※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちの安全と将来に不安を感じています。同じ気持ちの方と共有したいです。

現在2歳の息子と、生後間もない娘がいます。

可愛くて可愛くてしょうがなくて。
ニュースを見ていると戦争や事件や分野問わず、
この子達の身が危険に晒される事態が起こることが
身近に感じて不安になります。

私自身マタニティブルーになってるとも思うのですが、、

今の日本は戦争もなく、平和な方だと思います。
ただ、将来に関してはとても不安です。

この子達を産んでよかったのか。
可愛いからこそそんな風に思ってしまいます。

こんな風に思っていることを周りには中々言えず、、、
同じような不安を抱えてる方がいらっしゃったら
少しでも共有して分散?できないかと思い投稿しました。

コメント

ママリ

私もそんな感じです💦
小学生の頃から苦手でいつ戦争になるのかとビクビクしながら生きてきました。
大人になった今でも不安ですし、私が子供を妊娠した時は北がミサイル撃ちまくってたので本当に不安でした。
けど戦争が起こる可能性より日本は地震や自然災害に巻き込まれる可能性の方が高いので、そっちに意識を持っていくようにしてます💦
あと何があっても後悔しないように楽しく生きようって思ったり、◯日に〇〇しよう!とかちょっとしたお出かけでも楽しみを持つようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お気持ちとても分かります💦
    私は心配症で、戦争やテロなど過剰に心配してしまいます。

おっしゃる通り、最近は地震が増えていていますね、、、
    人間は自然には勝てないと言われる意味が分かる気がします。

後悔しないようにという心掛け素敵です😢✨✨
    マイナスな事を考えるより、プラスに考えた方が何事もいいですよね。
    私も子供たちにいつ死んでも後悔しないくらい、毎日惜しみなく愛情を注いでいきます!

• 3月28日
Aya

同じく不安です。

温暖化で地球環境の悪化、食糧難、戦争、、
今はコロナですが他の病気も流行ったり
80年後は殆どの国に住めなくなるらしいです。
天気が悪い日や風が強い日は気持ちが沈みます。
子どもが欲しくて願っていたのに、将来を考えてどうしてあげたらいいのか
自分一人では無理な話ですが、考え不安が増します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未来を考えると明るくないことが辛いですよね。
    私も子供が欲しくて、授かる事ができて、無事に産まれてくれて、でも全て私のエゴなのではないかと思ってしまいます、、、
    夜になると私も気が沈みます。

私自身もですが、子供たちにも後悔しない毎日を送らせてあげたいと思います。

• 3月29日
pan

すごく共感します。
エゴなんではないかと思っていて3人目欲しいけどやめようかなと思ってきております😣
もしなにかあっても金銭的にも体力的にも守り切れるのは2人だと思うからです😭
夜になるとすごくニュースや私はヤフコメなどみて戦争起きるかなとか見ると調べて調べて沈みます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供は3人欲しいと思ってましたが、でも、、、と最近とても思います😢

いろんな不安が多過ぎますよね。
    おっしゃる通り金銭的にも体力的にも😓

私もTwitterをよく見てしまって、日本の未来とか日本の将来とか検索してしまいます。
    全然いい事書いてないですよね😭💦💦

• 4月3日
  • pan

pan

凄く3人欲しい!とずっと思っていたのですがコロナになってから突然将来について凄く考える様になってから不安しかありません😭
    普段気にしなかった世界情勢、軍事的なニュース大統領が変わる時、中国、アメリカ韓国を動きとっても気にする様になりました。
    香港のニュース日本もこうなってしまうのか、ミャンマーを見ていると心苦しくなります。中国に侵略されるのかな、戦争したら…地震来たら津波ここくるかなとか本当に心配で溢れかえってます😔
    どうしようも自分ではできないんですが日本の政治にも関心持ちました。本当は不安になるので見たくないのですが中々背を向けれず気にしてみてしまって夜などは特に見始めると止まらず不安になります。
    もう本当にこればっかりはやめれなくて困ってます😔

• 4月3日
りー

すごくわかります。。
守れない不安と子供が目の前で死んでしまうのとかを想像してしまい、もうフラフラです
最近のニュースにも振り回されてもう疲れますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今あってるミャンマーのニュース、とても心が痛くなります😢
    もし自分の子がと考えるだけで本当に具合が悪くなります💦💦

目を背けてはいけない現実だと思うのですが、あまりニュースを見たくないです😓

• 4月3日
  • りー

りー

わかります!!
    子供が小さいと尚更ですよね( .. )
    もう次から次へと嫌なニュースばかりで

• 4月3日
  • りー

りー

途中で送信してしまいました(><)
    世界情勢や自然など自分ではどうにも出来ないものだと、尚更想像とかしちゃいますよね(◞‸◟ㆀ)

• 4月3日