※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が友達とのやり取りで緊張して私が代わりに話している。この対応で問題ないでしょうか。

砂場とかでおもちゃを貸してって言われたとき、娘に貸してあげる?と聞いても何も答えません。
使ってないから貸してあげよっかと言って代わりに私が良いよって言って貸してます。

他の子のおもちゃを使いたがったときも貸してって言ってごらん?と言うのですが言えません。
ママ友や相手の子がいいよーどうぞーと言ってくれるのでありがとう貸してもらうね、〇〇、ありがとうだよ?と言いますが何も言いません。

家では普通に会話出来るんですがお友達相手だと緊張するようです。
まだこんな風に私が代弁してても良いでしょうか?

コメント

こけこっこー

わたしも同じならそうすると思います😊それか家帰ってから、貸したの嫌だった?って聞いてみるとか。
うちの娘もかなり引っ込み思案で、知らない大人に話しかけられると泣いちゃうほどで、幼稚園がかなり心配でしたが、最近になって急に同じくらいの子供たちとも話せるようになり、大人にはねぇねぇ〜と自分から話しかけるくらいになりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じようにするとの事で安心しました🥺

使ってるときに貸してって言われたときも黙っておもちゃを手放すので、あとでねって言ってもいいんだよ?と聞いたりするんですがウンともスンとも言わないです😅

貸してって言われてる横で我が子に使いたい?としつこく聞くのもなぁと悩んでるうちに違う物で遊び始めるんですが、また貸してと言われて繰り返しになるとさすがに可哀想です‪‪💦‬

帰ってからは公園楽しかった!とは言うんですが、こんなことあったねとかの話はまだ難しいようです😵

私も幼稚園心配してました🥺
    でも入園するまでもまだ期間あるし入園してからの成長もすごいだろうし、焦らず今の対応で様子見ようと思います😊

• 3月28日
ポケ

人見知りのある子は言えないって子もいますよね!
息子は言えますが、もし言えなければ代弁します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺
    ありがとうございます!😊

• 3月28日