※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
その他の疑問

楽天モバイルの新プランについてです!現在ドコモ回線?のスーパーホーダ…

楽天モバイルの新プランについてです!
現在ドコモ回線?のスーパーホーダイで契約してて、
新しいアンリミット?に変えようかなぁと悩んでいたのですが
機種が古くて対応していない?のかな?と思いネットでプラン変更するのに躊躇しています💦
いま使っている機種は添付の写真の通りSMS楽天回線のみ使用可となっていて、4G回線や通話にチェックがついていないので今の機種のままだと通話や、ネットに繋ぐことが出来なくなってしまうのですかね🤔💦

今の機種が気に入っていて、機種変更はしたくなくて💦
普段は外でスマホをいじることもほとんどなく、職場と家ではWi-Fiが繋がっているので、ネット(低速でも問題なし)が使えて通話もできれば満足なのですが、、💦
明日楽天モバイルの店舗のある所へ出掛ける予定なのですが予約がいっぱいなので伺えるかもわからないので、もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙏🙏

コメント

こんにゃく大豆

unlimitで楽天対応以外のAndroidを使う場合には、通常の電話アプリが使えなくなる場合が多いのでバツがついていることがあります(通話は楽天リンクを使うしかなくなる)

ちなみに機種名は何でしょうか??🤔

• さあや

さあや

コメントありがとうございます☺️!
    楽天リンクを使えば問題はないんでしょうか😭!?

機種はドコモで購入したXPERIAのXZpremiumです💦
    もう3年ほど前の機種になります、、💦
    先ほどXZpremiumだと楽天アンリミットは使えなかった、とのブログを発見しました😢

• 3月27日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

楽天回線エリアだけでなら使えそうです。

難しい話になりますが😅XZpremiumはパートナー回線(auのBand18/26という電波)には対応していないので、パートナー回線エリアしかないところでは圏外になってしまいます。ただ楽天回線のBand3という電波には対応しているので、楽天の電波さえあれば、楽天リンクでの通話やネットは使うことは可能です(SIMロック解除と本体設定時にAPN設定が必要)。

お住まいの地域の楽天回線のエリアをよく確認されてみてください😌

• 3月27日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

本体はdocomoで購入されたとのこと。SIMロック解除はmydocomoでIMEIという製造番号を入力するとできるはずです。

• 3月27日
  • さあや

さあや

詳しくありがとうございます😭😭
    住んでるところは東京に程近い埼玉県南なので、楽天回線エリアではあるみたいです!

2年くらい前に楽天モバイルにドコモから乗り換えたのですが、その時はお店のひとに全て任せてしまったのでよくわからないのですが、通常乗り換えの際にSIMロック解除はされているものなのでしょうか😭!?

質問ばかりで申し訳ないです😢

• 3月27日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

自分から解除申し出や手続きをしない限りはされないです。

前はdocomoから同じdocomo回線の旧楽天モバイルへの移動だったので、解除する必要がありませんでした。今回はdocomo回線から新しくサービスを開始した楽天回線への移動なので、ロック解除が必要になります。

ログアウト解除は本体購入したキャリアでしか、手続きできないので、今回はdocomo店頭での有料解除かdアカウントを作ってmydocomoでの解除手続きが必要になります😌

• 3月27日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

エリア的には問題なさそうかなと思います。楽天回線エリアであっても建物の中とかビル陰は圏外になりやすいので、そこは理解したうえで移動されるのがよいと思います😌

• 3月27日
  • さあや

さあや

なるほど、、!
    たしかに同じドコモ回線なので解除する必要ないって言われたような記憶があるような、ないような、、、🤔

そうなんですね😊!機種変せずに今のまま使えるようならアンリミットにしたいので、希望が見えました🥺💕
    明日店頭でも聞けたら聞いてみて、結論を出そうと思います😊!
    ありがとうございます😭!

• 3月27日
  • ままり

ままり

横からすみません、私もさあやさんと同じくdocomo回線のスーパーホーダイで契約してますが、アンリミットに乗り換えたいと思っております。端末がiPhone7のSIMフリーを利用しているのですが、契約できるのでしょうか?アンリミットの説明を見たのですが、iPhone7は対応していなかったようですが、裏技的なものがあるのでしょうか?

• 3月30日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

契約はできます。ただその後の裏技?を使った対応はiosのバージョンに応じて変わってきますし、パソコンやiPhoneの仕組みなどに詳しくないと使い続けるのはなかなか大変と思います😓

別の回答になるので、新たに質問されるのがよいかと思います😌

• 3月30日
  • ままり

ままり

そうなのですね!ご回答ありがとうございます😭
    詳しくないので、変なことはしないでおきます😂

• 3月31日