※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの建築場所で、義両親や実親と揉めて、親の反対を押し切って…

マイホームの建築場所で、義両親や実親と揉めて、親の反対を押し切って自分たちの希望する土地に建てた方いますか?
その後は親との関係はどうですか?

うちは今まさに場所で揉めてて、
義両親は当然のように敷地内に建てるんでしょ⁈と。
夫と私は義実家から徒歩5分の住宅地を希望してます。
たった5分なのにと思うかもですが、この5分がかなり大きく、義実家は山に囲まれた日当たり悪い場所で、近所に小さい子供が1人もいません。
私達が希望する場所は人口も増えつつある住宅地で日当たり良好、雑木林などの山はなく、子供もまぁまぁいます。
それを義両親に夫が相談すると、頭ごなしに否定され、跡取りなんだからうちの敷地に住むのが当然だ、この屋敷の税金だってお前達が払っていくんだぞ!これ以上宅地増やしてどうするんだ!との事でした。頑固な田舎者って感じです。
5分と近い場所だし、何かあればすぐ面倒見に行けるし、まぁ固定資産税は確かに負担になるけど、、
もし義実家に建てるとしたら、山の木を切り崩すと思いますが、それにはかなり費用がかかります。私達が希望するとちなら500万以下で購入できるので、だったら土地買ったほうが早いし安く済むと思ってます。
私達なりに色々考えてます。

ご自分の経験談やご意見お願いします。

コメント

ミク

うちも当たり前のように義実家の土地に建てるか、二世帯だと思われてました!!

うちは相談せずに建てました❤️

• ママリ

ママリ

義両親の時代と今とでは違いますからね💦
    本当ですか!事後報告ですか😂義両親の反応とその後の関係はどうですか?

• 3月27日
  • ミク

ミク

えっ。。。と反応されました(笑)
    関係も悪くもなく仲が良いって感じでもないです🎵

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

程よい距離感でいいですね😊

• 3月27日
ママリ

うちも似てます!!
同じく、当然のように長男なんだから敷地内に建てるもんだとかなり揉めました😩
元々隣に建てて欲しい感じは出てましたけど、はっきりと言われた訳じゃなかったので義実家から車で5分くらいの土地を仮契約して夫が義両親に話すとブチ切れられて、私も連れて来いと呼び出されました😅
充分近いと思うのですがね🤣
私の実家も同じ市内なのですが、実家の方に近かったのも怒りポイントだったみたいです😂

ただ、義実家の土地が地元では割と文句のつけようのない立地で…。何が嫌なんだと言われてもあなた達の隣が無理なんですとは言えず💦
親に頼らず自分達でやっていきたいからとか色々理由つけてみましたけど全く納得せず。怯んだ旦那が契約キャンセルしたいと言いだしてマイホーム計画が頓挫しました。
その時に言われた事とか諸々で完全に義両親が嫌いになり、徐々に距離とっていき、今はほぼ絶縁状態です😅

その時の土地はダメになりましたが、あれから3年経ち今マイホーム建ててます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    それは大変でしたね😱めちゃくちゃストレスになりますよね。親世代と私達世代ってもう価値観が違いすぎます😭
    て事は、今は義実家とは別の土地に建築中ということですか??
    また揉めたりはしなかったですか??

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

本当価値観が違いすぎます💦
    違うのは別に仕方ないしそういう考え方がある事も理解してるのですが、それを押し付けないで貰いたいです😩

そうです!別の土地です!
    仕事を変えられないので同じ市内ですが😭
    もう2年以上会ってないので今回は勝手に建ててます!
    新しい住所も教えるつもりは今のところないです😅

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね😫
    人生に一度のマイホーム計画なのに、邪魔されてるようでめちゃくちゃストレスです😑

そうなんですね!!羨ましいです😭でもそれ以前は大変でしたもんね。
    ちなみに旦那さんと義両親の関係はその後どうですか??
    質問ばかりですいません💦

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

夫も私と同じ年数会ってないです😂
    元々自分の親があまり好きじゃないし合わないと思ってたみたいで。でもうるさいし、言うこと聞かないと余計面倒だから渋々従ってたって感じの夫です。
    正直揉める前から、義両親と夫が仲良く談笑とかしてるの見たことないんです😅

家のことがきっかけで本格的に距離置くようになって、元々義両親からの電話とかも5回に1回出ればいい方くらいだったようなんですが、さらに出なくなり、家にも遊びに行かず今に至ります😅
    今もちょこちょこ電話来てるみたいなんですけどね💦

とりあえず自分達の好きにできてはいますが、義両親との関係性は最悪です😅

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど旦那さんもそんな感じなんですね〜😂まぁ、何でも義両親の言う事を聞いてばかりより、ママリさん側についてくれてるなら心強いですよね!!
    義両親も関係悪化した原因は分かってるでしょうし。
    マイホーム建設中な事を知った時、どんな反応をするのか気になりますが😂💦

• 3月28日