※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

4歳の息子がお風呂でおしっこをする習慣があり、義母が教えたため、里帰り中の実家で実母がやめさせようとしている。やめさせるべきか相談したい。

お風呂でのおしっこについて。

4歳の息子ですが、お風呂でおしっこをします。お風呂前にトイレに誘ってみても「行かない」と言って行こうとしません。
そして必ずお風呂でおしっこします💦

義母がお風呂でのおしっこを覚えさせ、それから習慣化しているようです。
今第二子出産のため実家に里帰り中ですが、実母がお風呂でのおしっこをやめさせたいようで、口を酸っぱくしてお「お風呂前にはトイレ」と言い聞かせようとしています。

お風呂でのおしっこ決していいことではないとは思いますが、そろそろやめさせないとまずいでしょうか?

経験ある方なんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

癖になってるんだと思いますよ〜💦
例えばお風呂前は本当にトイレしたくなかったけどお風呂でトイレが癖になってる為お風呂に入るとトイレしたくなるみたいな🥲

お風呂でおしっこするのは普通に嫌だし辞めさせます😞

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですよね💦トイトレしてた時のオムツにしない練習みたいな感じで、お風呂でさせてたみたいなんですよね💦
    少しずつトイレに誘うようにしてみます😔

• 3月28日
ママリ

ギャーー🙀
義母さん迷惑ですね😅

お風呂でおしっこが習慣づくと歳をとった時に手を洗ったり、水を触るだけでオシッコが出るような体質になる人も居るそうです。
義母さん居る時にさせようとしたら、このこと言って辞めさせた方が良いですね。
私の子供達はお風呂入る前にトイレに行く様習慣づけてますよ!

• ☆こさ☆

☆こさ☆

義母には何も言えません💦何倍にもなって返ってくるので…
    一緒には暮らしていないので、少しずつ直せるように頑張ります‼︎

• 3月28日
もな💅🏻

息子もさっきお風呂前におしっこしたいと言って散々したのに、風呂場でもおしっこかましてました笑

たぶん口を酸っぱくしていっても、大抵の子が湯船の中でかましてると思います。
大人でもお風呂でする人が50パーセント近くいるみたいですよテレビでやってました💦
私はあんまり気にしないようにしてます笑

• ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね🤣

湯船の中でやってるかはわかりませんが、体を洗う所で一応してます‼︎湯船入ってても一回出てするので、そこは安心してるのですが…
    私もあまり気にしてなかったのですが、皆さんの言うように色々影響があるんですね💦

• 3月28日
みかん

私自身、子供の頃にトイレでおしっこしたくなったらお風呂で排水口に向かっておしっこさせてもらっていて
そのせいか分かりませんが夜尿症で小6までオムツしていました

湯船でなければ良いとは思いますが
おねしょやおもらしに繋がるかもと思って上の子にはさせていません、
お風呂前に必ずトイレに行っていたので今は自分でトイレに行ってからお風呂に来ますよ

トイレに誘うんじゃなくて
出るまで一緒にいてあげてもダメですか?

初めの頃は全部脱がせてから座らせて
出るまでトイレでお喋りしたりしてました
バスタオルで包んで寒くないようにしたりして

• みかん

みかん

1行目、お風呂で
    の間違いです!

• 3月27日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

今のところ夜おもらしすることもなくきてますが、これからですかね?😖

湯船ではしてないです‼︎入ってても「出る」って言って湯船から出るので💦

少しずつ直せるように頑張ります。
    行ってくれる時もあるのですが、基本頑なに行こうとしません😅

• 3月28日