯もういらなーい!ごちそうさまー!」って椅子から降りたあとでも残ったご飯をちっちゃいおむすびにしてラップかけておくと知らずに食べてたりします😅
ゼリー食べるならご飯の前にゼリーからでも良いと思いますよ☺️
あと今はコロナで難しいかもしれませんがママとお兄ちゃんだけでお外でご飯食べるとか、喜ぶと思います☺️❤️