※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみくろ🔰
住まい

引っ越しを考えています。上尾か蓮田(その周辺地区でも構いません)に…

引っ越しを考えています。
上尾か蓮田(その周辺地区でも構いません)にお住まいの方、
①保育園事情
②子育てのしやすさ
③生活環境
その他特色や良い所、困った事等ありましたらなんでも教えて下さい!

コメント

ママリ

以前上尾に住んでました!

①保育園事情は詳しいことはわからないです(><)

②子育てのしやすさは私が感じたのは微妙です💦
特にこれといって特別な何かある訳でもなくて💦

③生活環境はまぁまぁですかね🤔
小児科とかは結構近くにあって便利でした!
高崎線で大宮方面出るのも楽ですし😄
スーパーも安いスーパーありますし😊

• ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

安いスーパー重要です✨
    今業務スーパーが近くでちょうほしてますので…

子育て微妙なんですね…😢
    今川口に住んでますがこちらも微妙ですので…

参考になりました✨ありがとうございました!

• 3月28日
かなピンママ

上尾市在住です✨✨ 
私は北上尾駅周辺でpapaの近くに住んでおります✨✨

①保育園に関しては激戦です。
最近高層マンションが増えてきたのもあり、新しい保育園ができたりしましたがそれでも激戦で入れなかった子たちが幼稚園に移行して2歳児から通える幼稚園が人気になったりというのがあります😣💦💦
②子育てに関しては正直いいとはいえません。
子育てする環境はいいのですが、中学生高校生になってからの教育環境はいいとは言えず、進学校に行くために大宮や浦和に通わないといけないかなという感じです。子供医療費も上尾市は中学3年生までで他の市や町が18歳までだったりと子供関係に関しては上尾市は遅れてるかもしれません。
ようやく赤ちゃんギフトというのを始めたのですが、ギフトがマグマグです😣2人以上妊娠したママたちは正直マグマグもらって嬉しくないと思います😣💦💦市のキャラクターのアッピーの名前シールを配ってたりと正直子育て世代と市が噛み合ってません💦💦
③場所によりますね。上尾市は駅周辺しか便利ではないので、駅から離れると車が必須です💦💦
うちはイオンもアリオも遠いですが、papaがあったり、papaのなかのドンキホーテがあるので生活はしやすいです✨✨ヤオヒロ、スーパーバリュー、ベルク、ベイシア 、業務スーパーは徒歩圏内なので散歩がてら行けるので不便には思わないです。
資源ゴミが月1か2しかないので不便ですが、ベルクで捨てれるのでかなり助かってますし、町内会のPTAのお母さん主催のリサイクル活動もあり、それで資源ごみ出せたりもしてます。
上尾市でも桶川の境目だとか伊奈町の境目だとか、さいたま市の境目となると車必須で買い物とか不便です😓💦💦

• ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

うわあ、ご丁寧にありがとうございます✨✨

北上尾も気になってたので尚嬉しいです!

そうですか…何だか少々不安要素が多いですね、上尾は遅れてるのかも知れませんね…

また改めて熟読したいと思います。

大変為になりました。
    ありがとうございました✨✨

• 4月5日
  • かなピンママ

かなピンママ

住むにはいいところなんですが、教育や保育面に関しては微妙なところがあります。大宮や浦和が近いので子どもたちが大きくなってからの塾や予備校通いは行きやすいところだったりします✨✨
    子育て相談できるところは多数あるのですが、保健師さんの当たり外れがあります😣💦💦
    いい方にあたるといいのですが、ハズレな方にあたるとストレスになったりとかもあります。。。
    新興住宅地が多いところだと子育て世代がたくさんいるので住みやすいですが、昔からの住宅地だと御年配の方が多く、お節介なおばちゃんがいたりと距離感近かったりと近所付き合いに疲れてしまうってこともあります😣💦💦
    場所を選べば住みやすい場所ではあります。

• 4月5日
  • かなピンママ

かなピンママ

予備校や塾は上尾にもあるのですが、中学までは上尾で高校からは大宮とか浦和に通っているのかなという感じがします😓💦💦
    上尾に進学校がないので、大宮とか浦和や川越、熊谷に通うしかなく、学校帰りに予備校行って帰宅というパターンが上尾の学生な感じです。
    保健師さんは当たり外れあります😢私4人子供がいるのでいろんな保健師さんと関わってきました💦💦中にはいい人もいますよ!
    幼稚園はいくつかお勉強幼稚園があるので、幼児教育はしっかりしていると思います😊✨✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月6日
YO

上尾市在住です。
蓮田は分からないてますが、上尾は今まで住んできた中でもかなり住みやすい所と感じています。

①保育事情
まだ子供が小さく、預けていないので実感はしていませんが激戦区と聞いています。
保育園はそこそこあるのですが、人口も増えているようで途中入園は厳しいらしいです。

②子育てのしやすさ
保健センター、市役所、子育て支援センターと子育て相談ができる場所が多数あります。
実際に相談しに行きましたが、とても親身になって相談にのって頂けました。
児童館も2箇所にあり、子育てはしやすいと思います。

③生活環境
プラスチックが燃えるゴミで出せるのでゴミの分別はかなり楽です。
缶、瓶は月に1回の回収ですが、ベルクというスーパーで捨てることができるので特に困っていません。
段ボールもベルクに捨てることができるのでかなり助かってます。
あとはヤオヒロというスーパーがあり、とても安く品質も良いです。
駅前には丸広百貨店、イトーヨーカドー。少し行くとイオンやアリオがあるので買い物で困ることはないです。

• ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

とても丁寧に分かりやすくありがとうございます!

保育園事情はやっぱり激戦区ですよね…💦途中入園は難しいんですね…💦

支援施設は心強いです!
    今川口に住んでいますがお世話になっているので引き続き利用したいので。

生活環境やはりいいんですね✨
    ベルクは川越に住んでいた時よく利用していました!
    安いスーパーもあるんですね!助かりますね✨

とても為になる情報ありがとうございました!

• 4月1日
なつ

上尾は広いので、駅周辺か遠いかでも変わってくると思います。
駅から離れていても、アリオやAEONが近ければ生活はし易いかもです!
スーパーもヤオヒロやベルク、ベイシア、業務スーパーなど色々ありますよ!
原市、日の出、瓦葺当たりは車が無いと生活が辛いかもです🤔
小泉や井戸木の方でもママ友は車移動が多い気がします!

• ちゃみくろ🔰

ちゃみくろ🔰

そうですよね、場所によりますよね!
    なるべくなら駅近くを希望していますが予算的な事もあり…

スーパー様々なものあるんですね✨助かりますね!

勉強になりました、ありがとうございました!

• 4月1日
ちゃみくろ🔰

教育、保育面は重要ですね!

予備校の面までは頭回ってなかったです、ご丁寧にありがとうございます。

保健師さん当たり外れも考えても見ないことでした…

なるほど、新興住宅地は狙い目かも知れませんね。

本当に分かりやすく、ありがとうございます✨