※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

育児が負担で、ストレスがたまっています。精神安定剤を飲みながら母乳育児をしていますが、きついです。どうしたらいいでしょうか。

最近の育児が負担でなりません。

2ヶ月の息子を子育て中です。

初めは泣いても可愛いと思っていたのが
最近は少し泣いただけで頭がおかしくなりそうです。

赤ちゃんは泣くことでしか欲求を伝えられないのは分かっています。
でもイライラが抑えられなくて
絶対子供には当たられないから何度も自分で頬を叩いたり、太ももを殴ったりしてしまいます。
それで自分に落ち着けーって言い聞かせてます

離婚調停の真っ最中で、旦那からのストレスで精神安定剤を毎日飲んでいますが
授乳中のため1番軽い薬です。

ほんとは授乳をやめて治療に専念するのが1番いいと言われていますが、母乳もかなり出てるし、どうしても踏み切れず母乳育児で頑張っていますが噛まれたり飲んでくれなかったりで正直かなりきついです。

ギャン泣きするとおっぱいあげようとして口に入れても気づいてくれず、飲ませるのにかなりの時間がかかります。
一度気づくと飲んでくれるんですけど、それまでがかなり時間がかかります。

昨日の夜はストレスと疲れからか倒れて救急車で運ばれてしまいました。

他の人はできてるのに
なんで自分はできないの?
って思ってしまってきついです。

幸せな家庭を見るのもきついし
子育てはうまくいかないし
身体は言うこと聞かないし
正直何もかもが辛いです。

どうしたらいいですか。。。

コメント

ヒツジ

少し赤ちゃんと離れてみてはどうでしょうか
一時保育に預けるとか
両親に預けるとか
リフレッシュが必要な気がします。

軽く鬱も入っているのでは?

私も育児にはイライラしますし
怒鳴り散らします。

人間ですから上手くいかなければ
イライラします。

今は環境も悪いですし、
時間が必要かなって。思います。

• ゆうママ

ゆうママ

もう少ししたら保育園にあずけて仕事を始めるつもりです。

躁うつ病、パニック障害、不眠症、過換気症候群だそうです。
    心療内科の先生には
    母親としての生活も大事だけど、20歳の女の子としての生活も大事だよとか言われましたけど、後者の大事さがどうしても理解出来なくて。。。

怒鳴っちゃだめだって思いながらも大きな声を出してしまって、後で自己嫌悪に陥って悪循環です。

• 8月25日
ゆいころがし

育児の疲れやストレスがピークになる時期でさ、1番支えて欲しい旦那様との離婚調停中で、ほんとーに頑張っていますね。
お一人で育児をされるのは、本当に大変なことだと思います。
我が子にイライラをぶつけまいと必死にされているんだと思います。

他の人はできてるようにみえるだけですよ!
みんな、出来ていないと思います。
私もできていません。
私も一度、ギャン泣きしているのに、耐えれなくて旦那に預けて、1人で号泣したことがあります!
でも、泣いたらスッキリして、
それからは、心に余裕を持とうと決めました!
家事ができてなくてもいいや、
今日は私は髪の毛洗わなくてもいいや、
今日はすき家の牛丼でいいや、
今日は1日パジャマでいいや、
たまにはマック食べてもいいや、
など、いいや が口癖です。(笑)

今が1番のふんばり時ですね!
離婚調停頑張ったください!!!
大変な時期だとは思いますが、
子供はあっという間に成長しますので、
子供の貴重な今しかないこの時を大切にしてくださいね🎵

• ゆうママ

ゆうママ

1番支えて欲しい時期に誰の支えもないのが辛いです。
    イライラぶつけたらだめって分かってるんですけどなかなか。。。

そうなんですかね?
    泣きながら授乳したりとかしょっちゅうです。

元が完璧主義なとこがあるからか
    なかなか手が抜けなくて。。。
    できなくても仕方ないって頭では理解してるのに、どこがでちゃんとやらなきゃって思ってて。

ありがとうございます
    頑張って子育てします

• 8月25日
ジョージかあさん

母乳ではなくミルクにしてみませんか?私もお薬飲んでますよ。

ずりばいなどしだしたら
もっともっと大変になります。
まずは、めごさんの体調心の健康をとりもどしてください!
育児は楽しいばかりではないですよね。わたしも、たまにイライラして
こらぁ!って怒ってます。
今は安定した心をたもってますが

倒れるまえに
私だったら頼れる人に相談します。子供はなにもわかりませんから。あたしたちが
苦しいのは子供にはわかりません。かまってほしくて
ずっと泣くこともあります。

まずは、ママさん
お薬の調整をして
心を安定されてください。
乳児期はあっという間にすぎます。こんなに可愛いべびちゃんとの時間を
楽しくすこしでもすごせるように

まずは誰かに少し頼って

そして、医師との相談されてお薬調整されてみてください!私も、まだまだ未熟な新米ままです!泣いたり、落ち込んだりいつも不安定です。だけど
子供に対してだけは
笑顔でいれるように
努力はしてますo(*⌒―⌒*)o
一人じゃないですよ!

• ゆうママ

ゆうママ

私のいってる産婦人科、母乳育児にうるさくて。。。
    経済的に考えても離婚が成立してないから支援も受けれないし、旦那が生活費くれるわけでもないから、かなり飲む子だし完ミだときつくて。。。

安定した心を持つのが子供にとってもいいことだとはわかってるんですけどね(TT)

今は薬に頼るしかないですかね

笑顔で接しなきゃって言い聞かせて、できてなくて自己嫌悪です。

〇〇しなきゃ
    が口癖な気がします。

• 8月25日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

旦那様は少しもお金いれてくれないんですね‥‥
    それはすごく深刻ですよね‥‥
    うちのガンコジジイ
    ⬆旦那でさえ
    離婚のときはよういくひは払うと言います(-o-;)
    喧嘩したらかえってこないとことかかなりありましたけど

あたしが情緒不安定だったので
    必要なミルクやオムツ
    お金は玄関のまえにおいてくれてました。
    がんばりすぎですね‥‥
    あたしだったら
    血眼になって旦那の行方探して
    お金もらいますけどね‥‥

めごさん一人の子供じゃないわけですし
    請求しなければいけないですよ。といっても‥‥それが通じるあいてなら
    めごさんがそこまで追い詰められないですよね‥‥
    自立支援の制度はつかってますか?お薬や診察が精神の病気に限りとてもやすくなるせいどですけど
    お薬だいをうかして
    ミルクにっていうのはむりですかねぇ‥‥

• 8月25日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

ほかのぶんも
    よませてもらいました

障害者手帳をしんせいされて

障害者わくで
    お仕事をさがしたほうがいいですよ。
    企業も、それをわかって
    ぼしゅうかけますので
    休んだりしてもくびになったりしませんから!!あたしも
    生活しんどいんで
    おしごとするために

障害者手帳をつくりましたよ

• 8月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

養育費は2万なら払います
    あとは払えませんって言い分です
    の割に県外にアイドルの握手会とかバンバン行ってますけどね
    今度の調停でまとまらなければ裁判起こすつもりです。
    全く話ができない非常識な相手なんです。
    12歳も上なんですけどね。。。

自立支援制度は初めて聞きました。市役所かなにかに問い合せてみればいいんですか?

• 8月25日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

通院してる病院にいえば大丈夫ですよ!ほんとお薬だい
    助かってます。
    子供よりアイドル‥‥

離婚して正解ですね‥‥
    そんなのに
    無駄なお金と時間をついやして

子供と嫁は
    知らんぷりとか
    それでも人間ですか!って
    金八先生ばりに
    説教してあげたいです‥‥
    国民年金などきちんとしはらってあれば
    障害者年金といって
    二級以上の診断がおりれば
    二ヶ月で16万ちょっと
    の援助金がでます。
    でも
    年金未納だと
    むりなんですよ‥‥
    最初に精神かをじゅしんした
    ときの2ヶ月まえまで
    きちんとはらっていれば

年金の受給対象にはなるんですけどね‥‥
    疾患もちながら
    お仕事
    育児
    ってあたしも何度も離婚かんがえましたけど

金銭的に息子をそだてあげる金額にいかないと思い
    離婚はふみとどまりました。でも旦那もだいぶ
    やさしくなってきました

• 8月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

聞いてみますね
    会社から出産のおかげでお金と有給出てて、それも全部アイドル関係に行きました。
    アイドルの影響でマンチカン買ったりもしてるみたいですし、アイドルオタクの彼女欲しい発言してます。

妊娠中は一緒に住むためにってずっと何言われても、自由気ままにしてても我慢して別居してましたが、結局出産しても会いにすら来てくれませんでしたからね。

説教してほしいくらいですけど、常識が通じないんで時間の無駄で終わりそうです。

年金自体今年の四月からなんで、旦那が私の分は払ってなかったみたいで。。。
    仕事始めたら払うつもりです

旦那さん変わってくれたなら良かったですね

• 8月25日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

さかのぼってはらえば自給資格があるので
    精神科の方にも
    今の精神状態をくわしくはなし
    障害年金もかんがえてみては、どうでしょうか

• 8月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

わかりました
    詳しく聞いてみます

• 8月25日
なっちゃん78

とても辛い状況なのですね。

隣にいたら抱き締めてあげたいくらいです。

ご自身のことだけでもいっぱいいっぱいなのに、幼い乳児を育児するのってとてつもなく心細いと思います。

どなたか、身近に何でも話せる友人やご家族はいらっしゃいますか?
思いのまま全部話して沢山泣いてくださいね。

私の娘も2ヶ月の頃はまだ三時間起きに授乳をして睡眠不足だし、なかなか寝ないしで他のママと比べてしまうこともありました。

先輩ママがいう言葉に傷ついたりイライラすることもありました。

ですが、自分と子どもの二人だけのペースでいいんです!
血の繋がった二人だけのペースで。

周りと比べなくて大丈夫‼

明けない夜はありません。
必ず明るい未来がありますからね☺

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます

正直かなりきついです。
    うまくいかないし、時間にもお金にも余裕が無いし。。。

実家に戻ってはいますが
    親同士が仲が悪くてできるだけ泣かせないようにって感じですし
    友達は結婚、妊娠ブームっぽくって、幸せな人たちを見るのがきついというか。。。

もう少し余裕をもてたら持とうと思います。

• 8月25日
ジジコナ

すごく息子さん思いなのが伝わってきました。

私は、切羽詰まると、何から諦めるか考えます。なので、まずは母乳をやめて、ミルクに変えます(^-^)
大丈夫です!ミルクで元気に育ってる子がほとんどです!

めごさん。
めごさんは、命をかけて出産したばっかりなんです。
どうか、自分もケアしてあげて下さい!

首が座ってくると、外の散歩も楽になりますので、出掛けるのが楽しみになりますよ!

もう少しすると、顔の表情も出てくるので、おもしろくなりますよ!

ちなみに、母体は、まだボロボロが続くと思います。
私は、3ヶ月からホラー映画のような抜け毛。
産後ほぼ毎日、全身筋肉痛(。>д<)

私は辛くなると、息子を抱き締め、「二人とも、初心者!!」と念じています。

• ゆうママ

ゆうママ

何から諦めるか。。。
    その考えも大事ですよね

お金に余裕があればミルクに変えてもいいんですけど、余裕が無いからなるたけお金のかからない母乳でって感じで。。。

自分に回す時間があるなら
    この子に回さなきゃーみたいな。
    自分は完璧後回しになってます

もっと外出が楽になればきっと余裕もできますよね

それはホラーですね(^^;
    バスケができればもっと心に余裕ができるんでしょうけど、なかなか行く暇もなくて。

確かにそうですね
    二人とも初心者
    うまくできなくて当然ですよね

• 8月25日
  • ジジコナ

ジジコナ

私も完璧主義で、産後すぐに母から、釘を刺されました。
    上手くいかないことしかないから!
    完璧にこなすより、赤ちゃんと
    いかに楽しく過ごすかを考えろと。

それで自分なりに考えて、何から諦めるか考えるようになりました。

今日の私の夕飯は、かき揚げ蕎麦でしたが、台所で立って3分で完食しました!(笑)
    私は、料理をすること、食べることが大好きなので、最初は辛かったですが、諦めました!

私も仕事復帰する予定なので、息子と一緒に居られる残された時間、明日は何をしようか?とかばっかり考えるようになって、今は楽しいです。
    ま、そのうち、明日の事を考えるのがストレスになるんでしょうが(^^;

ほんとに、ミルク代、バカになりませんよね
    でも……1度やってみては?
    思ったよりストレス軽減されれば、薬代が浮いたりするかも!

• 8月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

確かにそうですね
    赤ちゃん相手に話が通じるわけでもないですもんね

もーすこし手を抜けるように頑張ります

ミルクに移行考えてみます

• 8月25日
りりこ

辛いですね
よく頑張っておられると思います

実家や保育園の一時預かり、乳児院など頼ってみてもいいと思います

1人で抱え込まないで下さいね

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます

そうですね
    保健師さんとも相談してみます

• 8月25日
ぴのちこ

私も貴方様と同じでしたよ。

私の場合は、2ヶ月半くらいから急にラクに感じました。

息子の首がすわってきたあたりからまとまって寝てくれるようになり、私に睡眠時間をくれるようになりました。

私は、息子から離れたくなかったので児童相談所や、保健センターの方に一時預かりを提案されましたが拒否しました。

イライラするけど息子とは一緒にいたい。離れたくない。

複雑な気持ちでした。

私の場合なのですが…

母乳にこだわらなくても良いのでは?と思いました。

私は産後2ヶ月目に精神薬を処方され断乳せざるおえなかったのですが、母乳をあげられない寂しさもありましたが、母乳に薬が移行してしまうため泣く泣く諦めました。

精神薬が合わず、病院を変えたらお薬が漢方に変わり母乳もあげても問題ないと言われここ1ヶ月で飛躍的に精神が安定してきています。
母乳は断乳してしまった為、1ヶ月後に復活しましたが滲む程度しか出ませんが、ミルクができるまでの繋ぎで乳首をくわえさせたり、息子と私にとっての安心材料としてだけの母乳をあげています。

ミルクよりの混合です。

母乳をあげなくてもミルクで息子が育っている姿を見て私も成長しないとな…とあらためて思いました。

手をあげたら最後ですよ。
自分が虐待する親となり犯罪者となります。

御自身が一番良く分かっていらっしゃるかと思います。

お子さんの為にできることから少しずつやっていきましょ!

今の状態から少しでも良い方向に進みますように…

• ゆうママ

ゆうママ

私もイライラするけど、離れたいとは思えなくて、病院に行ってもすっ飛んで家に帰ってしまいます。
    気分転換にあずけてでかけたら?あずかるよ?って行ってくれる人もいるんですけど、それもできなくて。

お金に余裕があれば母乳やめて治療に専念するのが1番かなとは思うんですけど、如何せんお金に余裕がなくて。。。
    何日かに少ししかミルクをあげないので、できれば経済的にもいいし母乳でいきたいってことで薬を飲める範囲のにしてるんですけど、もう限界ですかね?汗

ミルクで育つのはわかってるんですけどね。。。

自分は親に何度も殴られて育ってきたので絶対子供には手をあげたくなくて、最終的にそのイライラは自分に当たることで抑えてるというか。

• 8月25日
  • ぴのちこ

ぴのちこ

私も同じ境遇です。

私は複雑性PTSDと診断されています。

幼少期に受けた心の傷はトラウマとなり普通の治療法では消えないそうです。

経済的に限りがあると、病気とはいえど自分にお金をかけることさえままならないですよね。
    御察しします。

せめて1日に1回〜2回ミルクにしてみるとか、寝る前だけミルクにするとグッスリ眠ってくれて、めごさんの時間が1時間でも30分でも増えると気持ち的にラクになるのかな?とも思います。

行き詰まったら、そういう逃げもありますよ(*´w`*)

心と身体に折り合いつけながら、病気とも向き合いつつ、お子さんと幸せな思い出を作ってください。きっとそれがめごさんの特効薬になると思います。

今が踏ん張りどきです!

• 8月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

たしかに普通の治療では消えないですよね

そうしてみます
    夜だけでもミルクにしたら寝てくれる時間も長くなりますよね

• 8月25日
レッド

はじめましてヾ(*´▽`*)ノ
辛い時はあなたが
頑張ってる証です。
私も今旦那が不倫して
離婚してくれと言われている最中でこども2人いる中
生活環境最悪です。
ついつい子どもにあたることもあります。
誰か助けてくれー!!って思う時も頻繁にあります。
一度子どもさん市のファミリーサポートや一時保育などに
預けるなどして
短時間でも自分の時間つくってみませんか?
自分の為に何か買っちゃうとかでもいいと思います!!
ひと休みしてみましょ((o(´∀`)o))

• ゆうママ

ゆうママ

辛い時は頑張ってる証ですか
    そうなんですかね?
    ちゃんとがんばれてるんですかね。あたしは。
    不倫とか頭にきますね
    男って何でもかんでも女に押し付けて脳みそ大丈夫?って感じです

そうですね、自分の時間を作るようにしてみます。

• 8月25日
かおりママの

大変な中よくがんばられていますね。

わたしも2ヶ月のときにこちらで弱音を吐かせてもらいました。ほんとに泣き声聞くのがすごくストレスで、泣き出したらわたしも汗がめっちゃ吹きでて…💦イライラして叩いて…
なんでわたしだけ!?ってなってました。

めごさんすごいです!イライラしても子供に当たってないじゃないですか!
わたしなんて全然ダメ親ですね😣💦⤵

お薬飲むほど精神的に参ってるけど、母乳も出てて母乳で頑張られてて。
でもやっぱり、赤ちゃんてお母さんの心を反映しちゃうんでしょうね。

病んでるときにギャン泣き、ほんとに辛いですよね。

うちで発見したのは、シンクにシャワーで水をジャーっと流すと泣き止みます!そして、(もったいないけど)しばらく流し続けてるとウトウトしたりするのを発見したので、常用してます(笑)

経済的にとなるかもしれませんが、楽になるまでミルクに変えてみたりとかも無理ですか?

お身体が心配です。
そしてなにより、赤ちゃんも不安だと思います。

わたしも離婚裁判した経験があるので、いまの辛さはよくわかります。それを2ヶ月の赤ちゃん抱えてだとさらにしんどいと思います。

保健師さんに電話してみたり、育児相談できる保育所とかにも電話してみたりして吐き出せるといいですが。

頑張りすぎないでください。一時保育、わたしも赤ちゃんで預けるの嫌でした。みんな家で見てるのに…って💦でも、イライラした母親と一緒にいるのも赤ちゃんもストレスだし、自分自身も休養がいるんだろうなと思い、預けてリフレッシュすることにしましたよ。

とにかく少しでもリフレッシュできることを願ってます。
めごさん、そして赤ちゃんのために。

• ゆうママ

ゆうママ

いや、大きな声出したりしちゃうんでダメダメですよ。。。

ギャン泣きはかなりこたえます。。。

うちは掃除機ですかね、掃除機かけると何故か泣きやみます(笑)

ミルクにした後、母乳が止まっちゃうって聞いたので(><)

裁判ってなると今よりきついですよね

リフレッシュも大事ですもんね
    たまにはあずけてでかけてみようと思います

• 8月25日
  • かおりママの

かおりママの

大きな声だしても手は出してない!わたしは叩いちゃいましたもん(泣)
    ここで、虐待って言われてかなりへこみました。

掃除機もですね!わたしもこないだイライラしたので、掃除機つけっぱにしてたら寝てました󾌱

毎回ギャン泣きじゃないなら、ギャン泣きのときだけミルクにしてみるとか。
    でも母乳量減らさないためにはそのかわり搾乳しないといけないですけど…💦

あまり抱え込まないでくださいね( ̄0 ̄;)ここででもいいので吐き出してくださいね!

• 8月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

子供相手はもちろん、同世代でもめたとしても自分から手を出すのはモットーに反するんでしないようにしてるので、そのおかげかなんとか我慢できています。

つけっぱなし(笑)うるさそうですね(笑)

ミルクにもなかなか気づいてくれないんですよね。
    搾乳しても徐々に減りそうで

ありがとうございます

• 8月25日
  • かおりママの

かおりママの

スゴいです!

ミルクにも気づいてくれないかー( ̄▽ ̄;)一旦落ち着けばいいですが…💦あ、あれ!カシャカシャ袋の音のするオモチャとかでもだめですか?
    袋の音じゃダメだったけど、なんだろうもう少し固そうな音のするオモチャをクシャクシャすると、とりあえず泣き止んでみたりしますよ!

わたし、飲むのが下手だったから二ヶ月近く搾乳であげてたけどよくでますよ😃

めごさん、今は無理をしない方がいいだけですからね!頑張りすぎですから。
    大丈夫!赤ちゃん想いのいいお母さんです(^ー^)

• 8月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

ギャン泣きの時は何も聞こえてないみたいで

そうなんですね

でも私何も出来ないから。
    単なる約立たずなママですよ

• 8月26日
MTBK©️

わたしは赤ちゃんと離れたほうがいいとおもいました。

役所にここにあることを説明して、しばらく第三者が預かってくれる、育ててくれるところはないかもしくは他に手段がないか大人にきくべきです。
いまのあなたに育てられるとはおもえません。イライラと不安定さと離婚調停などあなたらしい育児もそんな環境でできるはずがありません。

• ゆうママ

ゆうママ

そうですね
    私なんかには無理ですね

• 8月25日
  • みちゃ

みちゃ

横から失礼します。
    人それぞれ思うことはあるかと思います。
    ですが、言い方が少しキツすぎではないでしょうか?
    今一番きついのはめごさんなのに、それを一番分かっているのはめごさんなのにそこまできつく言うのは如何なものかと思いました。
    精神的にもギリギリに立っている方を追い詰めてどうするのですか?
    余計な御世話ではありますし、関係のない奴が何なんだと思うかもしれませんが、、、
    長文失礼いたしました。

• 8月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

庇ってくれてありがとうございます。
    でもMTCさんはMTCさんなりの考えがあってきついことを言ってるのかなって。自分が一番思う所でもありますからグーの音も出ません。
    正直言われたことに対して傷つきましたが、全員が全員優しい言葉だけじゃなく、今の私には怒ってくれる言葉も必要なのかもです。
    イライラと不安定な気持ちばかりじゃ子供にも悪影響ですからね(TT)

• 8月28日
  • MTBK©️

MTBK©️

夫婦揃っていても、お互いの両親が近くにいても、見守っている近所の方々がいても子育てってむずかしく感じたり悩んだりするものです。わたしはオレンジリボンの活動家でもあり、こころやカラダに傷ついた子どもを世界中でみました。改善できる環境は、とりあえず改善してから子どもをお迎えしていいのではないかとおもいました。ご自身の離婚や経済的状況、体調などひとつずつ軽くしていけば自分の目指す子育てもできるのではないでしょうか。

• 8月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうだったんですね
    でもそれは最終手段として今出来る最善を頑張ってみます

• 8月28日
那月☆

大変ですね。

離婚調停ってすごく精神的にも体力使うってききます。
私は19歳で離婚してますが、元旦那が離婚届けおいで消えたので出すだけでした。が、そのあとの手続きとかでちょっと疲れてしまいました。

扶養手当の申請とかするときに年金手帳は?とか怒りながらきかれたり。19歳だったので年金手帳持ってなくて、存在すら知らなくて怖かったし、仕事してるのに、ほんとにしてるの?嘘だったらゆるさいなから!とか冷たくされて悲しくなったり。

区役所行くのが億劫だし、言われたこと気にしちゃってました。

が、時間立つにつれて何も気にならなくなりました!

本当に養育費もらってないの?とか言われても。
貰えてたらもっと裕福でしょうねプギャー
とか嫌みまで言えるようになりましたし(^-^)

• 那月☆

那月☆

赤ちゃん抱きしめると、気持ちが落ち着きました!

• 8月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

離婚届だけ置いて消えるなんて非常識にもほどがありますね
    私は相手の実家も仕事場も近くなので色々策はありますけど、やっぱり調停はかなりメンタルやられます。

私は高校出てすぐに働いてたので年金手帳持っていましたが、持ってなくて怒られたら不安ですよね。

今は再婚されてるんですね
    私も早く気にしなくなる時が来ることを祈ってます

• 8月26日
  • 那月☆

那月☆

私も一応中学卒業してから仕事していて18歳で妊娠して辞めたのですが、年金手帳おくられてなかったです!昔だからかな?

赤ちゃんギューしてみてください!おちつきませんか?
    私いまだに辛いときとか子供達ギューしてます!!

ほっこりしますよ

赤ちゃんって結構イライラ伝わっちゃいますから、私は泣いてどうしようもないときはずっとニコニコしながら歌ってました笑っ

母親って結構強いですが、もろいです。

• 8月26日
  • ゆうママ

ゆうママ

正社員だったらあると思うんですけど。。。

ぎゅーってすると若干嫌がられてる感が。。。汗

強いですね(笑)
    1回涙でたらダムが崩壊したように。。。わら

母親って言っても女にはかわりないんですから、泣いても仕方ないですよ。
    だから支えてくれる旦那さんが必要なんでしょうね

• 8月26日

私も母乳に拘っていましたが、めごさんのように泣き声だけで頭がおかしくなりそうになるくらい心身共に疲れていたので思い切ってミルクにしました。

ミルクに変えただけなのに、体がとても軽くなり、赤ちゃんをかわいがる余裕もでてきましたよ。気になるのなら、期間限定でミルクを試してみてはいかがですか?

缶だと量が多いので、キューブや携帯式のもので一時的に(夜など)お試ししてみてもいいとおもいます。

当時は物凄く悩んで自分を責めましたが、私は体が弱く、皮膚のお薬や内服薬を飲む機会が多いので、逆に良いキッカケだったかなとおもいます。

おっぱい育児は幸せだけど、それに拘る余りに赤ちゃんへの愛情が薄れたり・ママが倒れてしまっては本末転倒ですよ。赤ちゃんのためにも、自分が日々健康に過ごせることを優先してあげてくださいね(;_;)

毎日、たくさんのお悩みを抱えて、ちいさな赤ちゃんもお世話して、めごさんは頑張っていますよ。これまで十分頑張ってきたので、苦労が祟って倒れたりしないように、たまには肩の力を抜いたってバチは当たらないです!

• ゆうママ

ゆうママ

点滴の関係でミルクにしてた時もあるんですけど、その後は乳が張って自分の手の搾乳だけじゃ詰まって痛くて痛くて(TT)
    赤ちゃんはそれでも良かったんですけどね。。。
    ミルクにするなら薬を飲まなきゃおっぱいが止まらなくて大変って言われたんですよ

確かに母親に何かあったら赤ちゃんが一番困りますもんね。
    もう少し手を抜ける所で手を抜いて頑張っていこうと思います!

• 8月28日
yoshiyoshi

離婚によるストレスと出産によるストレスでホルモンバランスが崩れてるのも影響してるかもしれませんね。
ストレス感じるのは仕方ないって開き直るのも大切だと思います。
ヤバいと思ったら泣き声をBGMぐらいに考えて、一旦抱っこやめて、冷たい麦茶飲んだりしてはどうでしょうか。

2ヶ月で泣いてる時は、お腹空いてるか、寝たいけど寝れない、オムツの3択ですよね。
泣いてても泣いちゃうよね〜寝るの下手だねってあやしてます。
3択の中でも一番厄介なのが寝るですよね。
どんだけ下手くそなんだよって思います。

ある程度、泣くのは許して貰えないでしょうか。
完母だと楽ですよね〜お金もそうだし、ケープあればあげられし、荷物も少なくて済ますからね。

カウンセリングとかはどうでしょう。
週1で受けて気持ちを整理してもいいかもしれません。

• ゆうママ

ゆうママ

確かにそうですね
    そうすれば少ししたら落ち着きそうですね!

泣くのは赤ちゃんの仕事だもんねって余裕がある時は思えるんですけど、無い時はその声が(TT)
    そうなんですよ、時間はかかるけど利点が多くて(^^;
    人に話を聞いてもらうのが一番かもしれませんね。

• 8月28日
さよ

結婚は心の準備もあるしだんだん変わっていくし、プラスの事ですが、けっこうストレスですよね。生活が変わるんですもの。
調停までする離婚は急な事だし、お互いにマイナスを言い合う訳ですよね。相当ストレスだと思いますよ。
子育てで寝る時間もあまりなく、体もきついと思います。
でも、あなたには倒れたら救急車を呼んでくれる方が身近にいるんですよね。
もう少し頼ったらどうですか?

めごさんは頑張り屋さんなんですよね。
涙流してますか?
泣ける映画でも見て何でも泣いたらいいと思います。

• ゆうママ

ゆうママ

妊娠中10ヵ月我慢してたんですけど、臨月の時に正式に裏切られちゃって。。。
    離婚を申し立てして少しして子供生まれて現在って感じなのでストレスやばいです。

今は実家に住んでるんで救急車読んでくれたりもするんですけど、如何せん親同士の仲が悪すぎて、期限の悪い時に赤ちゃんに泣かれると睨まれるし嫌味言われるしで立場がないんですよ。。。

妊娠してから涙脆くなったみたいで毎日泣いてる気がします(笑)

• 8月28日
  • さよ

さよ

それは辛いですね。
    赤ちゃんが泣いたとき嫌み言われる前にご両親に、私もよく泣いた?と、聞いてみてはいかがですか?
    何かにつけて私の時どうだった?
    それから頑張ってくれてありがとう。とか必ずお礼を言うといいですよ。
    失敗したときは、教えてくれてありがとう。
    嫌みなんだろうけど、お礼を言うと自分の中でだけでも気持ちが楽になりますよ。

赤ちゃんが泣いたときは、うるさいのに家に居させてくれてありがとう。とか、言ってみたらどうですか。
    うるさくてごめんなさい。より、お互いにいいと思いますよ。

あと、
    最低かもしれませんし、急場凌ぎにすぎませんが、たとえば、お母さんかお父さんのどちらかのみかたになると言う方法もあります。

お母さんの見方をすればお母さんはあなたをかばってくれますし、攻撃はお父さんからだけになります。
    家事や育児のことを考えるとお母さん。金銭的なことを考えるとお父さん。ですかね。

泣いていいんですよ。赤ちゃんと一緒に泣けばいいと思います。

• 8月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうですね
    そうしてみます

謝るよりよっぽどいいですね

基本母さんですね(^^;
    父さんが理不尽極まりないんで(TT)
    母さんも自分が子育てしてきて大変だったので味方になってくれますけど如何せん金銭面は。。。

沢山泣いて親子で成長していけばいいですよね

• 8月28日
  • さよ

さよ

謝るより自分の気持ちが楽ですよ。
    あと、○○の鼻の形ジーちゃんに似てるとかバーちゃんに似てるとかもいいですよ。

うちのジーちゃんは子供の我々にはかなり理不尽でしたが、私たちがおだてまくり、ジーちゃん超寝かしつけ上手いよねとか言いまくってたら、その気になっていつも泣いてると抱っこしてくれてましたよ。
    男はおだてに弱いですし、あんたらの孫だよ!と言うことを意識させると可愛がってくれますよ。
    かわいいと思うと鳴き声もかわいいと思える時もあるから、だんだんですよね。
    正直、親でもうるさいと思うときありますしね。
    また、どうしても愚痴りたくなったりしたら書き込むといいですよ。

• 8月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

そーですね
    そういう事言ってみます

孫は可愛いみたいですけど、Facebook依存症というか。。。

ありがとうございます

• 8月28日
ルイママ

まずは赤ちゃん預けて、自分がリフレッシュすること!
不安やストレスがあると寝れない→イライラ→あたりたくなる。
誰でもそうなります。

めごさんが大変な中、リフレッシュなんてできないよと思うかもしれませんが、
少しでも寝たり、話聞いてもらえたり、落ち着けると、
赤ちゃんがもっともっと可愛くみえてきます。

自分の機嫌がいいと、赤ちゃんが泣いてても、かわいくて笑っちゃうくらいになります。

ほんと、その日の自分のコンディションによって、赤ちゃんの見えかたが変わってくるんだなと思いました‼

• ゆうママ

ゆうママ

確かにそうですね(TT)
    昨日保育園を見に行っただけでかなり前向きになれて、心の余裕もできました。
    今度は子供を預けてリフレッシュしてきたいなって思います!

• 8月28日
ゆかにゃんママ

めごさんと同じです。
頭では分かってはいるのに、イライラが抑えられないから自分に当たって落ち着かせようとする。
そうすると、赤ちゃんも自分も本当に辛いです。
めごさんは、それでいて離婚調停で1人で本当に辛い中頑張ってると思います。

最近では心療内科の先生が市の保健師さんに話をして頂き、さらにカウンセリングの先生も保健師さんと連携を取ってくださり、
保育園や一時保育などがあるからと色々教えてもらいました。

他の方と考えがカブってしまいますが、心療内科の先生や保健師さんなどに相談されてみてはいかがでしょうか?
やはり、お母さんの心と身体が大事だと、よく保健師さんが言ってます。
今は色々な事に余裕がなく、しんどくて辛くて、どうにかなりそうって思うし、逃げたいって思うかもしれないけど、そんな中で小さな幸せを見つけ出せたら、一瞬でも勇気がもらえるかもです。
なんか、言葉がおかしくなりました💦
すみません💦

• ゆうママ

ゆうママ

臨床検査技師さんもいるからあれだったら話してみる?って保健師さんに言われたんですけど、あまり気が進まなくて。。。
    10月から働いて保育園に預けることにしました
    生やすから預けるんで可哀想かなとかも思うけど、自分も働きに出た方が少しは気分転換できるかなって(><)

励ましの言葉ありがとうございます!

• 8月28日
*yuki*

赤ちゃんがおっぱいを拒否しているのならいっそのこと完ミにしてみては?
おっぱいが沢山でていても拒否するのなら完ミの方が良く寝てくれるし、うたの娘はミルク飲んだ後とか機嫌良くしてくれる時間もかなり増えましたよ😃
それで少しでもストレスがなくなるなら良いと思います😃

• ゆうママ

ゆうママ

そこまでギャン泣きの時はミルクも拒否なんですよ(><)
    一時あやして落ち着かせてなら両方飲むんですけどね(TT)

• 8月28日
  • *yuki*

*yuki*

落ち着いてミルクもおっぱいも飲むならまだ大丈夫ですね😃
    完全に拒否ではないですもんね😃

• 8月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

落ち着いている時ならどっちでも大丈夫なんですよ、貰えればいいみたいで(笑)

• 8月28日
  • *yuki*

*yuki*

なるほど😃
    それならまずないたら飲ませたい方の為に落ち着かせて飲ませるって感じですかね😃

• 8月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

一息つけばきちんと子供を落ち着かせられますかね?

• 8月28日
  • *yuki*

*yuki*

そう思いますよ😃
    絶対ではないですが、うちもたまあに異常にギャン泣きの時はミルク飲まないので、そう言うときはある程度抱きながら背中トントンして少しおさまってから飲ますと飲んでくれるので、ギャン泣きすぎて飲めなくなっているのかと思いました😃

• 8月28日
  • ゆうママ

ゆうママ

ギャン泣き続くときついですよね(TT)

• 8月28日
  • *yuki*

*yuki*

本当にキツいです❗
    昼間はそこまででもないんですが、夜に私が眠たくて旦那さんに寝かしつけをお願いして私が先に寝る時に限ってギャン泣きで寝ない事が多いので本当にしんどいです😓

• 8月29日
  • ゆうママ

ゆうママ

大変ですよね
    旦那さん優しいですね(^^)

• 8月29日
  • *yuki*

*yuki*

本当に大変ですよね😅
    お陰さまで手伝ってくれるので助かってます😃
    やはり育児は一人では難しいと実感してます!
    旦那さんやまわりの人に助けてもらいながらなんとか育児頑張れてます😃

• 8月30日
  • ゆうママ

ゆうママ

手伝ってくれると助かりますね!
    無理しないで頑張って下さい!

• 8月30日
  • *yuki*

*yuki*

お陰さまで助かってます😃
    めごさんも色々な人に助けてもらいながら無理せず頑張って下さい😃

• 8月30日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!

• 8月30日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃

• 8月31日