※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

介護施設(入所)にお勤めの方、ご意見伺わせてください。コロナ流行以…

介護施設(入所)にお勤めの方、ご意見伺わせてください。

コロナ流行以降、特別の事情がある場合を除き家族の面会を禁止している施設がほとんどだと思いますが、「特別の事情」はどういう場合を指しますか?

私の祖母は昨年6月に要介護1となり、8月に軽費老人ホームへ入所となりました。入所時はすでにコロナ禍で、アクリル板越しの短時間面会を数回した後一切禁止となりました。いまだ面会再開の目処も立っていないようです。リモート面会も行っていません。

祖母は今年1月に自室で転倒し、痛みが強いため起き上がれず寝たきりに近い状況になっています。2月に介護認定の区分変更をし要介護2になりました。施設側で何とか離床時間を増やそうとしているようですが、痛みが引かず食事の時にベッドに腰掛けるのが精一杯でこれ以上の離床は難しいようです。そこで、先日再度の区分変更の話がありました。しかし、面会は拒否されました。

私たち家族としては、一度祖母の様子を自分の目で見てみたいです。この短期間に区分変更を2度かけるのは大ごとだと思います。本人の様子を目で見て、説明を受けて区分変更の話や今後の話し合いをしたいです。(今の施設は要介護2までしかいられず、3以上になると隣接する特養に入所することになります) このような事態は施設側では特別なことではないのでしょうか?コロナ禍で家族対応が大変なのは承知ですが、家族に寄り添った対応でない気がしています。

コメント

まま♥

うちの施設では受診の時は家族が連れていくのがルールなので、その時に外出していく方がほとんどです。さすがに病院受診は引き止められませんし、重要なことなので。
何かしら理由をつけて受診に行くことなどはできませんか?
すべて施設の往診医が診察しているのですかね?
予防接種なども施設の往診医ですか?
ケアマネージャーに一度相談するのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診に行くとしたら痛みに対する整形受診しかないのですが、長く車椅子に乗れない現状ではストレッチャー対応になるかと思います。となると施設側に別料金で依頼することになるのですが、そうなると受診が必要な状況なのか一度本人を見てみたい、というのが本心です。

施設側からは整形受診の話は一切出ていません。ナースや往診医が必要ないと判断しているのか、その割には痛みが強いのに離床を促している、とこの点に関しても施設に対し不信を感じています。

外部受診が必要なのは理解できるのですが、まま❤︎さんの施設でもこのようなケースでも面会は認めないということでしょうか…なかなか難しいですね。

• 3月27日
ままり

転倒の救急搬送や帰苑の際には、御家族付き添われていないのでしょうか?(><)

私の施設では、受診時は家族付き添いです。
施設内での面会は、終末期で看取りをとっている方のみです。いくら体調が悪くても看取りを取っていない方は面会は原則出来ていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    救急搬送と帰園には母が同行しましたが、その時はそれほど痛みはそこまで強くなく、自力で車や車椅子の乗り降りをしていたそうです😔

ママさんの施設でも看取り以外は面会できないのですね。現状面会できないことは仕方のないことですね😣

• 3月28日