※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカカ
子育て・グッズ

子供の年の差について悩んでいます。2学年差と4学年差、どちらが育てやすいでしょうか?早く育児を終えて仕事をしたいです。意見を聞かせてください。

子供の年の差について質問です!

今、4ヶ月の男の子を育てているのですが、もう1人欲しいと考えています☆

2学年差か4学年差にしようか悩んでいるのですが、育てる上ではどちらのほうが楽でしょうか?

2学年差だとちょうど子供のイヤイヤ期に妊娠出産となるので4学年差のほうが楽かなーとも思いますが、早く育児終わらせて仕事をしたいなーとも思います>_<

うまいこと計画通りにいくかは分かりませんが意見聞かせてください>_<

コメント

わたしと姉が四学年離れていますが、2人とも女の子だったということもあり他のママさんを見ている限り圧倒的に育てやすかったそうです。
義姉も、四学年離して妊活してましたよ☺️
わたしもはやく働きたいので二学年離そうとしてましたが、予定日が3/30なので年子になりそうです、、、(笑)

• オカカ

オカカ

2人目ご妊娠おめでとうございます(^_^)✨

やはり4学年楽なのでしょうかね☆
    年子は大変よーとよく聞くのですが、逆に楽だったりして??という思いもあります☆

• 8月25日

退会ユーザー

ありがとうございます❣️

わたしもそう思います☺️一歳と0歳なら、生活リズムがまぁまぁ一緒かな?と思ったり、上の子の感覚を忘れないうちに育児が出来ますし☺️
    ただうちの子は一歳七ヶ月離れることになるので、結局イヤイヤ期が被りそうで震えます(笑)

• 8月25日
  • オカカ

オカカ

確かにそうですね(><)
    イヤイヤ期、なかなか覚悟が必要ですよね(´д⊂)

• 8月25日
ポケモン好き

うちは今回丸4年あきます!そして姉妹でお姉ちゃんの誕生日2日前が妹の予定日です(笑)
うちも二個か?と思いましたがイヤイヤ期が辛くて二個は止めました!
そして今4歳目の前目の前でお話が通じる様になり、互いに考えが理解出来る様になってからの妊娠なので二個よりははるかに楽です!
うちはお姉ちゃん意識、母性本能もあるのでミルクあげる!オムツもやるよ!と頼もしいですよ(°▽°)

• オカカ

オカカ

凄いですね☆☆誕生日が同じ月に2回☆

やはり4歳くらいになるとかなり楽そうですね!参考にさせて頂きます☆

• 8月25日
ひよこ

授かりものなので計画通り妊娠出来るかは分かりませんが
私は4歳差で2人目を考えてます。

理由は主さんと同じです(ˊᵕˋ)
も1つ付け加えると、私が姉と弟とどちらも2歳差ですがいい思い出ありません。笑
なので自分は思春期の中学・高校と被らない4歳差にしようと思ってます!

今、息子がイヤイヤ期入ってて
それに加えまだまだ抱っこしろとアピールするし、動きたい盛りで公園も行ってあげたいし、いーっぱい好きなだけ遊んで学んで欲しいと言う思いもあるので(・∀-)

• オカカ

オカカ

やはり4学年差だとゆったり育てる事ができそうでいいですよね☆

イヤイヤ期、想像しただけで大変そうだ(`;_;)

• 8月25日