※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
ココロ・悩み

体力的・精神的に限界を感じる2歳差姉妹育児。上の子に怒鳴ってしまい自己嫌悪。公園ストレス。幼稚園で楽になるか。自己評価の悩み。楽になる方法は。

3歳と1歳の姉妹を育てていますが、最近、体力的にも精神的にも限界を感じています。下の子のイヤイヤ期が始まったこと、姉妹で喧嘩することが増えたことが原因かと思います。どうしても上の子に怒鳴ってしまいます。「ママ、優しくして…!」と言って上の子が泣くのでそのたびに謝って自己嫌悪になっての繰り返しです。特に夕方以降疲れが溜まってくると制御がきかなくなります。どうしたらいいかわかりません。暖かくなってきてから毎日公園に行っていますが、長女はお友達大好きで他の子と遊びたがり、すぐに遠くに行ってしまうのもストレスです。もう、公園なしで児童館でもいいでしょうか。2歳差育児、いつになったら楽になるのでしょうか。主人が休みの日、長女と2人で出かけたり、次女と2人で買い物したりだと全くストレスも疲れもありません。どちらもとても可愛いのですが、2人いっぺんにというのが、私には上手く出来ないようです。
長女は4月から幼稚園ですが、幼稚園に行けば少しは楽になるのでしょうか。正直、もう限界です。
私は、母親である以外に何の価値もありません。独身の頃は一度も正社員として勤めたことはないし、誰にでも出来るような仕事しかやってきませんでした。その上母親としても出来が悪ければ私は価値のない人間になってしまう。若さも美しさもないし、何の取り柄もないのだから、せめて母親としてはちゃんとしなきゃと思うのに、上手くいきません。自分で自分を追い詰めているようにも感じます。2歳差育児、どうしたら上手くいくのでしょうか。いつ楽になるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

私は1歳5ヶ月差です!

今日、2人の子供と夕飯を作ってる最中、余りにも言う事を聞いてくれなくて大声でずっと怒鳴っていました。しまいには息子の頭を叩いてしまいました。

私はダメな母親です。

今日の寝かしつけの時、2人にごめんねと言い、抱きしめながら寝かせました。

皆さんも、きっとこんな感じなんでしょうね。

たまには息抜きで楽しい事をして下さいね♪

はじめてのママリ🔰

うちも二人姉妹、二歳差です。上はそろそろ五歳です。
おっしゃるとおり、上の子が幼稚園に入るまえの、三歳と一歳の時の二人育児がものすごく苦しかったです。何度も主人にSOSだしました。
当時、引っ越ししたばかりで知り合いもいないし、猛暑だったので外にもなかなか遊びにいけないし、二人つれて買い物なんてとんでもない‼️目的のものが満足に買えない、言うこときかないで、買い物いくだけでかなりイライラしました。
三歳と一歳って、なかなかいっしょに遊べないし意志疎通できないし好みも違うしふたりとも甘えたいしで、基本朝から夜までワンオペだしほんとうにしんどかった。

いまは、上の子が幼稚園に行ってる間に買い物や家事をすませたり、下の子の好きな遊びに付き合ったり、習い事をさせたりと、下の子にも集中できます。
まだまだ手はかかるけど、ピークを越えた感じはあります。

母親である以外の価値がないなんて、そんな風に思い詰めないでくださいね。悩んでるのは、とてもいいお母さんしてる証拠ですよ。