※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが早く寝てしまうことについて心配しています。夜中に1〜2回起きて授乳があるけれど、朝は早く起きることが多いです。こんなに早く寝かせて問題ないでしょうか?

生後2ヶ月半ごろの就寝時間起床時間についてです。

2ヶ月ごろから昼夜の区別がついてきたようで、夜まとまって寝てくれるようになってきました。

だいたいこれまで
夜寝ぐずりがはじまった
20時頃から寝かしつけ
20:30ごろ寝る。
→1:00ごろ授乳、オムツ替え
→朝7:00ごろまで寝る
 (一度5:00ごろ授乳、オムツ替えを挟む日は8:00ごろ起床)

でした。

ですがここのところ7時や18:30ごろもう眠たがり、ベビーベットに置くとすぐ寝てしまいます💦
今日ももう爆睡です。
夜中は今までと同じく1〜2回起きて授乳があるのですが💦
朝はだいたい6時半ごろ起きます。

こんなに早く寝かせていいものでしょうか??😭

コメント

ジェシー

その頃は昼寝を3回くらいしてたので、だいたい19:30〜20:00就寝で、朝まで起きずに爆睡し、6:00頃に起床のペースでした。

昼寝が2回だった日は18:30〜19:00頃に寝てしまい、朝5:30〜6:00頃に起きてしまうこともありましたよ😊

  • ままりな

    ままりな

    同じような感じで安心しました!!!今日などうまく夕寝ができなかった日は早めに眠たくなるみたいです😭💦

    • 3月27日
モンブラン

生後2ヶ月なんてまだまだ生活リズム整わないから、寝たい時に寝かせて起きた時に相手してました❗️

  • ままりな

    ままりな

    ありがとうございます!
    眠たい時に寝かせていいということで安心しました😭💦
    本人が寝たがってるので、早くても寝かすことにします!☺️

    • 3月27日
メメ

同じく2ヶ月の子がいます☺️
昼夜は区別付いてきてるみたいだけど、うちもまだまだ好きに寝かせてますよ🙆‍♀️
それでも夜中起きなくなってきたので、リズムは自然に整いそうだなと放置してます笑。

  • ままりな

    ままりな


    よかったです!
    夜中よく寝るのですが、さすがに今日は18:00前からうとうとしてたので😂こんな早くから寝るのか!とびっくりしてました!💦
    私も本人にまかせたいと思います!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

そんなに難しく考えなくて大丈夫です💓
寝たい時に寝かせて起きたら起きたで大丈夫です!
逆に早く寝かしたらダメだと思って起こしてあげたりするのは可哀想なので、好きなだけ寝かしてあげましょ🙏🏻

生活リズムが整うのは離乳食3回食しっかり食べれるようになってからとかでした☺️

  • ままりな

    ままりな

    急に早く寝るようになったのでびっくりしたのですが、そう言われてすごく納得しました😊💓

    好きなだけ寝かしてあげたいと思います!!!

    • 3月27日
やまねこ

上の子も下の子も、夕方17時半から18時には就寝、朝は5時から6時半の間に起きます。

上の子は1歳過ぎてから徐々に遅くなり、現在は20時半就寝です。

  • ままりな

    ままりな

    同じようなお子さんがいて安心しました☺️💓たくさん寝てくれてラッキーだと思うようにします!☺️

    • 3月27日
♪*°👶👶

大丈夫だと思います!
私の子供たちも12時間くらいぶっ通しで寝てる時ありました。
流石に気になって何度も起きて確認してました!

  • ままりな

    ままりな

    私も生きてるか何度も生存確認してます!笑
    ありがとうございます!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います‼️✨
うちの子も2ヶ月で10時間、
3ヶ月で12時間、
朝まで夜通し寝てたことあります😂
寝たいときに寝たい分
寝かせてあげてます😊

先日、このママリで
育児書で12時間寝た方がよい、
というのを実行されてる、
という方もいました。
なので、その方は18時に寝せて
6時起床でされてましたよ😊

  • ままりな

    ままりな

    むしろたくさん寝た方がいいんですね!☺️❤️
    昨日も夜19時から朝8:30まで寝ていて、今も昼寝2時間越えですが、寝たいだけ寝かせたいと思います!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に書いちゃいました🙇💦💦

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰


ですです!
そしてまた何ヵ月かで、
夜中起きるようになった😭
とか、よくあるので、
寝てくれてるときは、
ままりなさんも、自分の時間、
堪能された方がいいと思います😊
大きくなったら昼寝ももう少ないです😂

  • ままりな

    ままりな

    束の間の休息!と思ってゆっくり休みます!🙇‍♀️

    • 3月28日