※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で毎日イライラし、怒りすぎて自己嫌悪。怒り方が心配で苦しい。どうしたらいいかわからず、明日が怖い。

毎日つらいです、助けてください😞
娘が3歳になったと同時に、
イヤイヤが一層増し、わざと反抗
してくるようにもなりました。

こうなることは周りの話や育児書からも
学んではいましたが、いざ自分の娘が
そうなると、ワンオペ二人っきりなのも
あり、もう最近では1日中イライラが
止まりません😞

娘を可愛いと思える感情が日増しにどんどん
減ってます、しんどいです😞
育児書に書いてあるとおりに冷静に
理想の対応ができません。
たった3歳相手に大人気ない言い方をして
余計に反抗させたり泣かせたりしてます。

あーまたやってしまった、と自己嫌悪に
陥り、反省の毎日。
毎日怒りすぎてる証拠に、
「おかあさん怒らないで」
「にっこりして」と言うようになって
しまいました😞
娘にこんなこと言わせるなんて😞😞😞

授乳に苦労したり、夜泣きに悩まされた
新生児の頃さえ、娘のことが可愛いくて
仕方なかったのに、自分がここまでしんどい気持ちになるのは初めてで、
明日が来るのがまた怖いです。
明日は雨だし夫は不在だし…。

今日こそは大目に見て怒らないで
気持ちよく過ごそうと心に誓っても、
毎朝9時頃にはもう怒ってます。
(↑大体、歯磨きか着換えで💦)

そのうち手を上げてしまいそうで
怖いです。いまは理性で抑えてますが
それでもキツすぎる怒り方は虐待の域
なのかもしれない😞

どうしたらいいかわからず苦しいです😞
再度繰り返してしまいますが、
明日が怖いです😞

コメント

ママリ

娘は二歳ですが、イヤイヤすごく暴れます💦
出先でも大声で反抗したり、いたずらもすごく💔
物投げる、叩く、叫ぶ、泣き叫ぶ、じっといてないなど毎日本当イライラします😓
保育園に行っていて別人のようにいい子みたいですが🏠では本当ひどいです🤦‍♀️

母と言いながらも人間。イライラして当たり前だと思います🙌
育てやすい子育てにくい子っているみたいです💦

いけない事はちゃんと怒った方がいいですし、正直、お尻とか叩いてます私😅💦

強く怒った日は反省しますが、同じ事の繰り返しでイライラしてまた怒ってしまってます💦

ここにも同じ人間いますよ😅🙌

  • はなこ

    はなこ

    同じことばっかり繰り返しますよね😞言い方もキツく言わないと、やるべきことやらない、やめるべきことやめない。2-3歳児は当たり前かもしれませんが、それに付き合うの、しんどいですよね😞

    • 3月27日
S.

状況似ていてコメントします。
はなこさんも娘さんも悪くないです。一人の人間を育てるってこんなにも大変だったのかと思いますよね。
私も毎日自己嫌悪ばかりです、、、😅

私の娘もイヤイヤ期突入から早1年半くらいで、最近は癇癪があります。
同じく私以外の人がいたり、公園行ったりすると穏やかに過ごすのに私に全てをぶつけてきます。
私もワンオペなので自分で解決するしかなくて、辛い時たくさんあります。リラックス音楽かけて、泣くこともあります。
癇癪来たら、別部屋で寝たり、時間の経過を待ちます。
私を蹴る叩くもしばしばあるので、言っても効かない時は叩き返して痛みを教える事もあります。
自分も娘も冷静になったら抱きしめてあげて、ゆっくり話したり...
そんな事の繰り返しです。
長々すみません。
実は私も日々同じ悩みで、共感、でした。

はじめてのママリ🔰

うちの娘もイヤイヤ期です。
ご飯食べるの嫌、着替えるの嫌、抱っこしてほしい!お腹空いた!
もう、全部無理!限界!って毎日爆発してます。
息子は3歳半で落ち着きました。あと1年半…長い。早く時が過ぎて欲しいです。