※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは義実家に言われて嫌だった、傷ついた言葉ありますか?基本的に…

みなさんは義実家に
言われて嫌だった、傷ついた言葉ありますか?

基本的には優しくて好きな義実家
なのですが時折過去に言われた事を
思い出してイラッとしてしまいます💦

数年前、私の実兄が家を建てました。
そこで新築祝い?があるというので
食事会のお誘いがありました!
その日がちょうど私の息子の誕生日🎂で
そして主人は出張で3週間程いないときでした。
なので実兄からは、『○○の誕生日の日だしパパも出張じゃ寂しいよな!🎂買ってお祝い🥂もしような!』と言ってくれました。

息子の誕生日の日じゃないと家族や親戚の
日程が合わない日でした。

私は実兄からの言葉も嬉しくて、
誕生日当日は息子に寂しい思いさせちゃうなと感じてました。
お祝い🥂は主人が出張から帰ってきてから義父母も
呼んでやろうとおもってたので、、、


その実兄からの連絡が来たときがちょうど
義実家にいるときでした。
なので私もそこで話してしまったのが
悪かったのかもしれませんが💦
主人に新築祝いの食事会があること、そしてその日が息子の誕生日なので🎂買ってお祝いもしてくれる事をつたえました。
すぐ近くで主人に話してたので
義母は話を聞いてました。
そうすると、うーーーーん。と主人の反応がいまいち。

は??って感じでした。

そしたら義母も、『それは私だったら行かないな。だって一家の大黒柱がいないんだよ?そんな時に○○と○○だけで行かないでしょ?また改めて出張から帰ってきたときに貴方達3人でお兄さんの家にお祝い行ったらいいじゃない?』と。

言われてることが上手く理解できず私はパニックでした。
たしかにお嫁にこちらに入ったけど…
お祝いの食事会は息子の誕生日の日しか無理で
ましてや、息子も誕生日の日に皆んなに会えて
🎂まで用意してもらえて喜ぶんじゃないかなと…
私の考えがおかしいのでしょうか??
そこまでして主人を立てなきゃいけないのでしょうか??
自分の家族との時間はダメと言われてる気がして
少ししてから義実家の前で泣いてしまいました。
私はハッキリしてる性格なので思ってる事を
主人にハッキリ伝えました。(義実家の駐車場にでて)
そしたら主人は面白くはなさそうでしたが、
主人曰く、多分義母がそう言ってるのは、、孫の誕生日を先にお祝いされるのは違うと言いたいのだとこっちに嫁入りして孫はウチの孫だから!!と。
いや、まじ勘弁してくれよ。と思ってしまいましたが私の感覚は間違ってますか??

日頃から…
嫁というのは…とか○○家なのだから…母親というのは…とか言ってます。
そんなでっかい家柄ではありませんむしろ普通の家です。

嫁という立場は何故こんなに肩身狭いのでしょうか
もし自分の息子が結婚したらお嫁さんに
そんな思いさせたくないなとおもいました😂👌


やはり、自分の兄弟の新築祝いなどは
主人がいないときは断るのが普通なのでしょうか??



コメント

はじめてのママリ🔰

普通に行っていいと思いますし、むしろご主人が、出張で参加できずにすみませんと一言言うのが普通なのでは?と思いました。
そんなに義実家大事にしなきゃいけない、優先しなきゃいけないなんて腹立ちますよね!!
伝えたいことは伝えて良いと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    色々と思うことがありすぎて…数年前の事ですが最近また思い出してイラッとしてました😂💦
    はじめのままりさんは義実家に何か言われて嫌だったこととかないですか?💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大量にありますよ🤣🤣🤣
    子供の名前、決めたあとに伝えたら、そんな名前嫌だ、呼びたくないと言われたことが一番根に持ってます!他にも色々あります🤣
    嫁姑ってほんと水と油でしはよね、もう遺伝子レベルの問題で仕方ないのかなと諦めながら、最近はリハビリがてら少しでも仲良く慣れるように自分の意識を変える努力をしてます😥なかなか変わりませんが🤣

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前のこと言われたのですか??それはもう考えられないですね…そんな事を言われたら一生忘れないですし根に持ちますね😨!!
    意識を変えて歩み寄るなんて凄いです😭❤️❤️

    • 3月29日
ママリ

読んでて腹立ちました😂
嫁いだから…嫁だから…とか
耐えられないです😂
義母さんも私だったら行かないな。とか聞いてないです(笑)
はじめてのママリさんの感覚なにもおかしくないです。
実兄さんもご好意でケーキまで用意してくれるのに、内孫だからとかそんな感覚の方がおかしいですよ😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    嫁だからとか嫁いだからとか何なんでしょうね…🙂💦
    他にも色々ありすぎてイライラしてました🥸🥸
    ぽむたんさんは義実家から何か言われて嫌だったこととかないですか?😨

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

家制度はもう何十年も前に終わっています。
今は男性側の籍に入ったとかではなく
お二人で新しい籍を作っただけです。

うちの孫なんて言う前に
ママリさんが命かけて産んだお子さんです
好きにさせろ。って感じですね🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    2人で新しい籍を作った…なるほど!!その通りですよね!!それを聞いて何だか気持ちが楽になりました😂💓

    ほんとですよね😭
    確かに孫なのは分かるけど命懸けで生んだんだぞー!!って感じです😨✨✨
    はじめのままりさんは義実家に何か言われて嫌だったことありますか?💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きが多い時代に
    なんでまだ男性を立てろみたいな風潮残ってるんだって話ですよね😅

    私は同居してたので嫌なことばっかりでした!
    出産して帰ってきてすぐ
    出産&新生児のお世話でクタクタなのに
    土日で子供の世話何もせず
    ぐーたら夕寝してる旦那の横で
    旦那のワイシャツ全部アイロンさせられたり
    義家族全員の洗濯洗い物させられたりしてました義母に😂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや!もうほんとそうですよ!!😨

    え…そんなことがあったんですか😭😭
    それはもうブチギレ案件です。いや、怒り通り越して呆れますね😭💦
    はじめてのママリさんのことなんだと思ってるんでしょうか!?💦もう最悪ですね。
    もし自分の娘が将来そんな事を義母や旦那にされてたら胸糞悪いです。←言葉悪くてすみません。
     

    • 3月28日
チョコベビー♡

旦那さんは遊びに行くわけではなく仕事で出張なのですから、もう少し奥さんの気遣いも必要かと思いました🤔旦那さんも本当なら自分も息子さんのお誕生日をお祝いしてあげたいはずですし、お義母さんからしてみても自分の息子抜きで楽しくやっているというのはあまり面白くないんだと思います😅旦那さんが息子さんの気持ちを1番に考えるタイプなら、「自分はあいにく仕事で誕生日のお祝いが出来ません。お言葉に甘えて、お義兄さん、当日は息子を祝ってやって下さい」と折返し電話を入れるくらいの事はしたのかなぁと思いました😅
新築祝いは、私なら、「旦那も御祝いさせて欲しいと言っているからまた後日改めて家族でお祝いに行かせてもらうね😌」って伝えたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かにその通りですよね…
    旦那も仕事ではありましたが日程は選べる感じでしだ😂
    それでもやはり息子の誕生日🎂当日一緒にいられないのは申し訳なく思ってました💦
    義母の立場からしたらそうなんですよね、きっと…😨
    私も息子、自分の事だけ考えてしまってたかもしれません。息子が誕生日当日寂しくないし自分も久々に家族に会えて嬉しい!って感じでなってました💦

    • 3月28日
Rmom🤎

時代錯誤もいいとこです😇
昔は嫁いだからにはうちの
しきたりに沿ってもらうだの
礼儀だのってうるさかったと
思うんですけど今はもう
そんな時代とっっくに
去ってますが🤚🏼って思います。
お誕生日にお祝いして
もらえないほうが切ないですし
せっかく皆さん集まるって
言ってるのに断る方が
失礼だと思います🥺💦

私は切迫早産で1ヶ月入院し
夜中に緊急入院だったって
事もあり1ヶ月義両親に
顔合わせないままでせいせい
してましたが、退院後
義父にはあともう少しだね‼︎
と言ってもらえたのに、
義母はちょっと太った⁇ と
顔を見るなり早々に言われて
呆れちゃいました😇🔥笑
今でも根に持ってます🤚🏼🤚🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    ほんとそうですよね😂!
    そう言ってもらえて有難いです😂💓✨

    切迫早産入院辛いですよね…
    2人とも1ヶ月経験しました💊
    義母よ…覚えとけよって感じですね。なんでそんな無神経なんでしょう。24時間点滴して差し替えがどんなに辛いか…動けない事のストレス、人と話せないストレス、会いたい人に会えないストレス感じてみてよ!って、感じですね🙂👌👌

    • 3月28日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    私が同じ立場になったら
    完全スルーで強行突破
    しちゃうかなぁ😜🙌🏼笑
    確かに旦那さん抜きは
    ん〜🤔って悩みどころ
    ですが仕事で居ないなら
    仕方ないよな〜と😯
    後日今度は義実家とパパ
    含めて改めてお祝いするん
    だし一家の大黒柱だの
    なんだのってそんな事より
    孫の気持ちは、、?
    所詮孫より息子が好き
    なんだろ?って思います🥶
    お兄さんのお家🏠に行けば
    主役は一家の大黒柱じゃ
    ないし居ても居なくてもって
    思っちゃいますけどね🥶

    やはり切迫は癖になって
    しまうんですね、、😥💭
    私はまだ産後3ヶ月ですが
    次の子の事考えると旦那の
    負担やばいなぁと😢💦
    踏み込めないです。。
    栄養管理して提供して
    くれてる食事、もちろん
    3食ボリューミーだし
    家に居れば3食なんて
    食べないし動かず点滴に
    繋がれて横になって1日
    過ごしてればそりゃちょっと
    体重も増えるだろうし後期に
    入れば嫌でも増えるって
    ママリで見てたから
    太った⁇なんて無神経
    すぎますよね🔥🔥

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りだと思います😨✨
    息子ラブな義実家なので💦
    そう言ってもらえて心が楽になりました😍❣️

    1人目が切迫だと2人目は
    更に重くなるとお医者さんに
    言われました!その通りでした💦2人目は初期の段階で子宮頸癌縫縮手術というのを受けて予防したのですが結局後期には緊急入院でした😨
    旦那さんの負担はかなり大変だと思います💦
    私は上の子を実家+義実家に交互にお泊まりしてもらい1ヶ月みてもらってました💦
    その時にも義実家と実家同士でほんと色々あり、、板挟み状態で毎日泣いてました。笑
    そのせいか入院中は後期なので太るはずが、痩せていきました🙂🙂🙂極度のストレスで食事が喉を通らず6回食にしてもらってました。笑

    後期なので体重増えるのが当たり前だし、おかあさんも昔は妊婦だったんだからわかりますよね?って感じですね🥸
    ほんと無神経!!!!!
    言っていいこと悪いことわからないのか?って感じですね🙂🤘🤘

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

もう○○家の人間だからとか、嫁いだんだからとか…本当にくだらない。

今は家制度なんてものはなくて、お互い元いた戸籍から抜けて新しく戸籍をつくるんですよ。
義実家と結婚したわけじゃないんですが…って感じですね。

別にお兄さんがお祝いしてくれるなら良いと思いますよ😅

うちも実母から嫁いだんだからとかくだらないこと言われますが、私は嫁いだと思ってないです。
大好きで大事な相手と結婚はしたからその両親家族大事にしたいと思いますが、私のほうの家族も大事に思って当たり前だと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    本当にその通りだと思います😭✨
    昔の考えって本当に頭悪いなーっておもってしまいます。
    どんだけ嫁側が我慢しなきゃいけないの?嫁ってお手伝いさん?って感じです😂😂😂

    • 3月29日
てぃー

読んでて「えっ??」ってなりました😵
だってそもそもお兄さんが一緒にお祝いしよって言ってくれてるんですよね??
じゃあいいじゃんって思います。
それに孫のお誕生日も立派なお祝いですよね🤔うーん。。

なんだか面倒くさいですね。
感覚おかしくないと思いますよ!
もっとみんな仲良くやればいいのに、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    その通りですよね😭✨
    とってもめんどくさいです。
    日頃からそんな感じなのできついです🙂🙂🙂
    やってらんないです←

    • 3月29日
にゃんちゅう

別に旦那さん立てる必要なくないですかね?
自分のお兄さんの家に行くわけで
タイミングよくお子さんの誕生日も被るからパパいなくて寂しいだろうってことでケーキ用意してくれてお祝いしてくれるのに…
確かに嫁に言った立場だけどだから義実家の孫だけど実家の孫じゃない!こちらの身内より義実家、旦那がお祝いするべき!ってのは違うと思います😩💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    その通りですよね😂✨
    みなさんのコメントをいただいて私の考えで大丈夫なんだと安心しました😭💕💕
    もうほんと常にそういうことばっかで付き合ってらんないです←

    • 3月29日