※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
子育て・グッズ

2歳差で3人目の出産を検討中のママです。育児と仕事のバランスに悩んでいます。アドバイスありますか?

1歳と3歳の女の子のママです!

下の子が一歳半になった今3人目が出来たら嬉しいなぁと思うようになりました…!
でも今妊娠するとまた2歳差…大変なこともたくさんあると思いつつ、自分の年齢的にももうちょっと先延ばしにすると体力的に出産も不安な為2歳差でまた出産出来たら良いなぁと思ってます。

主人は朝は割とゆっくりな出勤の為今も子供2人保育園に送ってくれています!
その変わり仕事終わるのは20時過ぎです😅

同じように悩んでいるママさん、2歳差で3人育児頑張られているママさんいましたらアドバイス頂けますと嬉しいです。。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

悩んではいないですが、来年にでももう1人つくる予定です‼︎
コロナがもう少し落ち着かないとなので💦

  • まちゃ

    まちゃ

    お返事ありがとうございます!

    来年にもう1人作る予定なのですね😍
    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが、日中は上の子は保育園でしょうか?
    うちは4月から上の子が保育園から幼稚園に行き下の子は保育園です!
    旦那が帰ってくるまで子供達が幼稚園、保育園から帰って来たら基本ワンオペなので、2人でも大変なのに3人になったらどうなることやら、、と不安はありつつ3人目ほしいです😂

    • 3月28日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    日中は2人とも保育園です!
    朝パパが送って、帰り私迎えです!
    うちも旦那は夜中帰宅なので、基本ワンオペですが、女の子が諦められなくて😂‼︎‼︎

    • 3月28日
  • まちゃ

    まちゃ

    お返事ありがとうございます!!
    私はまさにはじめてのママリさんと反対で男の子が諦められなくて次男の子だったら良いなぁという期待もあり3人目が欲しい状況です!😂

    旦那さんは来年3人目に前向きですか?
    うちは2人ともまだ手がかかるから3人目は上の子がもう少し大っきくなってからが良いんじゃないかって思ってるようですが、自分達の年のこと考えると大変は覚悟ですが早く欲しいところです😭

    • 3月28日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    そうですよねー😣‼︎‼︎
    もう3人目も上の子達と同性なら、3人までで諦めようと思ってますけど🤣

    あまり前向きではないですが、旦那はほとんど育児しないので、旦那の意見は気にせず言い続けてます🤩‼︎
    年齢の事を考えると早く欲しいんですが、コロナがあるので旦那の職場が落ち着いてからかなと思ってます‼︎

    • 3月29日
うみがめ𓆉⋆︎*

3人目欲しいです🥰
2歳差で大変なの覚悟で、、
なんとかなる!精神で頑張りたいなぁなんて思ってます😆
コロナで旅行とか行けないので今のうちに産んでしまいたいです😭

  • まちゃ

    まちゃ

    お返事ありがとうございます!
    何とかなる精神とコロナで旅行とか行けないから今のうちにってお気持ちよく分かります😍

    うちは主人が仕事の時は子供2人保育園行っていて帰ってきたらほぼワンオペなのですが、差し支えなければうみがめさんはどうなのか、ワンオペだったらイライラしたりしないか教えて欲しいです😭

    • 3月28日
  • うみがめ𓆉⋆︎*

    うみがめ𓆉⋆︎*

    そうなのですね☺️
    うちも月〜土は完全ワンオペです!
    夫は朝8時くらいに家を出て帰りは21時過ぎます。
    朝しか子ども達に会えません💦
    上の子は幼稚園、下の子は家で見てます。

    今はイライラする時期は過ぎたかな?という感じです。
    (ホルモンバランスの乱れが落ち着いてきた気がする)
    子どもたちが2人で遊んでくれるようになったのが助かります。喧嘩もしますが。笑
    おそらく上の子が面倒見がよく、優しいのでそこがありがたいところです😭💕
    私は基本、洗い物や洗濯物など、すぐ片付けてしまいたいタイプで、せっせと家事していますが、、
    もし3人目ができたら「無理にやらない、できることだけやる」という感じでやっていこうかなーなんて思ってます😂
    うちの子どもたちはいつも19時半〜20時に就寝するので、そのリズムを崩さないように頑張ってます😂💪

    • 3月28日
  • まちゃ

    まちゃ

    お返事ありがとうございます!!

    月曜日から土曜日ワンオペ…尊敬します😭
    しかもイライラする時期すぎたなんて…見習いたいです😭🥺
    お子さん2人で遊んでくれるの助かりますよね!
    しかも、うみがめさんのお子さん達は寝る時間も早くて素晴らしい🥺
    うちは21時くらいです、2人とも😅😅😅
    私も片付けとかすぐやりたいですが、3人目できたらそうも言ってられないですよね😭

    ちなみに旦那さんもすぐに3人目前向きですか?
    うちの旦那は2人ともまだ手がかかるからもう少し子供が大きくなってからが良いんじゃないかって気持ちもあるようですが、私もいい年ですし、やっぱ1人目と2人目でも体力が全然違うことに実感したので、出来れば二歳差で3人目産んで大変なのは覚悟して、後々少しゆっくり出来たら良いなぁと思ってます😭

    • 3月28日
  • うみがめ𓆉⋆︎*

    うみがめ𓆉⋆︎*

    もちろんイライラする日もありますよ〜😭
    自分が体調悪い日とか、何度ため息をつくことか。笑
    寝る時間、21時でも優秀だと思います😆✨

    結婚当初から元々子どもは3人欲しいよね〜♩と話してました。
    でも2人目の出産で癒着胎盤で出血多量で結構大変だったので、2人で十分だよ〜💦とも言ってくれました😢
    でも私は3人のお母さんになるのが夢で、、

    2人が大きくなってからがいいのは間違いないと思います!!
    イヤイヤ期も過ぎてトイトレも終わって、着替えも食事も自分でできるようになってからがいい気がします😂😂
    でも早いうちに産んで後々ゆっくりしたい気持ちものすごく共感です!!!
    服とか色んなものも早く処分したいですし(笑)
    授かりものですが、頑張りましょう〜💕

    • 3月28日