※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。病院では脱水症状ではないと言われましたが、飲まない状況が続いています。どうすれば飲んでくれるか、経験のある方いますか?

4ヶ月赤ちゃん ミルク拒否について

7:3のミルク寄りの混合で育ててます
2ヶ月頃からミルクを嫌がり毎日何とか飲ませてきました



全く飲まなくなってしまいました
作っても作っても飲まない
哺乳瓶のメーカーを変えても飲まない
ミルクのメーカーを変えても飲まない
ダメ元で離乳食用スプーンで
ミルクと麦茶をあげたら気持ちだけ飲みました
おっぱいは大好きで離しません

おしっこの回数は減って4回だけ
濃いオレンジ色のおしっこが出ちゃいました

病院の診察も受けましたが
脱水までにはなってないと帰されました

ママの水分足りて無いとおっぱい出ないからと
ガブガブ飲んでお腹だけタプタプだけど
娘には届いてない、、、

今日はミルク0です

少しでいいから飲んで欲しい
こんな経験のあるママさんいらっさゃいますか?
また、どうやったら飲むか
お分かりになる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんが寝てからミルクを飲ませたことはありますか??
うちの子もまったくミルクを飲んでくれなかったので、母乳が足りてるのか!と思っていたら体重が全然増えてなかった!ということがありました💦💦
なのでミルクの量と回数を増やすように言われたため、夜中寝ているところ、ミルクをあげたらガブガブ飲んだんです!!
それから、日中もミルクを飲ませるために一旦寝かせています。
起きていたら50程しか飲まないのに、寝かせて飲むと200飲みます笑

我が子だけかもしれないのでなんとも言えませんが…

寝ながら飲ませることになにか注意事項があるかも分かりませんのでオススメしていいものか分かりませんが…

ご参考までに😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみます!!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぐっすり寝かせすぎたのか
    何が何でも嫌なのか
    飲みませんでした😭
    アドバイス頂いたのに申し訳ないです

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しいですね😭😭😭
    お役に立てず申し訳ないです😭😭

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです
    一つ試せて良かったです
    また宜しくお願いします

    • 3月28日
さる🔰

ほぼ同じ状況です💦
あと数日で4ヶ月なのですが、うちも一ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲まなくなりました。

うちの場合は、飲みムラがあるかんじで、飲むときはしっかり飲むけど、0のときはゼロです。

母乳はスケールがあるので測っていますが、一回で60mlしか出ていません。
なのでミルクは140くらい毎回飲んでほしいのですが、0のときが多くなってきました。
母乳で生命維持できているのが不思議です。

母乳から同じ体勢で哺乳瓶にすり変えると飲んでくれることがあり、それで何とか飲むときは飲むってかんじです。
なかば諦めてきました。。はやく離乳食始めたいなと思っています。

同じく、
哺乳瓶変えてもだめ
ミルクメーカー変えてもだめ
でした。
なんとなく、シリコンの乳首が気に入らないのかな?って雰囲気を感じてます。

助けにならないコメントですみません💦
その後、いかがでしょうか??飲めない日が続いてらっしゃいますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます
    頂いていたのに気付くのが遅くすみません💦

    うちは母乳飲みながらうとうとし始めたら、おっぱいにミルクを数滴垂らしてミルクの味に慣れさせて、同じ体制のまま哺乳瓶を咥えさせる戦法で何とか飲んでくれました

    一週間位そのやり方で
    今はさる🔰さんと同じで母乳の体制で飲んでくれるまでに回復しました💦

    食に興味津々で私のご飯に手を伸ばすし、声を出して欲しいアピールするし、よだれも凄いので本当に早く離乳食始めたいです😓

    • 4月23日