※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー tom
妊娠・出産

立ち会い出産を希望していたが、旦那が倒れそうでやめた。つわりや胎動が辛いと兄弟作らないか悩んでいる。出産の辛さで兄弟を作らない方の経験や、赤ちゃんの顔を見て辛さを忘れる投稿について知りたい。

いつもありがとうございます!
立ち会い出産を希望してましたが、
旦那が倒れそうなのでやめました笑
テレビの医療ものとかも見れない旦那…
立ち会いしたかった。といってますが
絶対無理だろ!とか思いました笑

あと、つわりや、胎動が痛い!と言った時点で
こんなにつらそうなら兄弟いらないかな…
わたしがかわいそうだよ…
とか言い出しました(ー ー;)

一人っ子にする気はないのでもう1人欲しいんですが

出産辛かったから兄弟作らなかったって方いらっしゃいますか?
それか旦那さんに もういいよー💦と言われたとか。

どんなに痛くても赤ちゃんの顔見たらそんなの忘れました!
みたいな投稿いっぱいあるのでどうなのかなと。

あ、一人っ子が悪いとは思ってませんので💦
お時間ある方教えて下さい(*^^*)

コメント

るう

うちも医療ものとか見れない旦那ですが立会いはできましたよ(*^ω^*)

もしかしたら参考になるかも!と思いコメントしました(^^;笑
回答じゃないのにすみません(´;ω;`)

  • しー tom

    しー tom

    回答ありがとうございます!
    旦那さんおどおどしませんでしたか?

    胎動でお腹蹴られるたびに
    ああぁぁああぁ…
    とおどおどします笑

    • 8月25日
  • るう

    るう

    意外にも!(笑)出産の時はテキパキとやってました( ̄▽ ̄)
    分娩台を使わない出産方法で、旦那の腕を潰れるくらい握っての出産でしたが文句も言わない、おどおどもしないとても頼りがいがありました(*^^*)

    …が胎動の時はおどおどしてました( ̄▽ ̄)
    立ち会って大丈夫かな?と思うくらいおどおどで何回もあーもう!となりました(^^;

    • 8月25日
  • しー tom

    しー tom

    わたしの病院も分娩台使わず、和室に布団みたいなとこで産むみたいです。
    掴むものないから自分の足つかんでねと言われました笑

    旦那さんすごくかっこいいですね!
    うちのはきっと…ダメです笑
    想像してみたらしく、やっぱりやめとく
    とゆう結論に至ったみたいです笑

    • 8月25日
るる

私の旦那も苦手です。
つわりの時も「可哀想、ごめんね」って言っていました。
でも立ち会いしましたよ。
陣痛中も点滴漬けで中々お産が進まず痛くて泣き叫ぶ私を見て「可哀想になってきた痛い思いさせてごめんね、」って泣いていました。
が、旦那は子供が出てくる瞬間をしっかり見たみたいです。きっとグロい(言い方悪いですが..)はずだったのに、感動して泣いていました。
辛さや感動を二人で分かち合えました!立ち会いできるならオススメしたいです。

産後すぐ、旦那が「一人っ子でいいね、大事に育てよう」と言っていましたが最近「兄弟できたら〜」と話して来ますよ。笑
今や、産後すぐは兄弟いらないと思っていてもやっぱり我が子は可愛くて、欲しくなると思いますよ。

  • しー tom

    しー tom

    回答ありがとうございます!
    旦那さんすごいですね!
    うちの旦那と前に話し合ったら
    うん、やっぱりやめとく。と言われました笑

    ごめんねーはよく言われます(>_<)

    兄弟は本当に欲しいので生まれてくる赤ちゃんとの間隔とかいろいろ考えたいと思います♬

    • 8月25日
(°▽°)

私の何人かの上司の奥さんたちは、出産が辛すぎて1人で諦めたという話はチラホラ聞きました。
私は悪阻がかなりきつかったので、分娩のほうが終わりが見える分マシでした。
私は出産してすぐに子供が欲しくなったくらい、あの産まれた瞬間の感動は忘れられないです。賛美歌が聞こえた気がしましたよ(笑)

  • しー tom

    しー tom

    回答ありがとうございます!
    やっぱりいらっしゃるんですね!
    様々な出産ありますからね(>_<)

    賛美歌!
    ものすごく感動するんでしょうね(*^^*)
    早く赤ちゃんに会いたいです♬

    • 8月25日
おさつ

友達は難産でもう産まない!無理!って言ってます(´゚ω゚`)でもまだ3ヶ月なので今後
変わるかもしれませんね。
私は出産の痛みは忘れましたがつわりの辛さがまだ覚えてて、早く忘れ去らないと次はなぁって思います。兄弟欲しいけどつわりが嫌!ってかんじです(´゚ω゚`)

  • しー tom

    しー tom

    回答ありがとうございます!
    難産だとそうかもしれませんね(ー ー;)

    兄弟で悪阻の出方が全然違うのもあるみたいですね!
    わたしは辛かったですが、もっとひどい方を見てたので、自分はまだ大丈夫だ、と言い聞かせてました笑

    出産楽しみですが不安も増してきます(>_<)

    • 8月25日
  • おさつ

    おさつ


    生まれる瞬間の開放感がすんごくて、気持ちよかったですよ!逆に!(笑)
    みんなにおかしいって言われますがこんな意見もあるので大丈夫ですきっと♡頑張ってくださいね♡

    • 8月25日
  • しー tom

    しー tom

    なるほど開放感!笑
    ありがとうございます♬
    楽しみに頑張ります(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 8月25日
ママリ

出産、陣痛自体は私は比較的楽な方だったと
思うのですが、それまでが大変でした!

つわりはきっちり2ヶ月吐き悪阻で
切迫で2ヶ月入院しその間に頚管を縛る手術もしました。
その時はこんな辛い思いするなら2人目作るのすごくためらうな。と思っていましたが
そんな事は産めばどうでもよくなりました!笑
ただ、上がある程度大きくなってから
(希望は4歳差。とは言え、授かりものだからその時はその時と思っていました)2人目をと考えていたのですが、上の子が2歳3ヶ月頃に2人目が産まれる予定です💦笑
今度こそはもういい!!と思ってますが
それもそれで産んだらまた分かりませんね😂 だけど、上がまだ幼いうちの悪阻やお世話、手術。を経験したのでほんとうにもういいと思っています。笑

  • しー tom

    しー tom

    回答ありがとうございます!

    なるほど、兄弟との間隔の兼ね合いもありますね!
    でも、やっぱりママは強い!(*^^*)
    お子さんいてのそれらは大変でしたね(T_T)
    間隔とか考慮してみますー!
    旦那に協力を得ないと…(ー ー;)

    • 8月25日
Maiky

私は今のところ、1人でいいかなぁーってまだ思ってます(^_^;)

もともとは、子ども2人くらいがいいなって思ってました。
でも、妊娠してみたら切迫で4、5カ月寝たきり生活で外出は検診のみ。
トイレに行くだけでお腹張るし、1日中横になってるから、胎動があまりない日は気になって気になって…(T_T)
ずーっと引きこもってて精神的に参ってしまい、その上、緊急帝王切開になり全身麻酔で出産。産んだ瞬間もわからず、感動も何もないままお腹の激痛で目が覚めました。
心も回復してないのに体も術後の痛みが想像以上に辛くて、心身ともに赤ちゃんどころではありませんでした。
そこに追い打ちをかけるように、義母からのLINEが毎日。
結局産後うつみたくなってしまい、
2か月近くしんどかったし、赤ちゃんのことも全然可愛く思えませんでした。

今は育児に余裕も出てきてホント可愛いと思うし、とても大事な存在です。

でも妊娠期間から出産後まで、かなり長期でツラかったので、今はまだ2人目とか考えられません。むしろ、1人でいいかなって気持ちが大きいです。

1人目が大きくなると、また赤ちゃん欲しくなるよって意見はよく聞きますが、
ほんとにそんな気持ちになるのかなーと思ってるところです。

こんな経験されてる方のほうが少ないと思うので、普通は2人目欲しくなっちゃうんでしょうねー(T_T)

  • しー tom

    しー tom

    回答ありがとうございます!
    大変な経験されたんですね(T_T)
    教えてくださってありがとうございます!

    確かにそれだけ辛かったらもういいってなるかもしれないですね(>_<)

    • 8月25日
R.mama♡

私の旦那もずっと
立会いは無理と言ってましたが
結局立ち会いしました⋈*。゚
旦那は血が苦手と先生に伝えてあったので見えないように配慮してくれましたよ☺️💓
それと赤ちゃんと会うまでは
ほんとに痛くて辛かったですが
やっぱり赤ちゃんに会えたら
痛みなんて吹き飛びます💗💗
産まれてくる時って
自分自身よりも赤ちゃんのが
苦しくて辛い時間なんです😢
それを思うと頑張れますよ✨
そんな我が子を育ててる間に
時間が経てば2人目が欲しい
って思うかもしれません☺️。

  • しー tom

    しー tom

    回答ありがとうございます!

    わたしの病院は立ち会い出産するのに旦那が講習受けなきゃなくてしかも期間が決まってるので多分できなくなります💦
    お産も近いので(T_T)

    全然優しいですね♬
    もしかして、赤ちゃんうまれたばかりですか?出産お疲れ様でした(*^^*)

    • 8月25日
  • R.mama♡

    R.mama♡


    講習とかあるんですね(><)
    期間も決まってるとなると
    お産が近いんじゃ
    難しいですよね( ´›ω‹`)

    ありがとうございます❤️
    まだ産まれたばかりです☺️
    私も子育て大変で
    今はまだ2人目とか
    考えられないですけど
    きっと欲しくなるんだろうなー
    と思ってます‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)💗

    • 8月25日
  • しー tom

    しー tom

    そうなんですよ(ー ー;)
    しかも里帰り出産なので旦那がいるわけじゃないのでまた難しくて💦

    わー♥
    羨ましいです♬
    最初の1ヶ月は大変すぎてかわいいと思う暇なんかないよ!と友達に言われました(ー ー;)
    でも楽しみなのは変わりないですー(T_T)
    わたしも早く会いたいです♬

    • 8月25日
  • R.mama♡

    R.mama♡


    そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    それは難しいですね😣💦

    確かにかなり大変です😭
    思っていたよりも(><)
    むかつく時もありますが
    やっぱり可愛いもんです☺️💓
    しーtomさんも
    もう少しですねっ‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)
    お産頑張ってください❤️❤️
    幸せが待ってますよー🌼💗

    • 8月25日
愛♡諒♡mama

うちの旦那も血とかダメで立ち会い出産しないと思ってましたが、立ち会ってくれました。
産んだあと旦那に、私が苦しむ姿を見るのが辛かったと言われました(^_^;)
私も、こんなに痛い思いはもうしたくないと思い、旦那にもう無理!って言ってしまいました。
ですが、子供が可愛すぎて痛みも忘れてしまって、もう1人欲しいなと最近思ってます(*'U`*)

  • しー tom

    しー tom

    回答ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんといる時間長くなるほど
    これが2人ならーとか考えちゃいますよね(*^^*)
    わたしまだ出産してませんが
    2人や3人でワチャワチャしてるの見てみたいと思ってます(*^^*)

    立ち会いしなくても産む大変さとかわかってくれたらいいなぁとおもいます!

    • 8月25日
  • 愛♡諒♡mama

    愛♡諒♡mama

    旦那は陣痛から出産までずっとそばにいてくれました。
    私も妊娠出産を経験して、親の有り難さを感じました。
    親もこんなに大変な思いをして産んでくれたんだと(^ ^)
    旦那はこの痛み辛さはわからないけど、でも子供を産む大変さはわかってくれたので、最終的には立ち会ってらってよかったと思いました(*'U`*)

    • 8月25日
  • しー tom

    しー tom

    優しい旦那さんいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    本当に妊娠してから親のありがたみを感じる毎日です(>_<)
    立ち会い出産は憧れでしたが次があればお願いしてみようかなとおもいます♬

    • 8月25日
せなくろ

うちも旦那が血とかが無理で、私がかなり心配してましたが全然平気ですし、いざ出てくるってなると、頭の方に移動なのでほとんど見えませんよー!ただ赤ちゃんがお腹の中に居たまま出てくるので、血とか付いてましたが、旦那はこれに関しては大丈夫だったみたいです( ・⊝・ )
私もつわりしんどくて、出産も時間的には安産でしたが、色々あったのでもうやだーって言ってましたが、今では早く2人目が欲しいです(笑)

  • しー tom

    しー tom

    回答ありがとうございます!
    うちの病院基本分娩台じゃないのでテレビで見るような感じじゃないので見えちゃうかもしれないと聞きました(>_<)

    旦那さん分娩室に入ってくれるのもすごいです!
    うちのはエコーの画面みるのも怖いと意味不明なこと言うので診察室にも一緒に行ってくれたこともありません(T_T)

    兄弟いいですよね♬

    • 8月25日
  • せなくろ

    せなくろ

    そうだったんですね( i _ i )それならちょっと旦那さん無理そうですね‥
    でも立ち会い出来るならした方がいいと思いますけどね‥ちなみに産むギリギリまでは立ち会ってもらえるんですかね?

    お産の人も居なかったので、最初の数時間だけ陣痛室で、その後はずっと分娩室だったので、逃げるに逃げられませんからね(笑)
    うちは逆に気になる!って言ってエコーたまに見てました(笑)
    旦那も兄弟欲しいって言ってたし、義理両親も実両親も皆2人目3人目と期待してるようなので‥かなりプレッシャーですが←

    • 8月25日
  • しー tom

    しー tom

    なんか立ち会い出産のための講習?を受けなきゃないらしく、
    里帰り出産なので旦那が遠くにいて講習受けるタイミングも難しいのです💦もっと早くそのことを知っていればよかったのですが…
    陣痛室ってゆい名前のものはなかったのでイマイチシステムがわかりません(T_T)

    プレッシャー(>_<)
    授かりものですから過度な期待は避けたいですね(ー ー;)

    • 8月25日
ポケモン好き

うちも立ち会いしましたが、切った時の出血が飛び散り必死に立っていて、私の飲み物を飲み干してしまい、出産終えた私が主人に「飲み物....」と言った瞬間、我に返り「あ、飲んじゃった」という悲劇もありました(笑)

  • しー tom

    しー tom

    回答ありがとうございます!
    旦那さん必死に耐えてたんですね(>_<)
    今では笑い話かもしれませんが
    当時のちーママさんからしたら
    え…って感じですね笑

    • 8月25日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    必死だったみたいです(笑)
    五時間の安産でしたが、やっぱり脱水を起こしてしまい、口から…と思っていたら見事に空っぽ....馬鹿野郎‼‼って思いましたね(笑)
    もう疲れて言えませんでしたが(笑)

    • 8月25日
  • しー tom

    しー tom

    そんなエピソードもあるんですね♬
    わたしには何があるのやら笑

    • 8月25日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    いや、申し訳ないのですが陣痛来て破水してからやっと「あ、旦那呼んでねーや(笑)」って産婦人科で爆笑して急いで来たので飲み干したらしく(笑)
    呼ぶの忘れる痛さなので気を付けてくださいね(笑)

    • 8月25日
  • しー tom

    しー tom

    おっと、必死感が…( ;´Д`)
    命懸けですもんね(>_<)

    わかりました!覚悟しておきます笑

    • 8月25日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    陣痛は10ヶ月分の生理痛とやら言いますが、立ち会い希望の旦那忘れてましたからね(笑)
    どうか安産でありますように☆

    • 8月25日
  • しー tom

    しー tom

    えっ、初めて聞きました!(>_<)

    ありがとうございます♬
    頑張りますー(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 8月25日