※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
ココロ・悩み

1歳2歳の年子2人を1人で育てるのは辛い。ストレスで怒鳴ってしまう自分に嫌気がさし、元旦那の楽しい生活に対して悲しみを感じる。助けてほしいけど言えない。

年子2人を誰にも頼れずに1人で育てる事は、辛い。
まだ1歳2歳の子供達に怒鳴ってしまう自分。1人の時間が全くといっていいほどとれなくて、どこまでも付いてくる子供達が泣いてるのに外に飛び出してしまって。
強くて優しいお母さんになりたいのに。
すぐにキャパオーバーになって、ストレスを子供にぶつけてしまって。ダメだって分かってるのに、大きな声で怒鳴ってしまう自分が嫌になる。
1人で育てる事になるなんて思ってもみなかった。今頃、元旦那は彼女と同棲にむけて着々と準備して、人生楽しんでるのかって思うと、私は…子供2人は…彼の人生にとって邪魔者達でしか無かったんだなって悲しくなる。
本心は1人じゃ無理だって。助けて。一緒に育てていきたいって言いたい。でも、そんな事言える訳ない。私達3人を自分勝手に捨てた人にそんな事言えない。

子供達に本当は、怒鳴ってごめんね。って抱きしめてあげたいのに。気持ちがついてこない。
弱い私なんかが母親になるべきじゃなかった。本当にごめん。なにやってんだろ自分。がんばらなきゃいけないのに。しっかりしなきゃ。。。

コメント

ねこ

お疲れ様です。

年子育児大変ですよね。
うちも、年子ですが…ホント大変でしんどいです。
うちは、旦那の仕事の都合で3ヶ月仕事で留守の1ヶ月休暇で家にいるというサイクルで働いているのですが…私は、下の子が産まれてからはもう一人で二人を見るのに限界で実母に旦那の留守中は常に家に泊まって手伝って貰っています。
正直それでも、毎日イライラするし…怒鳴ってしまう事もよくあります。
こんな私からすると、一人で子育てしているというだけでも、すごい頑張っているんだなと容易に想像出来ます。
無理もしないとやっていけないのかもしれませんが…頼れるものがあれば、何でも頼ってご自身のお体と心にもお休みをあげてください。

• こぶた

こぶた

コメントありがとうございます。
    綺麗でかっこよくて強くて優しい理想の母親像には程遠い毎日です。
    頼れるものが本当にないのです。実母は高齢。姉達も子供がいて嫁いでいる。元旦那は離婚してすぐから彼女と半同棲。

仕事の仕方を変えた方がいいかと考え始めています。。。

• 3月27日

お疲れ様です。
十分なさってるじゃないですか!
親としての役割を一手に引き受けて年子育児しかもイヤイヤ期…本当に本当にお疲れ様です。
ご自分をせめないでください。

私は夫から離婚を突きつけられているところで、私も邪魔者扱いされています。
子供にも未練はないようで、とにかく新しい生活を始めたいそうです。

こぶたさんがしっかりしてないわけじゃないと思います!!
誰だって育児大変だししかもその状況かなりきついと思います。
離婚されてから真面目にずっと頑張ってこられてきて、そろそろ限界、となっているのではないでしょうか。

無理を言うようですが、自分をいたわってあげてくださいね。。

• こぶた

こぶた

昨日泣きすぎて目がパンパンです…久しぶりに泣きました。
    世の中不平等で理不尽な事が本当に多いですよね。
    負担にならないようにと思って、頑張ってきたのに結末が遊びたいから離婚ですよ。

色んな人がいて、その人は今の私には合わなかった。元旦那が私達を捨てたのではなく、私達が彼を捨てたんだって考えて前を向いているつもりでも
    時に感情が爆発しそうになってしまいます。

有難うございます。
    自分へのご褒美を贅沢だと思わず労りながら頑張っていきたいと思います🥲

• 3月28日

大丈夫ですか?
こぶたさんは頑張ってますよ。
むしろ頑張りすぎてしまってるんじゃありませんかね。
状況が少し似ていて、ナーバスになってる時の私の心境と全く同じだったのでコメントしてしまいました。
私も2人の子供をワンオペで育てています。シングルではないですがシングルと変わらない状況。
子供って解放されたいと思う時に限って騒いだりいうこと聞かなかったり癇癪起こしたりしますよね。
余裕があればそんなものと割り切れるのに、ちゃんと笑顔で向き合えるのに...。
精神的に辛い時はヒステリックに子供を責めて、泣かせて、追い詰めて一体私は何をしてるんだと思っても感情はコントロール出来なくて只々寝た後の子供に泣きながらごめんねを言うしかなくて後悔と罪悪感に襲われる毎日。
こんなはずじゃない、こんな母親になるつもりじゃないのにと毎日地獄。

こぶたさんも母である前に人間ですし、そんな神様じゃありませんからイライラもするときもありますよ。
私なんかたまに手も出てました。
こぶたさんは全然ダメな母じゃないです。
ちゃんと距離をおいて冷静になろうとしたじゃないですか。凄いと思います。私なんかよりずっと強いです。

理想と現実なんてそんなもん、そう思わないとやってけない時はいっぱいある。
そう割り切らないとやっていけない。

ごめんなさい。私の話になってしまい、一方的に自分と重ねてしまいました。

何処かにお子さんを預けられる方法はないですかね。
市の施設やサービスなど。
1人の時間を確保できればいいのですが...

• こぶた

こぶた

育児って誰もが大変なんですよね。楽しい可愛いだけじゃないですよね。

あんぱんさんの経験を聞けて、わたしだけじゃないんだって改めて思えました。
    元旦那さんには一緒に育ててほしかったけれど、気持ちが私達に無いのであれば仕方ない。人の気持ちは変えられないですよね。

仕事の時間が唯一の1人の時間です。仕事があるから、育児がやれています。
    …同じ職場に元旦那と彼女はいますが。。。
    自分を大事に自分を少しでも幸せに出来るようにしていきたいと思います。

• 3月29日