※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

義母が嫌いな方、合わないと感じる方、そのことでご主人と喧嘩になった…

義母が嫌いな方、合わないと感じる方、そのことでご主人と喧嘩になったりしませんか?
義母は悪い人ではないのですが、無責任で無計画な人です。
そのせいでよく家族に迷惑がかかります。
それも悪気がないのか、家族がフォローしているから気づいていないのか、何か問題が起こっても自分のせいだとは思っておらず、謝ることも絶対にありません。
私には実母がおらず、義母にはお世話になりました。
なので、嫌う事は許されないと思い、色んな事がありましたが気にしないようにしていました。
しかし、やはり合わないものは合わず…
時間が経てば経つほど許すことができなくなり、先日、また義母のありえない行動があった時、主人と言い合いになりました。
その際、主人には
「お母さんは無理して頑張る人なんだ。
 だから悪くない。」
と言われ、怒りと言うより呆れてしまいました。
私は心にもない謝罪を主人にして、その場を収めましたが、そのせいか義母への嫌悪感が一気に出てきてしまい、これから先義実家と上手くやる自信がありません。
義母のことでご主人と言い合いになられた方、義母が好きで無い方、何か対策されていることがあれば教えてください💦
まとまりのない長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

なーちゃん

前はよく言い争いしてました💦
うまくやろうと思わなくていいです!
義母さんと旦那さんがそんな感じで、ままりんさんだけ上手くやろうとしても無理だと思います😅
何か迷惑がかかることがあれば対処は全て旦那さんに任せる、ままりんさんは適度に距離感を保って頻繁に合わないようにするのがいいかなと思います💦

• ままりん

ままりん

お返事、ありがとうございます⭐️
    やはり距離を置くのがいいですよね💦
    正直、今回のことで主人への気持ちも無くなってしまい…
    息子たちの為にも離婚だけは避けたいと思っているので、なーちゃんさんの言われる通り、義母の迷惑は主人に対応してもらって私は子ども達と穏やかに過ごして行こうと思います。
    同じような方がいらっしゃって安心しました😊

• 3月28日
あまぐりちゃん

わかります!!
わたしの義母も悪い人ではないのですが、周りに気配りができないというか、自分がこうだと思ったら周りの意見など聞かずに勝手に物事進めたりします。なので、周りは振り回されまくりで当の本人は悪気が全くないし、注意とかされると逆ギレします。

ご主人の言葉、だったら何をしても許されるのか!?って思っちゃいます!悪気がなければ何をしてもいいというわけではないですよね。
わたしの中では周りに迷惑かけてる自覚がないのが1番タチが悪いなーと思っちゃいます。まだ自覚あっての行動なら治せるけど無自覚ならどうしようもないです。

わたしもよくしてもらったりもしましたが、それ以上に嫌な思いもたくさんしてきたので必要以上に関わらないようにしてます。旦那も義母に振り回されたりしてるので理解してもらってるのが救いです。
それでもわたしが愚痴言いすぎて言い合いになることもあります。
子供が生まれる前は本当に行事以外ほとんど会うことがなかったのですが、子供ができたので頑張って月一ぐらいで会いますが正直そんなに会いたくないです。

対策にも何にもなってないですが、
あまり近づかない、電話もかかってきても取りません笑

• ままりん

ままりん

下に返信してしまいました💦

• 3月28日
  • あまぐりちゃん

あまぐりちゃん

本当に近づかないのが1番です!わたしもお金に関わる嫌な思いもしたので本当ゴリゴリです( ;´Д`)
    あーー!わかります!うちの義母ももう家族誰も義母の暴走止められないです。頑固すぎて何言っても聞きません。だからもうどうしようも無い。

正直、もうなかなか会えないぐらいの距離に引っ越したいぐらいです( ;∀;)

• 3月28日
  • ままりん

ままりん

義父の言うことを聞かないなら誰もとめられませんよね💦
    あまぐりちゃんさんのところはご主人が理解がある方で羨ましいです…
    ほんとに何なら海外に引っ越してしまいたいくらいです😭

• 3月28日
ままりん

わかっていただいてありがとうございます😭
今回は金銭的な被害があり、どうしても許せず言ってしまいました💦
うちの義母はプライドが高く、家族、誰も注意できない状態で…もはや女王様です^^;
あまぐりちゃんさん、月一も会ってらっしゃるんですね💦
偉い😭
私もあまぐりちゃんさんが言われるように近づかないようにしようと思います!!

にゃんちゅう

所詮他人だから合う合わないはしょうがないと思います。
私の義母は特にこちらに迷惑はかけてきませんが
旦那にお金貸してとか言ってきたことはありましたが
貸すことなく私にまで話が回ってくることもなく終わってます。
いい人なんだろうけど何もしてくれないし自分の子供が産んだ孫と嫁が産んだ孫は違うじゃん!と思うことが多く
子供産んでから一気に苦手になりました💦
あまり会うことはなく義姉と出かけた際にたまたま一緒にいたとかで会うくらいですが…
付き合ってた時から子供産まれた時から
旦那とはしょっちゅう喧嘩してました。
今はもう諦めましたが…
自分の親だから庇う気持ちはわかるけど
結婚して別の家庭あるんだから少しはこちらの気持ちもわかってほしいですよね。

• ままりん

ままりん

まさにそれです!!
    主人が守るべき家庭を別に作ったのだから全力で守って欲しいだけなんです…
    そして、うちも義妹のところと差別されていることを何度も感じてしまい…それも息子達に申し訳ないのと、怒りでいっぱいで💦
    理解していただけて本当に嬉しいです⭐️
    ありがとうございます😭

• 3月28日