※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまり
妊娠・出産

「34週で、食後に息苦しくなり、横にならないと動けない状態。血圧も低いです。同じ経験の方のアドバイスをお願いします」

現在、34週(9ヶ月)で二人目を妊娠中の主婦です。

8ヶ月を過ぎた頃から、食後の息苦しさと動悸が出てきて、暫く横になっていないと動けない状態です。特に、朝ごはんを食べた後がとにかく息苦しくて、上の子はほったらかしで横になっています。

子宮が大きくなった事により、横隔膜が押されて胃が圧迫されるからだろうと思いますが、9ヶ月になってから益々症状が大きくなっていて、なんとかならないものかと悩んでいます。

しんどい時に、血圧を測ってみると、低くて(上80 下45)しかありません。脈は88とかです。

「私も同じで、○○したら改善した!」など思い当たる方がおられましたら、アドバイスをいただきたいと思います。

コメント

みちち

いま8ヶ月で食後や寝返りしただけで動悸がして息苦しくなります💦辛いですよね。
ご飯は一度にどれくらい食べてますか?
私は一度に食べる量をかなり減らしたら大分よくなりました!
食べ過ぎると腸の動きも悪く下してしまうので
一回の食事を2.3回に分けて食べるといいかもしれません(>_<)
出産まであと少し、頑張りましょう!

えりりりり*

私も二人目妊娠中です。
七ヶ月から後期悪阻でそんな状態ですσ(^_^;)
食べたら横になってましたが、それは余計悪いそうで、しばらく座ったまま食べたものが落ちていくのを待った方がいいそうですよ‼︎
私はどちらもあまり気持ち悪さは変わりませんでしたが…↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷

ちなみに血圧は低い時で上が75前後です。
元々低血圧なので、具合悪いときにはもっと低くなってるかも知れません↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷
脈もいつもそれくらいなので、高いか低いか分かりませんが…低いのでしょうか(・_・;?

改善策は赤ちゃんが下がるのを待つしかないと思いますが…病院によってはお薬貰えたりするみたいですよ☻☆
私はまだ耐えれたので、お薬はもらってません♪
それと、分食も良いみたいです♪
が、私は一口食べただけで具合悪くなってたので、分食はあまり効果ありませんでした(・_・;

今は前と比べたらだいぶ楽になりました☆
赤ちゃんが下がってくれたのかな?と思います♪
とは言っても、まだまだ気持ち悪さは続いてますけどね(・_・;
お互い頑張りましょう‼︎

しまり

ご回答ありがとうございます。
食いしん坊なので、1度の食事は普通にお腹が満たされるまで食べている事が多い気がします。
1度の食事量を半分位に減らすようにしようと思います🙏ありがとうございます。

しまり

ご回答ありがとうございます。
食べたらすぐに横になって居ました!それが間違いだったのですね🙀知りませんでした。ありがとうございます。

今日、妊婦健診だったので先生にいろいろと相談してみたら、やはり分食と、なるべく動き回らないようにしなさいと言われました。赤ちゃんは順調なのが救いです。血圧も高いより低い方がましみたいで、妊娠中毒症とかじゃないので、あまり心配しなくても良さそうだとの診断でした。

出産まで、約1カ月、なんとか頑張ります。ありがとうございました。