※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shioco
妊娠・出産

吸引分娩について経験者いますか?具体的な手順や器具についての説明がなかったので、無事に出産できたものの、気になっています。

吸引分娩について。

8月5日に4人目出産しました。
予定日超過し、検診でNSTをつけた時に赤ちゃんの心音が少し怪しくて翌日から入院、ラミナリアで子宮口を広げる処置をしたところ陣痛が来ました。
でもなかなか痛みが強くならず、いきみも全く来ず、でも陣痛は2分間隔だったので、いきみたくもないのに「力を入れて!」と言われ力任せにいきんだら子宮口全開、何回かいきんでやっと出産。
上3人の時はいきみたいのを我慢するのが辛くてやっといきんでいいって言われて出産した時は爽快で達成感にみちあふれてたのですが、今回そういうことも全くなく…
こんなしゅっさんもあるのか~と思ってました。
そして退院の日の診察の時に、「赤ちゃんの心音が弱くなってたので吸引分娩だったんですけどお母さんも赤ちゃんも無事で…と先生に言われ、Σ(゚Д゚;エーッ!となりました。
全然知らなかったのです。
吸引分娩というと、器具や機械で頭を吸い込むものだと思っているのですが、そんな器具や機械が登場した記憶もありません。
陣痛が辛くなかったので意識もはっきりしており、上3人(は普通の普通分娩)と違う処置がされたら絶対に気づいてたと思います。
強いて言うなら、先生が無理やり引っ張ったかな?とは思います。
それでも吸引分娩になるのでしょうか?
無事に産まれてくれたので今となってはどちらでもいいのですが、気になって…(-∀-`; )
ご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

わわん

吸引の時はかなり音がしたし、吸われてるのにいきめといわれ訳がわからない感じで、痛いし、、気付かないなんてないかと。鉗子分娩だったのでは?もしくは、他の方と勘違い?
でも、請求書には吸引での請求になってるんですよね?吸引だと、生保もおりるしプラスになりましたよ。

• shioco

shioco

コメントありがとうございます!
    やっぱり気づかないわけないですよね?
    でも母子手帳にもバッチリ「吸引分娩」って書かれてるんです💦
    医療明細書も同じです💦
    医療保険入ってなくて、その恩恵は残念ながら受けられず凹んでます😂

• 8月25日
  • わわん

わわん

そーなんですか!
    カップが結構大きくて、バチバチ切られて入れられました>_<でも、それに気付かないで産めたなら羨ましい!
    保険入ってなかったんですね>_<でも、1日分は健康保険対象なので少し安くなったと思いますよ。

• 8月25日
  • shioco

shioco

バチバチ…😱
    絶対そんなことされてません!笑
    分娩費用のところに「保険適用」って書いてたので、それかなー?
    分娩台で日付変わるのを見届け、深夜3時半に出産だったわりに思ったより安かったです。
    医療保険は、本当にしまった〜って感じです💦

• 8月25日
himawari4

私も凄い似てました!
薬などは使わずでしたが痛みがあまりないまま力任せな出産でした(^^;)

上3人生んだ時のもっと痛い記憶があったのにアレ?って感じでした笑

今回は初めて吸引分娩だったのですが、私は途中で赤ちゃん苦しそうなのでこれで(←カップみたいなヤツを見せられて)吸引しますねぇ〜って説明されましたよ!

お願いしますーとしか言えませんでしたが笑

• shioco

shioco

ほんと似たような感じですね😧
    4人目だから?(んなわけない)
    妹にも、吸引する前に説明なかったの?と聞かれ、それもそうだなぁと。。
    普段からボソボソ話す先生なので聞こえなかったのかなぁ(笑)
    「カイザーの準備を…」は聞こえて、これはマズイと思って頑張っていきみました。
    なにかの間違いでしょうか😅

• 8月25日
ruuuuuui

私は逆です。
吸引してたのに、普通分娩です。と言われ、母子手帳にも普通分娩と書かれてます。

心音低下、吸引します。って助産師さんに言ってたのに
あれ?
と思いましたが、聞きそびれ、そのままです(^_^;)

吸引器具みましたが、先生の手より少し大きいくらいで
音もあまりなかったです。
そんなので吸引出来る?と思うくらい小さいモノでした。

今更ながら、聞けば良かったと
思ってます(^_^;)

• shioco

shioco

逆パターンもあるんですね😧
    先生の手より少し大きい程度で音もあまりしないのだったら気づかないかも…(既にラミナリアや何やらで下半身違和感だらけ(笑))
    わたしもこんなモヤモヤするぐらいならちゃんと聞けば良かったと後悔してます😅
    問い詰めたいとかではなく、ただ気になるだけなので😅

• 8月26日