※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーな🔰
子育て・グッズ

義母が娘の成長を心配して干渉してきて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

助産師の義母への対応に悩んでいます。
8ヶ月の娘ですが、寝返りおすわりができません。
寝返りは横向けにはなるんですが首が反る感じじゃなくて頭から足までまっすぐで安定しててそれ以上動こうとはしません。
手足はずっとバタバタしてて、床に寝転んでるときは踵を打ち付けるように動かしています。
脇を持って立たせるとずっとぴょんぴょんしています。

義母が娘の成長が遅めなのを心配してまして、わりと頻繁におすわりがまだなら小児科から大きい病院行った方がいいと思いますとか
何か心配があるときは先生が相談に乗ってくれますよとか(そこまで深刻に心配してません!)
勝手にあれこれ言ってくるのです。

娘の舌が短いのを指摘されたことがあって、それは実際にその通りでした。なので、あながち的外れな心配とも思えず。けど頻繁に病院に行ってみてもいいと思うみたいな連絡くるとしんどいです。
心配してるならはっきりと~を疑っていると言ってくれた方がマシです。

こういう場合どういう対応がベストなんでしょう?
同じようなお子さんは病院行ったりトレーニングしましたか?成長がおかしいと思われますか?

愚痴ですが、上記の舌の件でもこちらがなにも言ってないのですが勝手に○○病院の先生がいいですよと調べて連絡くれました。
なんか、疲れます。
旦那には私よりもっと頻繁に連絡きてるみたいでストレス溜めてるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

健診があると思うのでそのタイミングで聞く位で良いと思いますが、、
個人差って知らないんですかね?

• あーな🔰

あーな🔰

次の注射と検診が1歳になってからなんです。でも何もないことを証明するために自費で検診行こうか悩み中です。
    助産師ですし、子供に関わる仕事もしてたし個人差があるってわかってるはずなんですけどね。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、友達の子は成長遅くて数ヶ月に一度大きな病院でMRIや親の成長過程など一通り検査したと言ってます、子供は大泣きだそうですが、やっても良いかも知れませんね。

• 3月29日

成長個人差ありますよね🥺義母様も心配していってくれてるんだろうけど何回もいわれるともやもやしますね、、、!わたしの友人は7ヶ月で寝返りできてなくて小児科1度受診したといっていたので不安であれば1度受診してもいいのかなあとおもいます!そこまで気にならなければ検診のときに聞いてみたらいいかと💭

• あーな🔰

あーな🔰

考えてみたら生まれた直後から勝手にポット買って送ってきてました。孫可愛さで暴走してますね。悪い義母ではないので純粋な心配だと思うんですが…。
    自費検診を検討しようと思ってます。

• 3月28日